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イイね!
2011年08月27日

メインアコ吸気系手直し!!

さてさて、旅行ネタも尽きたところで、ぼちぼちアコードネタを再開していきます!!

本日は、お盆休み中にイジった、吸気系の手直しをば!!



かなり以前に、シビック用ARCチャンバーを組んだのは良かったのですが、仮付け状態でテキトーに組んでたので、無駄にホースが多く、色とりどり・・・。(滝汗)
これでは、次回チューニング屋さんにECUセッティングを依頼する際に格好悪いので(他にも格好悪いところだらけですが・・・)、今回手直しをする事にしました!!

ホース、サクションパイプの手直しついでに今回コイツも施工してみました!!
その施工したブツはと言うと・・・



サーモクロスでぇーす!!
私は、まだエキマニにバンテージを巻いていないので、以前よりサクションパイプの激熱っぷりが、かなり気になってました。なので、今回サクションパイプを外すついでに、コイツを施工して、吸気温度を下げてやろうと言う魂胆です!!
せっかく、ヘッドライトラムエアシステムを組んでも、サクションパイプで熱を吸ったら、元も子もないですからね♪♪

施工前がこちら。



いかにも熱を吸いそうな、アルミです!!しかもサビで汚い・・・。

っで、こちらがサーモクロス施工後。




う~ん、つなぎ目がカッコ悪いですが、仕方ありません・・・。まぁ、こんなもんでしょう。
このサーモクロスは、裏面に粘着のりが付いてますので、切って貼るだけの簡単なヤツです!!

っで、おにゅぅ~のシリコンレデューサー(異径ホース)、シリコンストレートホース、アルミアサクションパイプを使って、組んでみました。






こんな感じで仕上がりました!!勿論ARCチャンバー前のアルミサクションパイプにもサーモクロスを施工!!スロットルのレデューサーの色が若干他のとは違いますが、以前よりは綺麗になったでしょうか???
ブリッツのソニックシールドにもサーモクロスを施工しようかとも考えましたが、見た目が汚くなりそうなので、ここだけは止めておきました。

ついでに、ラムエアヘエッドライトから吸い込んでしまう、雨水対策を♪



晴れの日は、こうつないで、



雨の日は、このように車両の下側へ落とせるようにしました。なので、雨の日はラム圧がかかりません・・・。(汗)まっ、雨水モロ吸うよりは、良いでしょう!!

ホントは、エキマニにもバンテージを巻きたかったのですが、A/Fや排気温度センサー用のボスを付けようかと考えてますので、当面は保留です。

ってな感じで、吸気系の手直しをこのお盆中に行いました!!

取り合えずこの状態で、チューナーさんにECUセッティングを依頼する事にします!!
ブログ一覧 | 吸気系 | クルマ
Posted at 2011/08/27 08:37:38

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この記事へのコメント

2011年8月27日 9:20
これで雨の日も乗れますね!!

てか、ラム圧によるパワーの変化が気になります。

超高速域では結構な効果がありそうですね!
コメントへの返答
2011年8月27日 12:37
これで、雨の日でもバンバンザイーーッ!!

といきたいのですが、吸気の反対側のダクトの方がオルタネーター、パワステポンプ、ベルト類直に雨水がかかるので、できれば雨の日の走行は避けたいです・・・。反対側も対策したいのですが、エアコンの配管やらが邪魔して対策の方法が・・・。

エアコン撤去しかないかな???(苦笑)

けど、ラム圧のパワー効果はどうなんでしょうねぇ??体感的には、よう分かりませんでしたが・・・。またそのうちに、バキューム計を組んで、違いを比べてみたいと思います!!

話によると、フェンダー内からダクトを引っ張っても若干正圧がかかっていたそうなので、かなりの効果はあるのかと♪♪
2011年8月27日 10:21
ダ〇ソンより吸引力がありそうですね(笑)
雨の日もじゃんじゃん吸引してください(爆)
コメントへの返答
2011年8月27日 17:56
ダ●ソンよりもですかっ!?

では今度、バキューム計をダイソンとアコードに組んで、どちらが圧力高いか?試してみましょうか!(笑)

雨水じゃんじゃん吸引してたら、エンジン逝っちゃいますよぉ~!

無茶言っては、いけませんっ!!(笑)
2011年8月27日 10:29
H型には効果的なチューニングですね 吸気見直すだけでこのエンジンはものすごくパワーアップしますから(笑)

俺もなんかしたくなりましたよ

コメントへの返答
2011年8月27日 19:15
NAチューンは、『小さな事からコツコツと・・・』ですからねっ♪

吸排気のちょっとした事で、大きく変化しますよね!

シャシダイがあるなら、比べてみたいものです!

ユウタさんも、ヘッドライトをブチ抜いて、ラムエア逝っちゃいましょ♪(笑)

2011年8月27日 10:58
踏めば踏むだけ速くなるシステム♪
カッコイィ(=゜-゜)。

ジェット機みたいですね。

Birdストライクに御注意です♪(笑)
( ̄∀ ̄)!
コメントへの返答
2011年8月28日 7:39
ジェット機仕様のアコード♪♪何か嬉しくなっちゃいます♪♪(笑)

『Birdストライク』・・・!?

何か調子悪いなぁ~。
エアクリでも掃除しよっかな。
何じゃこりゃぁ!!
と・と・と・鳥がエアクリに!?

嫌です。そんなの絶対に嫌です・・・。(笑)
2011年8月27日 12:20
エンジンのチューンやばいですね(≧∇≦)
憧れます
コメントへの返答
2011年8月28日 7:43
私なんぞ、サーキット行かない!お山もなかなか行かない!通勤以外に使ってない!ので、チューニングなんて必要ないんですけどね・・・。(苦笑)

けど、人生で一度で良いので、エンジンチューニング車両に乗ると言う夢があるので、このアコードで逝っちゃいます!!

まっ、まずは、ECUセッティングからです!!
2011年8月27日 23:35
こんばんは。

旅行シリーズ完結ですか? 寂しくなるな~(笑)


吸入温度の低減ってターボはもちろんですがNAにも有効ですね。
吸気温度1℃下げると1馬力向上するって聞きますが冬と夏では30馬力違ってくる計算になりますがNAではそれはちょっと言い過ぎかなと思います。ただしトルク感・パンチ力を感じることは確かですね。
まあ馬力至上主義じゃないので気持ち良い回り方してくれればそれで良しですが。


「チューナーさん」って瀬戸大橋渡るんでしょうか?
コメントへの返答
2011年8月28日 7:54
おはようございます!!

はいっ、旅行シリーズ終了であります!!
まぁ、まだ他にも旅行ネタ無い訳ではないのですが、あまり続けてると、愛想尽かされそうなので・・・。(笑)

確かに、吸気温度1度下げれば1馬力UPとよく言われますよね。

う~ん、言われてみると、気温30度差で、30馬力も変わるのか?と言われると、ちょいと???ですね。

けど、冬場と夏場でのエンジン性能の違いは、ハッキリと体感できますので、30馬力と言わずとも、それなりに馬力UPしてるんでしょうね。

私もサーキットでタイム争う訳でなく、ただ通勤に使ってるだけ(汗)なので、馬力なんかよりも気持ち良くエンジンをブン回せるって、点
を重視してます。

レスポンス命ですっ!!

って、言い過ぎか。(苦笑)

チューナーさんは、いつも私が『イイね』を押してる、瀬戸大橋を渡ったところにお願いするつもりです。

ホントは、もうちょい近場が良かったのですが、かなり完璧主義なショップさんなので♪♪

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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