• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃる♪の愛車 [ホンダ フィット]

撒き餌レンズ EF50mm F1.8Ⅱで遊んでみた。

投稿日 : 2011年08月28日
1
キヤノンの数あるレンズラインナップの中でも最も安く、単焦点レンズの入り口、通称「撒き餌レンズ」と呼ばれているEF50mm F1.8Ⅱで遊んでみた。安いが奥が深~いレンズでコスパは最高だ。

今回はマクロ的にブツ撮りで遊んでみた(^^) まず絞り値1.8の開放で撮影。背景が極端にボケる。フォーカスを左前のヘッドライトに合わせると、フロントガラスではもうボケボケだ。開放だとかなり被写界深度が浅いのが解る。
2
F2.8。F1.8に比べて背景ボケが緩和されている。APS-Cに50mm焦点距離のレンズを付けると35mm版換算(CANONの場合1.6倍、nikonのDXフォーマットだと1.5倍)で80mmの焦点距離となり、中望遠として使える。
3
F4.0。このレンズは最短合焦距離が45cmだが、中望遠としてのワーキングディスタンスが取れるのでマクロレンズ的な使い方も出来る。あくまでも…的な使い方であるが(^^;
4
F5.6。このくらいのボケ加減が僕的にはブツ撮りでは好きかな(^^) 散らかった机の上が見えてきて恥ずかしいけど…(--;
5
F8.0。SSは1/60固定でF値を上げていっているので、オート設定のISOが徐々に上がってきて、画像がザラツキ気味なのは気にしないで(^^;
6
F11.0。ちなみにモデルは缶コーヒーのおまけ。

スーパーカー小僧だった僕には特別な存在だったランボルギーニ・カウンタック。フェラーリBBやポルシェ930ターボ、デトマソ・パンテーラ…などなどたくさんのスーパーカーと呼ばれる車たちが記憶に残っているが、やっぱりこのカウンタックが今でも特別な車なんだなー(^^)
7
ゴチャゴチャっとした構図の中でも対象物(カウンタック)をフォーカスポイントにして背景をボケさせると、ポートレートの様に対象物が引き立つ(^^) F値は4.0。若干絞り気味の方がキリッと締まって写る。
8
写りこみを気にしながら撮れば本物っぽい…かな?(笑) そうでもないか(爆) F5.6。

撮影機材;
CANON EOS 60D
EF50mm F1.8Ⅱ

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/28 21:43:42
白いレンズ群と5thが気になります…砂時計砂時計砂時計腕時計車(セダン)カメラ
まさかローズゴールドモデルですかexclamation&question
コメントへの返答
2011/08/28 21:49:43
今広角側のレンズが欲しいんですけど先立つ物が…(^^;

sigmaの12-24mmがあるんですけど写りがイマイチ気に入らないので、処分して入れ替えの予定です。何にしようかなー…。

5thは普通の下がりr物です。金861のやつ(^^; 普段使いです。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「なるほど、こう言う予定で進むのね。http://cweb.canon.jp/ef/info/20110525/index.html
何シテル?   08/10 09:05
カワセミ撮影にはまってます。ブリリアントスカイメタリックのフィットも名付けて「カワセミ号」(笑) '09.9.26納車後、即効でJMSに取り置きしてもらっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3人娘の父のおじさんですがよろしくです(^^)
17 人のお友達がいます
mx5ミアータmx5ミアータ * ミッターマイヤミッターマイヤ
くっぴーくっぴー コムテックコムテックみんカラ公認
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 ★ハッチ★★ハッチ★

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
カワセミ撮影にはまってます。ブリリアントスカイメタリックのフィットも名付けて「カワセミ号 ...
その他 その他 その他 その他
1987年初年度の単車なのでもう20年越え選手です。学生時代欲しかったけど貧乏学生には買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.