• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バフンウニ@JA11のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

拡散希望

この記事は、盗難被害です!!※拡散希望について書いています。

お隣、静岡での盗難事件です。
自分自身、JZ系の見分けがあまり出来ないのですが、神奈川に流れてる可能性もあるので、シェアしています。
皆さんのご協力よろしくお願い致します。
Posted at 2016/09/24 19:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!

パルサー リアブレーキメンテ

久しぶりのクルマいじりネタです。
対象はパルサーですが、以前から60km/h以下で走っていると壁に反射して「シャリシャリ」音がしていました。
ブレーキングすると「シャー」と音質が変わるため、ローターとパッドの干渉と予想。
特に、リアからの音と感じたので、とりあえずリアだけローター・パッドを新調しました。
ヤフオクを見てると安いのもありますが、熱でクラック入ったりすると恐い。
そのため、少し高いですがディクセル製をチョイス。
また、プレーンディスクだと面白みが無いので、スリットローターにしました。


事前にみんカラでシルビアや180の整備手帳を見ながら、イメトレ。
そして、サイドブレーキ兼用のリアブレーキ_ピストンを戻すにはSSTがあると楽との情報をキャッチし、アストロで購入しておきました。
ピストンを押し戻すにはラジペンでも可能なようですが、SSTは1000円もしないので固着を考えると買ったほうがいいとの判断です。
ただ、今後使う回数はそんなにないかとwww


ボルト、ローターの固着は一切無く、サービスホールも使わずじまいでした。
外したローター自体に目視で歪みはありませんでしたが、干渉跡が全周ではなく一部だったのが音の原因かと思います。
交換後、音は消えたので成功です。

スポークが少ないホイールを装着しているため、スリットが見えて自己満足。
ローターサイズが小さいのが残念ですが・・・。
(拡大するとシムグリスがはみ出して汚く見えるので、要注意ですwww)



来週は晴れれば、
・ジムニー & パルサー:オイル交換
・ジムニー:オイルキャッチタンク(実家から強奪した代物w)取り付け
を実行しようかと思います。

整備手帳①
整備手帳②
Posted at 2016/09/18 11:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

数ヶ月ぶりの生存報告

お久しぶりです。
ブログにするようなクルマいじりネタが無く、普通の日々を過ごしていました。

来年、2台とも車検だし、年齢も年齢なのでそろそろ将来のために少しずつお金を残しておきたい。
そんなことから、ネットショッピング一時休止です。
冬のボーナスでパルサーの外装パーツでも買おうかしらw

話は変わりますが、お盆はいつものように帰省し、ぐうたらしていました。
特に遠出するでもなく、出掛けたと言えば久しぶりに母校を訪れたくらい。
構内に新しい建屋ができていたこともあって、なかなか新鮮でした。





それと実家にも変化が。
実はGWに変化が起きていたのですが、激写するのが遅くなってしまいました。
ワゴンRがドナドナされ、「ジムニー」ではなく「AZオフロード」が仲間入りしました。
ハイレスポンスのK6Aなのに、うちのF6Aの方が速い気がするwww





とまぁ、みんカラに登録している以上、間を開けることなくブログ更新せねば。
Posted at 2016/09/03 22:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

早起きといったら洗車

あちこちで桜吹雪が見られ、この週末で本州の桜は終わりですね。
今日は歩道を歩いていた女の子が舞ってきた桜の花びらが服に付いたのか、必死で払っている姿を信号待ちでずっと見ていました(変態ではありませんwww)
ただ、その必死さが面白かったのでw


昨日・今日は休日にも関わらず6時に起きて1台ずつ洗車をしました。
とってもキレイになりました。
ジムニーさんの写真もたくさん撮ったのですが、惚れ惚れして同じアングルから何枚もだったので、厳選しましたw(厳選し過ぎの1枚www)

















さて、ジムニーさん、いよいよタイヤがNGか・・・。



製造年見たら2008年だったので、劣化して当然ですね。
205サイズ買ってちょいハミタイ仕様楽しもうと思いましたが、ふと来年の車検に気づき・・・。
650サイズのジオランダーMTにしようかと思います。
Posted at 2016/04/10 18:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月21日 イイね!

ジムニーさん、足回り不具合

河津桜が咲いており、すっかり春めいてきました!
朝晩は少し寒いですが、布団から出たくない病は少し治まってきたかなwww


さて、オイル交換するたびに「ボロくなってきたなー」と感じていたステアリングダンパー。
お色直しのために一旦外しました。
それがコレ↓



取り付け位置が微妙で、ブーツの一部分がボロボロにw
ゴミは入ってしまいますが、取っ払っちゃいましょうかね。
次の色はイエローを予定しています。

ダンパー外して足回り診断のために、60km/hからのアクセルOFF、マンホールの蓋の上通過など、足回りにショックを与えてみましたが特にジャダーは出ず。
優秀優秀w


とは言っても、左側のナックルはそろそろ寿命だろうと思い・・・
OHのために、役者を揃えました。
てことで、現在家にベアリングが6個ありますwww



やっぱり平塚のスズキアリーナは接客が良いです!
Posted at 2016/02/21 20:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パルサー リアブレーキメンテ http://cvw.jp/b/607723/38559941/
何シテル?   09/18 11:00
皆さんのページを覗いて日々勉強中。 愛車のジムニーはまだまだ発展途上ですが、コツコツ仕上げていきたいと思います。 気軽にメッセージでもコメントでもしてく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

☆ 札幌のクルーズ BCNR33にBNR34 N1エンジンを! ☆  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/13 22:11:32
B18C パートナー③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/19 07:56:08
LANCER EvolutionX TRACK style② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 06:27:06

お友達

ジムニーだけでなく、車種問わず色んな方と情報交換や語り合いをしたいです!
4 人のお友達がいます
tossy-tomotossy-tomo ↑坂↑坂
カートチャンピオンカートチャンピオン ぺーぱーどらいばー@CT9Aぺーぱーどらいばー@CT9A

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
全然いじってないので、お金ドル袋貯めて理想に近づけたいです! 2012/10/01現在 運 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ついに納車! キレイなまま乗り続けることを誓います!
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像保管庫
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.