• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2017年3月27日

ユピテルドライブレコーダー(DRY-WiFiV5d)取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2017/03/27 272km

・ユピテルドライブレコーダー(DRY-WiFiV5d)取付け

過去に、スカイラインを盗まれ、まだ新車だったデミオに突っ込まれて泣き寝入りした経験のある親父なので、今回はドライブレコーダーを取付け、事故とイタズラ対策として、はじめに投入しておきます。

因みに、全天球タイプ、720°(水平360°+垂直360°)全天球映像を、1台のドライブレコーダーで記録可能なQ-01を考えてたのですが、本体の値段もさることながら、専用のSDカードが、これまたべらぼうな価格。。。それに、モニターが備わっておらず、Wi-Fiによるスマホ再生対応になってないので、パソコンを使わなければならないので、諦めました。

なので、前面しか録画出来ませんが、駐車中録画が出来、Wi-Fiスマホ再生対応モデルで、スッキリコンパクトにインストール出来るたる型タイプのDRY-WiFiV5dをチョイスしました♪♪
2
っで、本体取付け位置は、当初ルームミラー左側を予定してたのですが、フロントガラスのセラミック部と地デジアンテナの間のスペースが小さく、うまく取付け出来なかったので、ルームミラー右裏側のレーダー下に設置。
3
運転してても、そうは気にならない感じなので、録画状態も良い感じに前方を捉えてるので、まぁいけるでしょう。

けど、フロントガラスに思いっきり両面テープで貼り付けてるので、これはさすがにディーラーNGの可能性大。。。

まっ、ディーラーで外されたら、また両面テープで貼り直してもらうことにしましょう。
4
因みに、駐車中の録画もしておきたいので、電圧監視機能付き電源ユニットのOP-VMU01も購入してみました。

本当は、ユピテルのドラレコ用バッテリーが欲しかったのですが、なかなか素敵なお値段するので、こちらを選んでみました。

これなら、車輌のバッテリーを消費する事にはなりますが、バッテリー電圧監視機能が備わってるので、バッテリー電圧が下がってきたら、自動で電源オフにしてくれるので、取りあえずはバッテリーあがりの心配がないタイプです。

ただ、やはりドラレコ用のバッテリーがあれば、何かと都合が良いので、ジャンプスタート用のモバイルバッテリーにつないで、常時録画出来ないか??検討中。最近、かなり安いバッテリーも出てきたので、そちらで検討。

なので、現在はACC電源につないで、思案中です。さて、どうすっかな??

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トランクリクエストスイッチ交換 163000km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

リアコンビネーションランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ホエホエ. さん いやぁ〜、ホントセンターロック化したいですね!!ローライダーのワイヤーホイール用のタワーを使って加工すれば、どうにか組めるかな?と思ってるのですが、裏面がなかなかの特殊形状で。。。ってか、そもそも1本しかありませんけど♪♪(笑)」
何シテル?   09/29 08:21
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クレーム代替品リビルトディストリビューター検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/23 22:38:21
エンジン搭載作業 vol.8(エンジン傾き手直し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 05:13:04
ヒーターバルブ・ヒーターホース組付け vol.3(流用ヒーターバルブ探し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 23:28:44

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード キャブアコード (ホンダ アコード)
お師匠様から『アコードの売りの話があるけど要らない??』とのご一報があり、既にアコードだ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation