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HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

整備手帳

作業日:2016年11月20日

燃料交換 (91819km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2016年11月19日 91819km
・燃料交換

燃料タンク内が錆びないように、ナンバー切る前に、満タンにしてたんだけと、ナンバー切ってから一年経ったと言う事で、ガソリンも腐りだす頃なので、腐る前に交換しておきます。

ってな訳で、CDアコードには、タンク下にドレンが備わってるのですが、リフトで持ち上げないと作業出来ないので、燃料ゲージのところから抜きます。

幸いこの子は、ドンガラ車なので、燃料ゲージフタが丸見えなので助かります♪♪
2
まずフタを開けて、燃料ゲージさん、こんにちは。

20年数年分の汚れが積もり積もってます。。。

燃料ゲージを外す際に、この汚れがタンク内に入るといけないので、キレイキレイしてから燃料ゲージを外します。
3
はいっ、ざっとだけど、キレイキレイ完了。
4
っで、ゲージを摘出。

タンク内のコンディションもバッチリ♪♪
5
燃料は、電動ポンプにて回収します♪♪
6
非常に便利♪♪
7
んで、抜いたガソリンは、捨てるのももったいないので、足アコードへ♪♪とっとと使い切ります。
8
んで、オルタネーター修理、各メンテナンス、点検が完了した帰宅時に、ハイオク満タンにして、燃料交換完了!!

これで、また引き続き安心して冬眠させられます。

また、いつか思いっきり走ろうな。それまで、メンテナンスもして大切に保管するから、待ってておくれな。。。(涙)

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この記事へのコメント

2016年11月20日 14:32
アコードの燃料ポンプも、燃料ゲージのように簡単に外せるように設計してほしかったですwww
自分のクルマだから尚更タンク下すのが、面倒(笑
コメントへの返答
2016年11月20日 22:13
ですねぇ。僕も初めて、その真実を知った時は衝撃でした。。。前にニスモのポンプが転がってたので、交換してみよっかなぁ??と思い、調べたらアレですもんね。。。何で、そっちなん??って、一人ツッコミ入れましたよ!!(笑)

けど、CD6もぼちぼち燃ポン交換しておきたい年頃になってきましたね。。。


当時の日産なんかに比べると、比較的壊れ難いイメージですが、そろそろじゃないかなぁ??と、いつも頭によぎります。。。過去にR32で2回程燃ポントラブルに見舞われた事があるので。。。
2016年11月21日 1:00
え~!燃ポンって簡単に換えれない仕様なんですか?
自分も前の車はGT-Rポンプに換えて「プィ~」って音してましたけど。。

オルタ逝ったままで大丈夫ですか?
コメントへの返答
2016年11月21日 7:58
そうなんですよぉ〜。何と、タンク下ろさないと交換出来ませぬ。。。(汗)燃料ゲージセンサーは、車内にサービスホールあるくせに、燃ポン側には無いんですよね。。。この年代までのホンダ車は、タンク下ろさないといけないのが多かったような気がします。。。

GT-Rポンプは、ヤル気にさせてくれますよね。(笑)僕もR32、R34時代は、ニスモのGT-Rポンプに変えてました♪♪

あっ、オルタは変えましたよ!!動態保存しなくっちゃいけませんからね♪♪いつかの復活の為に。。。

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「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
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