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イイね!
2011年05月26日

ヘッドライト加工工程!!(パテ成型編)

ここ最近、疲れが足にきて老いを感じているHONDAISMです。(苦笑)

さてさて、ちょいと間空きましたが、ヘッドライト加工工程の続きを!!
前回は、ダクト本体をトレーナーの袖とFRP樹脂を使って成型したところまでお話しましたが、続いてFRPの凸凹と、トレーナーのシワを消すために、パテ盛り作業を行っていきます。



まず、用意したものは、ポリエステルパテ(ポリパテ)と硬化剤のセットものをホームセンターで購入。数年ほど前に、購入して保管していたパテは、ものの見事にカチンコチンになってしまっていたために、再び買い直すハメに・・・。

それと、スコッチブライトと言うのでしょうか?サンドペーパーのスポンジ版みたいなヤツです。このスコッチブライトだと、スポンジのように扱えて、湾曲部なんかの研磨には、持って来いなんですよね。しかも、サンドペーパーよりも長持ちしますよ!このスコッチブライトを粗目から細目まで、数種類用意して作業をしました。



で、画像は早速パテを盛っちゃってしまっているのですが(汗)、パテ本剤と硬化剤をよぉく混ぜ、ヘラを使ってダクト本体に塗り付けていきます。この時、なるべくパテ内に気泡が入らないよう、ヘラで押さえつけながら塗っていくと良いと思います。

んでもって、数十分もすれば硬化するので、まずエアサンダ-と粗目のサンドペーパーでトゲトゲしいところを削って、ある程度平らにしてから、先程のスコッチブライトで削って、形を整えていきます。(トゲトゲしいところをいきなりスコッチブライトで磨くと、スコッチブライトがスグに傷みます)

ちなみに、片方はヘッドライトに組んだ状態で作業し、もう片方はライトよりダクト本体を取り外して作業を行いました。



私、パテ作業はヘタクソなもんで、画像のように無駄にヘラ跡がトゲトゲしく残っちゃってます・・・。(汗)

んで、途中の画像が無いのですが、これを表面が平ら、巣穴が無くなるまで永遠繰り返し、形を整えていきます。

ホントは、もう一種類仕上げ用のパテを用意すると、巣穴もふさがり易いのですが、用意するのも面倒だったので、私はこのパテ一つで仕上げました。まぁ、おかげで巣穴だらけになった事は、言うまでもありません・・・。(汗)



っで、パテ盛り→乾燥→研磨の工程を何度も何度も繰り返し、ようやくパテ成型が完成!!



最後は、塗装のために、細目のサンドペーパーで足付きを付けて、塗装していきます!!



またまた、いきなり飛んで完成してしまっている画像なのですが(汗)、ライトを元通り組んでいき(ヒートガンでブチルを炙りながら、ヘッドライト本体とライトレンズ接着していきます)、シリコンボンドでコーキングして、下地のプライマーを塗り、オレンジで塗り、クリアを塗り完成でぇーす!!



ちなみに、コレが裏面です。ダクト本体とヘッドライト本体をシリコンボンドでコーキングしてあります。(綺麗にするの面倒だったので、汚し気になってますが・・・。)

ちなみに、まだライト内部に水が侵入しないかのテストはしてませんので、取付後の洗車がドキドキもんです・・・。もし、水がライト内に侵入しようものなら、再度コーキングのやり直しに・・・。



とまぁ、最後かなりはしょりましたが、ヘッドライト加工工程は、こんな感じです!!

あとは、この月末にちょいと時間できそうなので、試しに組んでみたいと思います!!

ってか、ダクト裏側の事を、未だ何にも考えてないのですが、どうなる事やら???
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Posted at 2011/05/26 08:32:23

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この記事へのコメント

2011/05/26 08:55:30
おはようございます(^O^)このくらい詳しく書いてくださってれば参考にされる方もわかりやすいとおもいます(^O^)
コメントへの返答
2011/05/26 09:26:39
おはようございますっ!

