• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

パワステ復活!!

パワステ復活!! ここ最近、オヤジのアコードの車検やツレの名義変更、廃車やらでバタバタしてましたが、やっとの思いで自分時間が取れて、ついに夕べパワステ復活しました!!

パワステポンプはリビルト品を使い、ホース類、クランプ、バンド類を全て新品に交換!!といきたいところだったのですが、高圧側のホースの値段が、当時15000円ぐらいだったのが、ナント今では25000に!!ってな訳で、高圧側のホースは、また今度という事で・・・(泣)!!

しっかし、ハンドリングこんなに軽かったっけ???って感じです!約1ヶ月パワステ無しで毎日走っていたので、逆にパワステ有りの方が怖かったりして・・・。慣れって怖いですね(笑)!けど、駐車なんかは、快適ですねぇ!これで、一発駐車ができますよ!!

アコードのパワステは、回転数に応じてハンドリングを変化させているのですが、パワステ無しで走るのに慣れてしまうと、ハンドリングの変化が意外と気になりますね!今まで、そんなに気にならなかったのですが、みんカラ友達のNOBOBOさんに言われ、いざパワステ復活して乗ってみると、かなり気になっちゃったりします。やはり、お山走る時は、パワステ無しの方がしっくりきます!ただ、LSDが効いた時は、気をつけないといけませんが・・・(苦笑)!

何はともあれ、パワステが無いと普段乗りがキツイので、私はパワステ付きで行こうと思います!!

さぁ今晩は、夕べ時間が無くてできなかった、パワステオイルの交換をやっつけたいと思います!オイルがまだまだ残ってるので、綺麗になるまで交換しちゃいますよぉ!!
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2010/04/09 08:10:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 10:25:30
パワステがないと車庫入れで非常に困りますよね^^;
なにはともあれ治ってよかったですね^^
コメントへの返答
2010/04/09 12:35:34
やっぱり、足に使うにはパワステは必要ですね!
ご飯食べに行ったりした時、駐車しにくいだったら、店入る前に半ギレになっちゃいますからね(苦笑)!
2010/04/09 11:37:38
あれ~
パワステ戻したんですか(涙
せっかくの重ステ同盟が~
(ρ_;)

でも、パワステの重さの変化って気になるでしょ?
ユーロRなんかは、電動式で尚且つ重さも替えれて、速度で重さを決めるから、CDのように回転数での違和感ってないんですよね
サーキットもお山も、そうですが常時高回転って訳ではないので…それがネックなんですよね

JTCCのマシンなんかは、パワステ付いてるけどON-OFFの切り替えが出来るので、そういった改造が出来れば一番良いんですけどね
コメントへの返答
2010/04/09 12:56:20
NOBOBOさん!ゴメンなさい!重ステ同盟やぶっちゃいました・・・。

せっかく、重ステにも慣れてきていい感じに走れるようになったのですが、さすがに毎日の足に使うには・・・(汗)!

嫁と飯行ったりして、車止めにくかったら、半ギレする事もあるので・・・。

今回、NOBOBOさんにハンドリング変化の事を聞いていたので、注意して走ったら、意外と変化してるんですねぇ!重ステで走ったあとだったので、かなり気になりましたよ!

山走る時は、やはりパワステ無い方が走りやすいですね!

JTCCマシンは、オンオフなんかできるんですねぇ!それいいッスねぇ!いっちょ作っちゃいましょうか!

って、なかなか難しそうなので、電動化にした方が早かったり・・・。

てか、ハンドリング軽すぎで、若干怖いッス。
2010/04/09 12:30:20
EG/EKシビックのパワステなし車設定の場合は
ステアリングギア比の設定で軽いんですが、
パワステ車のポンプなしはキツいですからねぇ。

私のCL1アコードも電動パワステが原因不明で
動作しないので、殺人的な重さです(汗
電動パワステは制御するコンピュータが居るので
不調になると原因究明が面倒で…
コメントへの返答
2010/04/09 23:28:24
あらっ!ホエホエさんも重ステ同盟に参加してたとは!(笑)

やっぱり、CL1の電動パワステ壊れるんですねぇ!初めて乗った時から怪しいなぁとは、思ってたのですが・・・。なので、オヤジにはあんまりハンドリング変えるなと言ってますよ!

けど、パワステ無しのエンジンの回転は軽かったなぁ!意外に変わるので、ホントは付けたくなかったのですが、強制筋トレは・・・。

早く軽量プーリ付けようっと!
2010/04/09 17:33:06
このまま二年位重ステだったら…

間違いなく上半身は格闘家になってましたね…(笑

治ってなによりですね(笑
コメントへの返答
2010/04/09 23:50:49
ホントですよぉ!初め慣れるまで、筋肉痛になりましたからねぇ!今は、腰痛に悩まされてますが・・・。これもパワステのせい??

まぁ、何はともあれ、悩みのタネが一つ減りましたよ!あとは、電圧低下トラブルとプラグとエンジンマウントとECUセッティングと・・・。

って、焼け石に水状態ッス・・・(苦笑)
2010/04/11 01:37:35
パワステ復活おめでとうございます(^ω^)


僕は未だにパワステが邪魔だなぁと…←
コメントへの返答
2010/04/11 07:51:34
毎度ッス~!!

ありがとうございます!おかげ様でようやくパワステ復活できましたよ!さすがに強制筋トレは、ゴメンです・・・。

シティだったら、パワステ無くてもいけそうですねぇ!にゃあラブさんの体格からも・・・(笑)!

一度、重ステで走ってみるといいですよ!!なかなかの勉強になります!
2010/04/11 13:51:41
重ステはタイヤの動きがよくわかりますよね~。
気を付けないと本当に指もってかれそうになります。
コメントへの返答
2010/04/11 20:07:53
今回、重ステで1ヶ月走りましたが、かなり良い勉強になりましたねぇ!
筋トレにもなりましたしね(笑)!

けど、初めは結構ヤバかったですねぇ!デフが効いた時は、ヒヤッとしましたよ!

デフやタイヤの動きを勉強できたので、それをふまえた上で、パワステ有りで攻めてみたいと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ハリーさん、今回もおしかったですねぇ。ハリーさんとシビックの姿までは確認出来たのですが。。。けど、姿見れただけでも奇跡ですよね!!やはり、僕達ご縁がありますよねぇ♪♪(笑)そのうちに、またホールインワンしましょう!!」
何シテル?   08/16 19:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

5th gen ACCORD tribute meet 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 08:23:31
 
9月18日に集まりませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 07:08:51
洗車 91195km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:20:10

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
189 人のお友達がいます
tatsu☆0321tatsu☆0321 * KAZ-RKAZ-R *
どーむどーむ * ウェランウェラン *
DIYたかDIYたか * シオン(紫音)シオン(紫音) *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
嫁弟が乗っていたワゴンです。 廃車にすると言うので、部品取り兼倉庫として活躍中!! 何 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
全く面識のない方からの一通のメッセージ。開けてみると、『この度CF2を降りる事となり、宜 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.