• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザナ@ターボのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

エンジンブロー

エンジンブローしばらく原因を調べていたアイドリング不調、始動不良ですが、ついに原因判明。

6番シリンダーの圧縮がかなり落ちていました。

冷えているときは1発抜けているため、始動不良となり、エンジンの温度が上がってくると若干圧縮が出るので、不定期に失火、不完全燃焼を起こしていたようです。
その証拠に、失火を起こして混合気が燃えきっていない状態のアイドリングでは、O2センサ電圧が0V付近で一定になっていました。

1速発進で高回転まで踏んでいくと白煙が出るので、オイル上がりを起こしているようです。
インテークからスロットルまでのパイピングはブローバイが滴るくらいに汚れてしまっています。
恐らくピストンが棚落ちを起こしている可能性が高いと思います。

タービンはブーストこそしっかりと掛かりますが、軸方向のガタがあるので怪しい感じがします。

エンジンオイルを食い気味ですが、通常走行はできるレベルなのが不幸中の幸いです。

しかし、安心はできないので、近いうちにエンジンを載せ替える必要があります。
せっかくなので、載せ替えに関して色々と検討中です。
通勤に使用するので動くうちになんとかしなければならないのです。
10万キロを目前にしてエンジンブローとは…
Posted at 2017/06/06 21:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!

危険!要注意!

危険!要注意!仕事から帰宅したところ、玄関先に謎の名刺がありました。




書かれている情報を元に調べてみた結果、住所は実在のマンションですが、部屋番号が書かれておらず、会社名は神奈川の会社、古物商の許可番号はデタラメ。

つまり、これは窃盗団の下見とみて間違いないと思われます。

しかし、作りが手抜き過ぎるぞ…。

昼間は通勤で車を使用するため問題ないですが、夜間は危険です。
しばらく親の車と入れ替えて、ガレージに入れようと思います。

ラフィックスのセキュリティロックだけでは不安なので、念のためにエンジンが掛からなくなるよう簡易的な小細工をすることにします。

積車はかなり入りづらい位置なので、自走不能にしてしまえば大丈夫かと思いますが、油断は禁物です。

明日は仕事が休みなので、ダメ元で警察に届け出る予定です。

私有地内に入る道路であることを明示する看板があるにも関わらず、目的も無く勝手に侵入しているので、不法侵入で被害届出せないだろうか…。

最近、非常に残念な盗難事件が多発しています。
知多半島周辺の方はくれぐれも気をつけて下さい!

5/26追記

本日警察署へ届けました。
Posted at 2017/05/25 23:56:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!

帰ってきたタッチブレイン

パーツレビューに書いた通り、取り付けの段階でフリーズ現象の発生していたタッチブレイン。

仕事の合間にサポートセンターに電話し、検査のためブリッツへ送ることに。

それから数週間、やっと検査から戻ってきました。


検査結果は、異常なし。

これ以上、打つ手がなくなってしまった…。
とりあえずもう一度、原因を探ってみようと思い、タッチブレインを再接続。


………
……


動くんですけど…?


ブリッツから戻ってくるまでの間、車に手を加えたのはクラッチ交換のみ。

何かしら、ブリッツに送られている間にやってくれたのかもしれないですね…。


タッチブレインのフリーズが発生している方は、一度ブリッツへ問い合わせてみることをオススメします。
何故か正常に直って戻ってくるかもしれません(汗
Posted at 2017/04/29 14:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月31日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
色々やりました

■この1年でこんな整備をしました!
色々やりました

■愛車のイイね!数(2017年04月01日時点)
173イイね!

■これからいじりたいところは・・・
クラッチまわり
タイベル

■愛車に一言
まだまだ頑張ってもらいます

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/01 00:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!

新年ということで、

新年ということで、明けましておめでとうございます。

R33共々、今年もよろしくお願いします。




今年は、R33のエンジン周りを中心に手をいれていくことになります。
車検までにタイミングベルト交換や、ラジエターホース、パワステホースの交換、夏場に向けてオイルクーラー増設など。
クラッチもそろそろ、純正タービンもなんとかしたいところです。


さて、年末あたりに処分する予定だったセルボのパーツですが、予想外に仕事が忙しかったためほとんど手付かずでした。

欲しいものがあるという方がいましたら、格安でお譲りします。
多分、マイナー車種なので買取店でも値段は期待できないと思われるので…。

ブースト計(PIVOT X2S-C)
調整式ラテラルロッド(トラスト)
ピラーバー(VS-ONE、クッションパイプ有)
タワーバー(VS-ONE)
MH23S用パワーブレース(CUSCO)
パドルシフト付き4型SRステアリング(エアバッグなし、パドル用コラムカバー付き)
MH23S用ステアリングスイッチ
GTbox06sマフラー(柿本改)
シーケンシャルスポーツシフター(ハーネスはパドルシフト用に配線分岐加工有)
Siecle TREC S7X専用ハーネスDCX-C2
SR用純正フォグレンズ左右
SR純正マフラーとマフラーカッター
SR純正スパイラルケーブル
4型純正ホイール(9.5分山ヨコハマエコス付き)
RAYS Serie Versus Turismo 14in 5J 4本(ホワイト。オフセットは多分+42くらい?傷多数、センターキャップヒビ割れ一個有り、ホイールナットは17HEXが必要)
いつかのオフ会で頂いたCervo Style

補強系パーツは取りに来て頂いた場合、その場で整備士による取り付けが可能です←

先着順ということで、ご覧になった方、ぜひご検討ください。



それでは。
Posted at 2017/01/02 13:56:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

ターボ教の信者、ザナ@ターボさんです。 愛知県の知多半島に生息してます。 県内のサーキット、三ヶ根、農道、湾スカにはよく出没します。 初代 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オートバックス駐車場でレクサスが盗まれる プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 22:09:07

お友達

かなりの頻度で山道。たまにサーキット。

車は派手になりつつありますが、中の人は至って普通です。
33 人のお友達がいます
rennonrennon * T.M.444T.M.444
BlueStoneBlueStone 伝説の不良 アキラ伝説の不良 アキラ
孝太孝太 SRシルバーSRシルバー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン R33ラグーン号 (日産 スカイライン)
購入時は走行4.4万km、フルノーマルの極上車でした。 色々と、自分にとっては特別な思い ...
スズキ セルボ セルボさん (スズキ セルボ)
09/09/26納車。 最初の一台。HG21Sセルボでは数少ない走り屋系。ショップに頼 ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
R33に乗り換えるまでの足で使用。 ターボ無しなのでハイウェイでスターになれないハイウ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.