• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMのブログ一覧

2012年05月02日 イイね!

発電量不足解消!!

発電量不足解消!!さてさて、皆様はもうGW真っ只中なんでしょうか??私は、明日3日から5日までの3連休となっております。3日、4日の限られた時間でいかに、アコードを弄れるかが、勝負になります。

頑張るでぇ~!!

残り5日は、私たち夫婦の結婚記念日なので、またどこかにお出かけでもしようかと考えてます。

ちなみに去年は・・・。

http://minkara.carview.co.jp/userid/608468/blog/22329557/

3日、4日とアコード弄りに明け暮れ、5日のお昼まで爆睡してしまい、嫁さんの逆鱗(げきりん)に触れてしまい、こっ酷く叱られたHONDAISMでした・・・。(滝汗)

今年は、気をつけようっと♪♪(笑)

さて、本日は会社で良いモノ見つけたので、ちょいとレポートを♪♪



画像は、かなり以前にプーリー類をアルミ製の異径プーリに変更した際の画像なのですが、ご覧頂いてもお分かりになるかと思いますが、クランクプーリ径が全く違いますよね。

さらに、純正クランクプーリ下のオルタネータープーリなのですが、純正のオルタネータープーリってご覧になられた事ありますでしょうか??全くもってサイズが違い、かなり大径化されとります。 

ちょいと判断し辛いかも知れませんが、 純正はこんな感じになってます。



実は、このクランクプーリとオルタネーター&パワステポンププーリのメーカーは、別メーカーなものでして、それぞれ単品で使い、その他のプーリーは純正を使う設定のモノなんですよね。

だから、このクランクプーリを使う際は、他のプーリは純正を使うように計算されて作られています。また、パワステ&オルタネータープーリセットもこれらを使う際は、クランクプーリは、純正を使うように作られています。



私は、超絶レスポンスを目指すが如く、この2社のプーリーを組み合わせれば、エアコン&パワステ撤去せずとも最強のレスポンスが得られるハズ!!と考え、無謀にもこの2社のプーリーを一緒に組んじゃったんですね。(笑)

おかげで、レスポンスは、超軽量フライホイール&カーボンクラッチのおかげもあり、スーパーレスポンスマシーンに生まれ変わりました。

しかぁーし!!

発電量が、アイドリングで10V・・・。(滝汗)

はい、アイドリングさせようものなら、電圧不足により、プスン、プスン、プスン・・・・と。。。

まぁ、2500回転以上回していれば14V近くまで上がるので、特に問題無い??のですが、何せメインアコは乗っても月に2,3回。しかも通勤片道10km程なもんで、通勤だけでの走行ではバッテリーの充電なんか出来るハズもなく・・・。(涙)

よって、メインアコ乗ろうと思っても・・・



ご覧の通り、常にこんな感じ・・・。汗汗汗汗。



ってな、訳でいっつもいっつも面倒なので、会社に転がっていたコイツを組んでみる事に!!





ソーラー発電機でありますっ!!




コイツを停車中は、このようにダッシュの上にでも置いておくと、バッテリーを勝手に充電してくれる、賢いヤツです♪♪

恐らく大した発電量ではありませんが、コイツのおかげで1週間以上放ったらかしておいても一発始動でありますっ!!

キルスイッチ組んで、普段は切っておいても良いのですが、ECUがリセットされてしまい、始動時の調子が悪くなるので、今まで組んでなかったんですよね。

まぁ、バッテリーを空にしてしまうと元も子もないのですが・・・。(苦笑)

さぁ、これでバッテリーあがりの心配も無く、朝っぱらからアパート内で爆音を鳴らして、ケーブルつなぐ必要がなくなりました!!

ってな訳で、明日からの3連休が待ち遠しいHONDAISMでした♪♪

Posted at 2012/05/02 12:51:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2011年05月14日 イイね!

オルタネーター交換!!

オルタネーター交換!!え~、GWちょい旅行ネタも尽き、飽き飽きしてきたので、いつものクルマネタに戻しまぁーす!!

ってな訳で、GW中にオルタネーターの交換をしたので、ご報告を!!

皆さん覚えてますでしょうか?GW前に、メインアコが謎の過充電により17Vを発生した事を・・・。

色々調べたところ、オルタネーター内部のICレギュレーターが壊れ、過充電を巻き起こしたのですが、ジャパンリビルトさんに報告すると、保障が効いていて快く新品に交換して頂けたので、GW中に交換してみました!!

熱害の恐れもある事から、気休めですが、エキマニ側にサーモテープをちょいと貼って、取付致しました。

結果、過充電は直りました!!

けど、問題はここからなんですよね。過充電は、ICレギュレーターを交換すれば直る事は分かっていたので、問題は、何故ICレギュレーターが壊れたのか???ですね。

今回の過充電は、MDIを組んだ直後だったので、まずMDIが怪しいと考え、MDI組んだ時とノーマル時の電流値を計ってみると、明らかにMDIを組んだ時の方が、電流値が高い!!

恐らくMDI自体は、ちゃんと機能するが、MDIキットの中の何かが壊れていて、電流を大量消費しているのではなか?そして、ICレギュレーターが壊れたのではないのか?と考え、一端MDIは保留にし、現在ノーマルに戻しています。

後日、何かヒントを貰えないか、ウルトラさんに尋ねてみると、MDIが原因でそんな大きい電流を喰う事はありませんよ!と・・・。しかも、もしそのような大きい電流を消費すれば、ヒューズが飛びますし、MDI本体が壊れ、機能しなくなりますと・・・。さらには、ちゃんと機能しているなら、MDIはまず問題無いとお考え下さいと・・・。

で、他に考えられる要因は、何かありますか?と尋ねると、ひょっとするとELD破損による大電流消費かも知れませんね。と・・・。

またもや、ELD・・・。

ELDとは、ホンダ車ならではの装置なのですが、消費電流値を監視し、消費電流が大きくなると、アイドリングUPをさせ、充電率を上げると言うものなのですが、約一年ほど前にメインアコが原因不明の電圧降下を発生し、その際もELDが怪しいと言う事で、中古で交換したり、なんだかんだとやってみたものの、何ら変わる事なく、電圧無視して現在に至っていました。現在も電圧降下を起こしつつも、どうにか走れてているみたいなので、放ったらかしにしていましたが、またここに来て、ELD・・・。

もう、ホンダのELDには、愛想が尽きました・・・。

取り外せるものなら、取っ払ってやりたいところなのですが、そうもいかないので、また時間見つけて調べてみたいとおもいます。

とまぁ、せっかくMDIを組んでも、その威力を堪能する事なく、撤去してしまったHONDAISMでした・・・。

トホホ・・・。
Posted at 2011/05/14 08:36:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2011年04月29日 イイね!

オルタネーター届きましたよぉ~♪♪

オルタネーター届きましたよぉ~♪♪え~。今朝、青アコの10円パンチに気付き、テンション下がりまくりのHONDAISMです・・・。(涙)しかも、10円パンチの最後にドンッ!!と一発かましたのでしょうね。ご丁寧にエクボまで作ってくれてます・・・。(激怒)まっ、どうせ傷だらけだったから、ええねんけど・・・。

ヒトのクルマにこんな事する奴の気が知れません。何故、自分がされたら嫌な事を平然と他人にとできるのかなぁ???そんな、ヤツは氏んだらええねん!!クソ・ボケがぁ!!(激激怒)

早朝から、毒を吐き超ご機嫌斜めなHONDAISMですが、それはさておき、リビルトオルタネーターが届きましたよぉ~!!

先日、メインアコの過充電と言うトラブルが発生し、テスターで電圧計ってみると(Defiの電圧計は、15Vちょいまでなので)、ナント!!17V・・・。

よう、電装まわり壊れんかったわ。

その後、色々調べてみると、写真オルタネーターの茶色いコネクタ部は、充電する、しない、充電されてる、されてないと言う信号を送ったりするためのもので、普通エンジンかけた状態でこのカプラを外すと、充電されなくなり、バッテリー電圧が徐々に下がっていくものなのですが、私のクルマはと言うとエンジンかけた状態でもぐいぐい電圧は上がり、17Vに・・・。

ってな訳で、オルタネーター内にある(このカプの先の部品)ICレギュレーターと言うものが、壊れてしまったようです。

メインアコのオルタネーターは、1年1ヶ月程前にリビルトで交換したばかりだったのですが、保証は無理やろなぁと思いつつ、ジャパンリビルトさんに連絡してみると、快くOKしてくれました。

ジャパンリビルトさん、どうもありがとうございますっ!!

聞けば、保障は2年付いているらしく、助かりました!

けど、何故ICレギュレーターが壊れたか?ですね。ただ単に、ICレギュレーター自体が調子悪かっただけなのか?それとも過電流により、ICレギュレーター内のダイオードがパンクしたのか?

どちらにせよ、ICレギュレーターが壊れた今の状態では、調べようがないので、また時間見つけてオルタネーターを交換して、原因究明したいと思います。ちなみに、この1年ちょいで、オルタネーター交換3度目です・・・。


ってか、皆さんは既にゴールデンウイーク突入されてるのでしょうか??私は、暦通りの3日、4日、5日だけなんですよねぇ・・・。まぁ、あるだけまだマシか・・・。
Posted at 2011/04/29 08:02:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2010年11月23日 イイね!

さぁ、さぁ、続いてのメニューは、バッテリー台座撤去!!

さぁ、さぁ、続いてのメニューは、バッテリー台座撤去!!午前中の作業も終わり、静まり返った会社で一人寂しくほか弁を食べてから、お次のメニューへ!!

続いては、エンジンルーム内のバッテリー台座撤去!!

随分と前になるのですが、バッテリーを助手席後方に移設したのは良かったのですが、エンジンルーム内のバッテリー台座を残したままで、配線もぐっちゃぐちゃ状態のままだったので、サクサクっといきませんでしたが(汗)、何とか整理整頓完了!!

CDアコードは、バッテリー台座にクーラントのリザーバータンクを固定するステーが溶接されているために、バッテリー台座を撤去してしまうと、リザーバータンクが固定できなくなりますので、台座よりステーをもぎ取って、ステーをプライヤーやハンマー、万力を使って修正、補強し、写真の位置に固定してみました!!

取付の高さも純正位置に合わしてますので、恐らく問題無いかと・・・。

続いて、以前より置場に困っていた強化コイルも移設してみました。以前は、関連URLの写真のように、サクションパイプの上で固定していたので、かなりヤバいなぁ??と気になっていたのですが、これで一先ず安心です。

続いて、ぐっちゃぐちゃになっていた配線類をコルゲートチューブで巻いたり、取り回しを変更したり、アースポイントの変更して、写真のように、若干ではありますが整えてみました。手抜き作業のため、まだまだ突っ込みどころ満載ですが・・・(汗)

そんなこんなで、この後洗車して、ブログを打ってると早17時前・・・。

時間経つのって早いですねぇ・・・。

ってな訳で、車高調整は、また今度!ってな事で、本日のメニュー終了!!

さぁ、寒くなってきたし、嫁さんからぼちぼちお呼び出しくらいそうなので、帰宅しまぁーす!!
Posted at 2010/11/23 16:47:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ
2010年08月19日 イイね!

バッテリー移設完了!!

バッテリー移設完了!!お盆休みの宿題結果発表!!

ってな訳で、オヤジのユーロRを色々イジったあくる日に、ようやくメインアコをイジる時間が取れました!!

っで、まずは、バッテリー移設をする事に!!

初めにバッテリーケースを助手席後ろにステーなどを製作して、ボディーに穴を空けずに固定!!
それから、バッテリープラス線は、以前よりオーディオ用に2ゲージを引っ張っていたので、そいつを使い、アース線をバッテリーケースのすぐ側にボディアースし、さらに今回新たに、そこからエンジンルームまで2ゲージの配線でアース線もエンジンルームまで引っ張りました!!

エンジンルーム内では、バッテリープラス線をオーディオ用のアースブロックを使って集中させ、純正配線を撤去、2ゲージにて引き直しました。(オルタネータ側は、まだ純正のままですが)

さらにアース線も純正を撤去し、2ゲージにて引き直しました!!

結果うまくいったのですが、おかげでエンジンルーム内の配線がゴッチャゴチャになってしまいました・・・。まぁ、時間が無かったので、取り合えず仕様です。またその内に、時間見つけて純正バッテリー台座&ステーを撤去し、配線をうまく整えたいと思います。

さぁ、これでクソ重たいドライバッテリーがフロントから無くなりました!!このオプティマバッテリーはそうとうな重さなので、コイツがフロントから居なくなれば、クルマの動きもかなり変わってくるハズ!!

テスト走行が楽しみになってきましたよぉ♪♪

しかし、バッテリー移設あまく見ていました。プラス線引っ張っていたので、楽勝で終わるやろ!!と思いきや、純正配線をやり直したりなんだかんだで、相当な時間がかかってしまいました・・・。おかげで、熱中症寸前までいきましたよ・・・(苦笑)。
Posted at 2010/08/19 08:27:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電装系 | クルマ

プロフィール

「今年は5thアコード生誕25周年って事で、重い腰をげあげて、ようやく購入。改めて、一から勉強して25周年を迎えます♪♪」
何シテル?   01/19 22:31
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アコード維持り計画 ~秋の夜長のガンプラビルド~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 19:35:13
5th gen ACCORD tribute meet 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 08:23:31
 
9月18日に集まりませんか?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 07:08:51

お友達

車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
189 人のお友達がいます
ウェランウェラン * hisaohisao *
なべやんなべやん みなっち@HAOCみなっち@HAOC
ハリーハリー MasaGotoMasaGoto

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
嫁弟が乗っていたワゴンです。 廃車にすると言うので、部品取り兼倉庫として活躍中!! 何 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
全く面識のない方からの一通のメッセージ。開けてみると、『この度CF2を降りる事となり、宜 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.