• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガゼ郎の愛車 [日産 ガゼール]

燃圧の点検

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月10日
1
燃圧の測定をしてみました。

今回はホース内の燃圧を下げるてから作業に取り掛かりたいと思います。

先ずはフューエルのリレーの位置を確認します。
運転席側のカバー内にあるようです。






2
・エンジンを始動します。

・エンジンを始動したままフューエル ポンプ リレー(Ⅱ)のコネクターを外します。 *画像緑枠

・エンジンが停止したら、さらに2~3回エンジンを始動させて、停止させます。

・イグニッション スイッチをOFFにすればOK。

3
フィルターとインジェクター間に燃圧計を接続します。

フューエル ポンプ リレー(Ⅱ)のコネクターを取り付けて、エンジンを始動します。


4
燃圧の針は脈動もなく2.2barを示しています。
換算すると2.16KG(1bar=0.980665KG)になります。

燃圧規定値は2KGなので少々高いようですが OKかなと・・・
レギュレーターも問題ないでしょう!



5
エンジン停止後、指示が0まで下がります?
インジェクターがお漏らしか~

ゲージホースのエア抜き後に再度確認。
2.2barで保圧状態 OKですね!



6
ついでにリターン ホースを交換。

これで燃料系は全てのホースとポンプ交換済みです。
後はインジェクターのみです。

現在走行距離157000Km、33年物。
一発始動といかないので、そろそろ交換も考えようかな
7
またまたついでに前回交換しなかった水温計のカプラーを交換。

欠けてます。
8
よく見ると配線には番号があります。
14、49の番号が記されています。

14がカプラー上、49がカプラー下になるようです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

千里の道の二歩目

難易度:

S110ガゼールHB Yオク出品!Vol.2

難易度: ★★

千里の道の三歩目

難易度:

やっぱり出ました水のトラブル

難易度:

永井製千手観音

難易度:

ガゼール雑多

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/11 18:17:56
すごい!
読ませて戴いても
どこをどう外せば良いのか
全く判りません・・・

燃料フィルター確認したいんですけど・・・

今度、教えてくださいね!
コメントへの返答
2012/02/11 20:32:55
こんばんは

普段ホースを外すときはウエス巻いて引っこ抜いちゃいます。

静電気だけには注意ですかね。

そんだけ~

プロフィール

「[整備] #ガゼール シリンダー ヘッド 交換準備 http://minkara.carview.co.jp/userid/608253/car/518980/4431603/note.aspx
何シテル?   09/17 22:31
S110型ガゼールを27年ぶりに買ってしまいました。いつまで乗れるやら?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ガゼール 日産 ガゼール
S54年式 ガゼール XE-Ⅱ  エンジン Z20Eツインプラグ   燃費には満足してい ...
トヨタ ピクシススペース トヨタ ピクシススペース
久しぶりの新車です。 室内な広いし、AT,ナビ付、ばかにできませんK自動車 いいじゃな ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
写真を整理していたら、昔乗っていたジャパンの写真が。 車は3年落ちの中古で、ターボ付きで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.