車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [ホンダ アコード]

QUANTUM Racing Suspension QUAD-T5RS 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月18日
カテゴリ : 足回り > ショックアブソーバー
QUANTUM Racing  Suspension QUAD-T5RS
パーツ単体 パーツ取付全体
関西の眩いCD6に乗られていた、漢のなかの漢な方より譲り受けました♪♪

遂に、私も極み中の極みであるクァンタムを手にする時が来ました!!

シリーズは、おそらくQUAD-T5RSと思われます。そのQUAD-T5RSを関西のH22A御用達名チューナー様が前オーナー様の「高速道路での走行で苦にならない乗り心地。かつサーキットも走れるような仕様」と言うセッティングオーダーのもとOH・仕様変更されたモノになります。

組み合わされたコイルは、ハイパコ製のフロント700ポンド(14.3 kgf/mm)、リア450ポンド(8.0 kgf/mm)だそうです。少し柔らかめのセッティングのようですが、この子はサーキットはおろか、お山へも走りに行かないので十分でしょう♪♪ってか、ほぼコーナー無し直線だけの片道10km程度の通勤に使うのみと言う贅沢極まりない仕様です。。。(苦笑)

クァンタムは全長式でなくネジ式になるので、車高調整するとなるとバネを締め上げるか??遊ばすか??になるので、セッティングにはかなり気を使います。このショックをOHオーダーされたチューナー様のアドバイスで、車高調整厳禁のご指示を頂きましたので、取りあえず、前オーナー様が組まれてた状態のまま組んでみましたが、前に使ってたEK用ZEALの時よりも、1cm〜5mm程度車高が上がったくらいなので、そのままの車高でいく事にしました。足アコードは、タイヤサイズが少し大きいので、本当はもう少し車高落としたいところなのですが、ストロークをしっかりと確保されたショックで、フェンダー巻き込みの可能性もあるので我慢です。

因みに、インプレは未だに通勤くらいしか乗ってないので(滝汗)、実力の程は未知数ではありますが、とにかく突き上げ感も無く、乗り心地がメチャクチャ良くなりました♪♪ZEALよりも積極的にストロークしてる感じがしますね♪♪それでいて、コーナーでは、わずかにストロークしてからの踏ん張り感がスゴイです。おそらくバンプラバーに荷重をしっかりと受け止めてるって感じなのかな??段差などで、思いっきりバンプさせてもドッカン!!って感じがないですね。おそらく、バンプラバーがかなり良い仕事してくれてる気がします。

ただ欲を言えば、個人的にはフロントはピロアッパーが欲しいですね。もう少しステアリングレスポンスがある方が好みだったりします。まぁ、お山走る訳でないのでピロアッパーは不要なんですけどね。。。それに、ピロアッパーにするとその分車高が上がり、仕様変更したとしてもストローク量がかなり減るので良し悪しだったりしますしね。。。タンク別体式なら良いんだけど。。。また、次期OH時にはメインアコ用に仕様変更の予定なので、仕様変更はその時に考えるとします。

まっ、とにかく早く高速走らせたいものです♪♪
定価¥0
購入価格¥0
新品/中古中古
入手ルート知人・友人

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

オフロードサービスタニグチ / ファイナルショック

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

FET / KONI HEAVY TRACK&HEAVY TRACK RAID

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

PISTON WIRISE / PISTONワークスビルシュタインダンパー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

PRO COMP / ES-1000

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:12件

Tsuda Racing / DAMSEL ハイパーダンパーセット JB23ノーマル車高用

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

4×4 KITAGAWA / セミロングダンパー

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V

評価: ★★★★★

OZO 乾燥剤

評価: ★★★

TEST TRY!! フロントのみ225/45-16+社外8Jホイール

評価:

Moty's M110 5W-30

評価: ★★★★

ケーヨーD2 D2オリジナル 重曹水クリーナー 本体 400ml

評価: ★★★★

PIONEER / carrozzeria TS-F1630

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@@ゆうや!!さん ですねぇ。ん〜、ちょっと変わったんかなぁ??って程度ですかね。。。(苦笑)逆に、バネ下重量増の方が体感できましたよ!!(笑)しかも、程度の悪い中古は開いてる可能性あるので、パッドが偏磨耗したり、効きが悪かったり。。。(汗)」
何シテル?   11/14 09:17
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
洗車 91195km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:20:10
まずは、第一歩を踏み出そうぜっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 12:55:17
Cピラーガーニッシュ・モール塗装 89837km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 15:54:37
お友達
車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
185 人のお友達がいます
miyajiimiyajii * ざわお.ざわお. *
DIYたかDIYたか * KAZ-RKAZ-R *
あこのーとあこのーと * yokozawa1138yokozawa1138
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
嫁弟が乗っていたワゴンです。 廃車にすると言うので、部品取り兼倉庫として活躍中!! 何 ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.