• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月25日

羊の皮を被った狼

羊の皮を被った狼
レビュー情報
メーカー/モデル名 アウディ / RS4アバント (ワゴン) RS4 アバント_RHD_4WD(MT_4.2) (2006年)
乗車人数 5人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 純粋に、格好が良い!

[外観]
前後のブリスターによる湾曲したボディラインはタマラナイの一言。これがあったからこの車を選んだようなもの。うーん。タマラナイ。

あと、純正でコレだけバランス取れてるのはさすが高級車。車高下げたいとは思うけど、全体的にボリューミーだからなのか、ちょっと下げただけでは劇的に雰囲気変わるってことも無さそうなので、これまでの車ほど下げたい欲が湧かない。ホイールも大満足。洗車のたびにホイール内側洗っちゃう。
さらに、前後面だけでなく、後扉やサイドシル、ハンドル、メーター、シートに施されたRS4エンブレムが特別感を演出してくれてる。

[内装]
セミバケシートは普通ワゴンに純正で詰むようなもんじゃ無い。乗降性悪いけどホールド性はバッチリ。なぜか4点式シートベルト用のホールもしっかり開いてる男前仕様。
シート、D形ハンドル、シフトノブ、サイドブレーキバーは高級車らしくしっかり革製。さわり心地良い。
不満な点 ほとんど無い。あえてあげるなら。。。
・税金高い。まぁしゃーない。
・パーツ高い。何かにつけてお金かかりますな。
・ホイールのツラ具合。もーちょい出てても良いかな。
→車高下げて9.5J+25でちょっとへこんでる。
 フェンダーモールはジャマなので外しちゃいました。
・排気音。バルブつけるなら開時はもー少し暴力的でも良いかな。
→Sモードで回転上がると閉まっちゃうの発覚。
 常時開できるようにしました。結局物足りなくてマフラー変えました。
・ドリンクホルダー。ペットボトルは中身減らさないと倒れる。
・メーター。常時点灯してほしい。コーディングできるのかな?
→コーディングできないそうな。
・フロントのブレーキダスト。エグい。洗車毎にホイールもあらいます。
総評 憧れていたクルマ。乗れて本当に幸せ。
乗って楽しいは当然。観て楽しい。洗車すら楽しい。何しても楽しい。
不満に挙げた内容なんてゴミみたいに吹っ飛ぶくらい良いクルマ。
ハイパワー高級車だけどすごく乗り易い。ファミリーユースにももってこい。わからない人にはわからないでしょう。羊の皮を被った狼の形容がピッタリ。

でもコスパ考えたら全然おすすめじゃない。特別な外観も4.2LのV8エンジンも、価値があると思える人だけにしか響かない、そんな存在でいいと思う。

次の車とか考えられないなぁ。ずっと乗っていたい。維持できるかどうか、仕事と大蔵省との折衝を頑張ります!

追記 21年3月23日
5年乗りました。
税金上がりました。
距離はもうすぐ8万kmです。
しかし。飽きない!飽きないのです!
簡単なメンテは自分でやります。
クルマいじりは楽しいです。
そして運転はめちゃくちゃ楽しい。
まだまだ乗ります!!
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
・カタログスペック420PSは確かに凄い。力強く、しかも気持ちよく回る。アクセル開ければ8250rpmまであっとゆー間。
・1速がクロスだからそんなには感じないけど、低回転のモタツキはまぁまぁそれなりに感じる。
・全開スタートでもフロントリフト感もホイールスピンも皆無。重量配分とクアトロの荷重配分素晴らしい。
・ブレーキもデカイ!しっかりと効く!でもガツンと止まる感じじゃなくて、どっちかとゆーとヌルっと効く感じ。パッド代ですら怖いのにローター交換とかも恐ろしい。
・クラッチ軽い。街乗りでも渋滞でもスイスイ乗れる。変なクセも無くて、乗り易い。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
・バネは硬めだけど硬すぎず気持ち良いくらい。
・DRCの恩恵で高速での車線変更も全然クニャクニャもしない。安定感バツグン。
・だからサクサク車速がのっちゃう。気を付けないと色々危ない。
・ワインディングをそこそこ本気で走るってことが無いからわかんないけど、このままでもとっても楽しそう。重いってのは気を付けないとだろうけど。
・子供乗せても走っても酔ったことないから、やっぱり安定してるんだろう。
・排気音はバルブ閉めたら、そんなにご近所さんに気を使わなくても良いレベル。
・バルブ開けたらアイドル音は低音響いて良い感じ。アクセル開けると、まさにV型的なドロロロロー!音が楽しめる。
・コモリ音は少々。会話は十分できるし気になるレベルでは無い。
・バルブ開の音はもー少し大きくても良いかなとも思う。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ワゴンなのでそこそこ乗るけど、トランクはゴルフバック横に入りません。2B載るかな?
燃費
☆☆☆☆☆ 1
一年くらい乗って平均で約6km/L。
燃費気にするような車じゃないけど、やっぱり普段は優しく乗っちゃいます。
街乗り約5km/L、高速役9km/Lくらいかな。
価格
☆☆☆☆☆ 3
その他
故障経験 17年7月時点
・警告灯点灯。片バンク1気筒ずつミスファイア感知。今のところ再発は無し。再発したらプラグ交換かな。
・左ドライブシャフトブーツオイル漏れ。左右とも交換。
・冷房が効きにくいです。ガス漏れ?補充しなきゃ。

21年3月時点
車検時にクーラントタンクにヒビ見つかり交換。
故障じゃ無いけどプラグは自分で変えました。
各種オイル、フィルター交換で奇跡的に故障はありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/07/26 07:51:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2017年8月6日 16:29
私は4人乗れる車でV8+MTの車を探して辿りつきました。 国産でも外車でも格好もなんでも良かったんですけど。
ロードスター(MT)+VITZ(CVT)的な2台持ちも考えるんですが(合計8気筒ですが)、ライトウェイトスポーツと実用車の組み合わせでは辿りつかない世界です。

V8のエンジンを主役に、音の演出あり、加速とスピードが出るのを受け止めるサスとボディーがあって、高出力を受け止める駆動系とブレーキがある。 乗り心地はこの手のカテゴリーとしては良い部類、抑え目だが分かる人には分かるエアロ(国産某車は派手だけどダミーだらけのエアロです)、内装/電装は10年前だがてんこ盛り、椅子も良い、シフトも良い、少し気難しいツインプレートクラッチもチャーミング、燃費悪いけどベストを尽くした直噴エンジン、自分の能力を大きく上回り、乗りこなせない動力性能(涙)。
だけど街中で転がしていても、運転することに満足できる。 これまでの私の経験からは想像できない世界でした。

維持は経済面で簡単ではないが、頑張って維持したいと思わせる車です。 このカテゴリーにMTがもう出てこないことも拍車を掛ける。
維持には苦しんでますよ、私も。(笑)
コメントへの返答
2017年8月8日 22:26
コメントありがとうございます!

さすがは高級車。で維持費も高給取り。。。

あと10年位。。。いや。子供の成長やら考えると最短15年。
んーいけるのか?笑

出入りしてる整備屋さんがポルシェ推し推しなんですが、B7RS4以上ココロオドル車はいません。

完全に自己満ですが、こんなに魅了してくれる車、唯一無二の存在なので、メンテ計画組んで大事に乗っていきたいと思います。

プロフィール

「[整備] #RS4アバントワゴン エンジンオイル、エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/607840/car/2144977/6440107/note.aspx
何シテル?   06/30 07:38
はじめまして。 ちくわぶと言います。 S4(B5)を経て、遠い憧れだったRS4(B7)に 縁があり、オーナーになることができました! これまでの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

O.P.E.N. 12月定例TRG in 伊良湖~ラストラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 19:10:20
インド?中華?モノ 多機能メーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 22:02:18
PIAA ドレンプラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 09:54:53

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) 銀ちゃん (アウディ RS4アバント (ワゴン))
2008年。 たまたま入った表参道のアウディのショールームの二階に展示されてて、こんな高 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) キキ号 (アウディ S4 アバント (ワゴン))
左ハンドル+MT+ワゴン+ルックス+性能 と全ての欲求を満たしてくれる車です。 名前はK ...
フォード エクスペディション フォード エクスペディション
28歳~29歳まで乗ってました。 国産MTばっかだったので、ふとでっかいアメ車に乗りたい ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
24歳~28歳まで乗ってました。 仕事初めてすぐ買った車です。 学生の頃からの憧れの車で ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation