• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アイボールのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

第一次カーオーディオいじりいったん終了

第一次カーオーディオいじりいったん終了走るイベントも一段落したのでオーディオいじりの続きをやってみる。

で、ネットを見てるとドアの内張からスピーカー見えてるのとか検索で出てきて「うーんなかなかかっちょええな」なんて思ったのでやってみることにした。
アウターバッフル?化というのかな。

確かに昔家のステレオのスピーカーの前のネット外したら音変わったもんな。
車だとドアの内張に細かい穴が空いててそこから音が出てるわけで、もしかしたら無くしたら音が良くなるんじゃね?とか思ったわけだ。

で、準備。

インナーバッフルを延長してドアまでスピーカーを持ってくる作戦。なのでヤフオク!でNB用インナーバッフルとMDF材の24mm厚のバッフルを購入。どちらも2000円ちょっと。

あと、取り付けたときに足で蹴っ飛ばすのが怖いのでスピーカーグリルもアマゾンで購入。これも2000円くらい。


で、取付に当たってドア内張のスピーカーグリル部分を丸く切り飛ばす。大量の木ねじで止めてありました。外してカッターでさっくり切り飛ばす。


上下左右の4カ所のインナーバッフルのあたりところもカットしておきましょう。

購入した2種類のバッフルを木工ボンドで接着固定。結構がっちりつく。


で、防水の為に余ってたシャシーブラックで黒く塗った。

家で発見されたラバースプレーもついでに吹いておいたけど、まあ気休めみたいな感じかな。

完成したらスピーカーを当てて、木ねじを入れる場所に下穴を開けておく。この時にグリルもネジ留めなので本当は一緒にとも締めすれば良いんだろうけど、何となく不安だったのでスピーカーに空いてる穴を利用して少しずらした位置に下穴を開けてグリルをつけることにした。


装着に当たってはドアのインナーパネルから水が入らないようにブチルゴムテープを貼って、作ったバッフルにも余ってたレジェトレックスを外側に巻いて、内側にもオトナシートの切れっ端を貼って取り付けた。


そして完成。なかなか良い感じに仕上がった。


グリルと穴の大きさが数ミリ違うので隙間が出来るけど、また後で考えよう。

音はたぶん良くなった。
というか、ミッドから低音がよく出るようになった。エンクロージャーの容積が少し増えたからなのかなぁ?

1万円以下のスピーカーで結構良い音になったと思うのでとりあえずいったん終了とするw
Posted at 2017/11/08 21:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年11月01日 イイね!

今年も終了。エクセディハイスピードスラローム第5戦

今年も終了。エクセディハイスピードスラローム第5戦とうとう今年最後のイベントハイスピードスラロームの最終戦がやってきた。
先週の台風の峠アタックに続き、また今週も台風が来るという。今回のハイスラは珍しくドライで勝負したかったのになぁ〜。

で、峠アタックの時に大失敗だったリヤのヘルパースプリングを外して、ついでだからスラストベアリングの掃除をしてみた。

よく考えたら単価安いんだから新しいの買って取り替えちゃえば良いんだよな。

で、台風が来るのがわかっていたので雨対策をしていくことにした。
何が不快って、レーシングシューズが浸水するのが一番不快。足も蒸れて水虫になりそうだし。

そこでアマゾンで見つけたのがシューズカバー


これで足下はばっちり。ついでに撥水のズボンもアマゾンで買った。


何しろ安い上にストレッチ素材で楽ちん。気に入ったのでこの冬に向けてもう何本か買おうと思った。

で、当日。

まぁ天気は当然雨。所々川になるくらい。雨対策していって良かった。
コースはここ数戦変わってない気がする。



練習走行で気温も低く、コース上のラインによっても滑り方が違うのでいつもより難しい。みんな通るラインだとアスファルトがすべすべにでもなってるのかな?
俺の出てるミドルクラスではまぁなんとか上位に入れる感じ。
問題は雨の強弱でバックストレートの水たまりの深さと大きさが変わってしまうことだ。

お昼休みは少し小ぶりになってきて、雨雲ズームレーダーとかみても、15時には降水量0になってた。タイムアタックではいけるかな?なんて思ったのが甘かった。

前のコンパクトクラスのO瀬さんがコースアウトしてしばらく待ち時間が出来た。その間に雨が強く降りだしてしまった。なんという不運。

で、動画。今回アクションカムを忘れていくという痛恨のミスをしたので、ドライブレコーダーの動画になります。



まぁアンダー出したりオーバー出したりひどいけどなんとか2位で表彰台に乗れました。年間のシリーズポイントでいつの間にか4位になってました。


今年参加した皆様、また主催のガレージシロクマの茅根社長、いつも運営してくださるしのいのスタッフの皆様ありがとうございました。
来年も営業継続するというので楽しみが消えなくて良かったw

帰りのスパ屋でいつもの明太子といかのパスタを食う。店員の女の子がER34乗ってるって言ってたな。

Posted at 2017/11/01 23:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月27日 イイね!

ハイマウントストップランプからの雨漏り。エプトシーラー万能だな。

ハイマウントストップランプからの雨漏り。エプトシーラー万能だな。台風の前に貯まってた水を全部拭いたはずなのに、台風後にはもう1リッターくらい貯まってた。このまま放置したら錆びたりカビが生えたり良いこと一つも無いので修理することにした。

トランクを開けて裏から覗くとハイマウントストップランプが見える。白い部分に10ミリのナットが潜んでいる。


それをこいつでガコっとぬく。


でナットを左右2本外せば取れる。周囲のシール材がだいぶ痩せちゃって隙間から水が入ってくるわけだ。


マイナスドライバーとかでゴリゴリ剥がして


スービバで買ってきたエプトシーラーを巻く。いろんなサイズ買って来ちゃったけど、実際には15mm幅の高さ20っmだったかな?それを使った。


巻いてもどす。



これで様子を見たけど雨漏りゼロになった。完璧。
ついでにドアの内張がビビるので、ドアの内側にも貼り付けたらビビり音も無くなって快適になった。エプトシーラー万能だなぁ〜何でも使えそうw
Posted at 2017/10/27 23:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月24日 イイね!

ようやく追いついてきた。10/22峠アタック第5戦

ようやく追いついてきた。10/22峠アタック第5戦とうとう来ました。今年の最終戦。峠アタック。
事前に発表されたエントラントリストを見るとダートラFFキングの小山さんやらジムカーナですげー速いS2000とか同じクラスにいることに戦慄した。
もうこれは雨乞いしか無い。馬場君と雨降らねーかな。台風召喚しようとか言ってたら本当に超大型台風直撃になってしまった。

週間天気予報で雨が確定だったのでR1Rを久しぶりに履いていこうかと思ったけど、実際タイヤを見たらセンターグルーブのあたりはだいぶ溝が無い。
Z3でのウエット性能を見る感じになってしまった。



で、ずっと雨続きで準備してたらトランクに水がたまってるのを発見してしまった。
どこから入ってるんだろう?と書いたらハイマウントストップランプのシールがダメなんじゃ無いかと言われた。時間も無いのでぞうきんで吸い取ってとりあえず終了。

雨対策にレインコートと防水スプレー買って当日に臨んだ。

朝7時半。5時に起きる予定だったのに爆睡してしまった。寝不足イヤだったのでハルシオン飲んじゃったのがまずかったのかな。

当日のコースはこちら。ABC全コース使うフルコース設定。全長6km


で、練習走行始まった9時過ぎに到着。準備だなんだで練習走行は2本しか走れなかった。走って始めてわかったのだが、リヤに装着したヘルパースプリングが失敗だったようでリヤの動きが落ち着かない。唐突にリヤが出ちゃってカウンター当てるハメになってしまう。これは怖いな。

天候も悪いので通常は本番走行2本の合計タイムで勝負なんだけど、今回は1本勝負。まぁ今回は楽しむようにしようと思った。
で、動画。



だいぶビビりながら走ってるから減速し過ぎて再加速してたりするwでも何故か3位入賞できました。

まさか小山さんとダーシマに勝てると思わなかったな。

残るは来週のハイスピードスラローム第5戦。速くヘルパー外して元に戻さなきゃ。
Posted at 2017/10/24 23:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年10月24日 イイね!

一段落したので快適化計画。 オーディオをよくしてみよう

一段落したので快適化計画。 オーディオをよくしてみようブッシュ交換とアライメント調整という大仕事が終わったのでいったん走りに関する部分は中断。
あとやりたいのはデフマウント交換とかファイナル変更とかまた大がかりな作業なのであまり金がかからずに楽しめそうなことに着手した。
快適なドライブのためにオーディオをグレードアップする。

今つけてるデッキはカロッツェリアのDEH-P01というモデルで、NC買ったときにつけた奴。2009年に買ったからもう8年も使ってる。まぁ今のところ問題も無く動いてる。結構良い奴なんだよね。



で、付属の別体アンプからNB買った当時からついてたカロッツェリアの楕円型カスタムフィットスピーカーTS-F570に元のスピーカーコードで結線してる。

ツイーターはケンウッドのK-ES01って奴のツイーター。ヤフオク!で1000円くらいで買った奴。

サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX11A。安かったし小さいからね。

で、まずはデッドニングとドアのスピーカー交換をすることにした。
ネットの海で泳いでるとなんやら「インナーバッフル」なるもので付けると良いとのこと。
で、NB用で検索したらアルパインのがあったので買ってみた。

が、これ元についてるプラスチックのマウントの上につけるんじゃん。これでいいんかいな?
そう思ってヤフオク!で手作りのバッフルボードを購入。木で出来てるのでシャシーブラックで黒く塗った。

で、ドアのアウターパネルをレジェトレックスとかいうので制振するとか書いてあったのでアマゾンで1000mm×500mmサイズの奴を購入。その上、それを貼るのにローラーで押しつけるというのでホームセンターで壁紙用のローラーを買ってきた。

で、適当に切って貼り付けてゴリゴリ押しつける。これでいいんかな?


んで、インナーパネルのビニールを剥がしてブチルゴムを取っていく。ガムテープで取ると良いとか書いてあったけど、ステッカー剥がし用のへらでざっと取ってパーツクリーナーで拭いた。こっちの方が楽そうだったから。

インナーパネルは開口部を塞げ、って書いてあったのでオトナシートなるものをだいたいの大きさでカットしてはりつけ。


ヒートガンで熱しながら変形させて密着させた。その上からアルミガラステープを貼って固定。

ドアの内張の発泡スチロールが当たるのでのこぎりでギッコギッコ切り飛ばして完了。

そうそう、楕円のスピーカーはあまり良くないとか昔聞いたことがあるので丸い奴にするためにインナーバッフル買ったんだった。

でも予算が少ないので安い中では評判よさげなクラリオンのSRT1733Sをアマゾンで買った。8000円くらいだったかな?

ネットワークもツイーターもいらなかったけど安かったからええわ。

ミッドスピーカーの周囲にエプトシーラー貼り付けて、ドア内張の中で音漏れしないようにして取り付けた。




一番めんどくさいのは、アンプからOFCケーブルで新たにスピーカーケーブル引くこと。ドアの蝶番のところにコネクターがついててこれで分配してたらしい。迂回させるためにドアヒンジのネジを外して少し空間を広げて、コネクターを抜いて無理矢理通した。


まだタイムアライメントとかイコライザーとかクロスオーバーネットワークとか色々調整中だけど、今までより音は良くなったのは確実に実感できた。
せっかく高いデッキだからもっと良いスピーカーつけてやっても良かったな。

でもエンジン音とマフラー音で全て台無しなのは仕方が無いところ・・・
Posted at 2017/10/24 23:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「第一次カーオーディオいじりいったん終了 http://cvw.jp/b/607810/40685560/
何シテル?   11/08 21:35
10年ぶりに車道楽に復帰。中年なので無理せず楽しく行きたいと思っています。 テクノロジーの進化について行けず浦島太郎の気分ですw 今はアタックシリーズ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

次号誌面ドラテク記事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/18 15:12:45
はじめまして 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/24 12:23:28
「こぐま」のステーキと隠れ滝めぐり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/02 12:29:08

お友達

多くの人と情報交換できればと思いますのでお気軽にお友達リクエストしていただければと思います。走る事が好きなのでサーキットやジムカーナ、ストリートなどでのドライビングに興味のある方大歓迎です。
49 人のお友達がいます
とよりんとよりん * sightasighta
あつし、あつし、 IBTIBT
V2 ChampV2 Champ PAZUPAZU

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC2のRHTから乗り換え。ボディラインは国産車の中でもトップクラスに美しい。 車名: ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
19歳の時に初めて買った車。バイトでローンを必死で返してました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目は標準車だったのでパワーステアリングが無く、ステアリングインフォメーションはつかみ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
当時名人と謳われた森田勝也氏のスペアカーの中古を入手。最悪のハンドリングと言われた1型だ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.