う~ん、これを真似る方なんて居るのでしょうか?・・・。(苦笑)

けど、FRP成形&パテ成形方法は、他にも使い道が沢山ありますので、これを期にFRP使ってみようって方が居てくれると嬉しいですね!

今回の技を使えば、ワンオフ追加メーターパネルなんかも作れますからね!

市販品が無くて困っている方には、是非チャレンジして欲しいです♪
2011/05/26 18:26:49
今回も分かりやすい説明で面白かったですよ!!!

僕もパテ盛るの下手です(;^ω^)

しかも巣穴だらけになって嫌になるんですよね。。。
コメントへの返答
2011/05/27 07:29:32
楽しんで?頂けたみたで、嬉しいッス!!

これも、あっくんがブログ内に画像を載せる方法をUPしてくれたおかげですよ!!

ブログ内に複数の画像を載せる事ができなければ、またいつものように、文章!文章!!のオンパレードとなりますからね♪(笑)

パテ盛りって、簡単そうに見えて意外に難しいんですよね。気泡が入らないように、盛っていかないと、巣穴ができて、またパテ盛って・・・と、作業が何度も、何度も・・・。

私も、巣穴や凸凹がなかなか消えず、結局もうええわっ!!と途中で断念・・・。おかげで、仕上がりが・・・。(苦笑)
2011/05/26 19:49:52
やっぱパテ盛りは、気持ちい~ですよね♪

艶ッ艶に仕上げて、色を入れる瞬間の何ともいえない快感!
病み付きになりますねw

しかし・・・
オレンジって・・・www
やっぱ・・・
変人ですなぁ(爆
コメントへの返答
2011/05/27 07:34:22
パテ盛り&研磨作業は、なかなか楽しいですよね♪

最初の内は・・・。

私の性格上、途中で飽きてしまいます・・・。(汗)

つくづく、板金屋さんの腕には、感心しますよ!!

ん?オレンジですか?やっぱり変態の域でしょうか???(苦笑)

keiさんみたいに、ボディがオレンジならともかく、流石にダクトのみオレンジって、どうなのかが・・・。恐らく、塗り直しでしょうね。(笑)
2011/05/26 22:13:05
こんばんは。

相変わらず細かい&丁寧な作業ですね。写真では全然荒さが見えませんよ。

これだけの作業が出来るならワンオフでスポイラーとか作れちゃいそうですね。
コメントへの返答
2011/05/27 07:39:00
おはようございます。

いえいえ、全っ然細かくないですよ。必要最低限のモノで、必要最低限の作業しかしていないので、仕上がりがとんでもないです・・・。

写真は、綺麗に見える写真選んでますので♪♪(笑)

ワンオフでスポイラーですか!!

う~ん、作れなくはないのでしょうが・・・。そっちは、NOBOBOさんの方が得意でしょうね!!

もし作るなら、後期フロントバンパーにして、後期用無限エアロのレプリカ作りたいです♪♪
2011/05/27 05:04:09
次回はオレンジを何色にするかがテーマですね?
コメントへの返答
2011/05/27 07:42:47
うっ!!早くも、塗り直し前提のお話になってる・・・。(汗)

けど、シルバーボディに、ダクトのみオレンジは、流石に浮きますよね。(苦笑)

まっ、組んでみてのお楽しみですが、高確率で塗り直し決定でしょうか???

色は、やはり無難にマットブラックか、ボディ同色のシルバーでしょうね。はたまた、ダクト以外にもオレンジ色を追加していくか???

2011/06/04 02:18:03
This looks awesome, very nice and creative, I had plans to make one too but never went through with ti. Wish I had more friends like you locally to work on these types of parts with lol.
コメントへの返答
2011/06/04 08:28:36
Hello, Finals_Boss.

I have you praise me and feel very glad.

If there is even a tool, this work please challenge it by all means because it is the work that is not so difficult.

I apply this work procedure and want to make various parts.
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