車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDAISMの"4スロアコード" [ホンダ アコード]

ロールケージ固定用ボディ穴空け作業
カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月18日
1
2016年10月11日

・ロールケージ固定用ボディ穴空け作業

少し前に、ロールケージを手に入れ、仮組みまではしてたので、続いてロールケージを固定する為のボディ穴空け作業をしていきます。

取りあえず、会社より電ドリ借りてきたので、コレでズボズボ穴空けていけば良いんだけど、コレ組んじゃうと、やはり何かと不便。。。

しかも、ヒール&トゥがめっちゃやり難くなるし、本当はJTCCアコードのレイアウトで作りたかったから、組もうか??組ままいか??最後の最後まで悩みましたが、結局、今後ロールケージ製作するなんて事は、まず無いだろうと言う事で、意を決して穴を空ける事に♪♪
2
この運転席側の固定箇所がアクセルペダルの直ぐ近くに来るので、ヒール&トゥの時にかかとが当たって邪魔になるんだよね。。。

だから、全体的になるべく後方に組めるように全体的な位置を確認して位置を決めます。
3
んで、なるべく後方に組むと言っても、Cピラー下のリア左右固定箇所には限界があるので、後方限界ギリギリのところで穴空け仮固定。

ってか、前に組んでたアルミロールケージの穴が、見事にそのまま残ってしまいました。。。

取りあえず、補強板を当ててボルト止めしておこうと思いますが、いつか溶接で穴埋めしようと思います。
4
んで、Bピラー下固定箇所も、なるべく後方でなおかつ側面に押し当てて穴空けて仮固定。
5
んで、フロント固定箇所もなるべく後方で固定できる位置で穴空けて仮固定。
6
ってな訳で、ボディ穴空け作業、仮固定完了。

あとは、当て板を使って本組みしたら完成なんだけど、当て板が一枚足らないので、それを用意してから、一度本組みしたのち、もう一度ロールケージ外して塗装に出したいと思います♪♪

けど、これだけじゃあリアが寂しいので、クスコの調整式追加バーか??もしくは、溶接バーで追加しよっかな??まぁ、気が向いたらだけど。。。

なので、塗装は当分先だね。。。

まっ、どうせあと約2年は放置予定なので、テキトーにのんびり進めます。。。
7
ってか、天井の内張りどうしよっかなぁ??

もうこの際、外してもしまっても構いはしないんだけどなぁ〜。。。

どうすっかな??
8
センターのBピラー部分も左右で繋げられるバーが一つ欲しいな。シートが干渉しそうで、かなり厳しそうだけど、ちょいと検討してみっかな。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

クラッチ交換

難易度: ★★★

ルーフ・トランク・ドアミラー ブラック塗装

難易度: ★★★

フューエルフィルター切開(105605km)

難易度:

栃木に来ての初交換!

難易度:

BLITZ パワーメーターID

難易度: ★★

エンジンオイル交換他

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@@ゆうや!!さん ですねぇ。ん〜、ちょっと変わったんかなぁ??って程度ですかね。。。(苦笑)逆に、バネ下重量増の方が体感できましたよ!!(笑)しかも、程度の悪い中古は開いてる可能性あるので、パッドが偏磨耗したり、効きが悪かったり。。。(汗)」
何シテル?   11/14 09:17
以前は、ターボ車以外には興味が無く、スカイラインばかり乗ってきましたが、ひょんな事から、ホンダ車に乗る事になり、まずCD3に乗りました。見た目は、かなり気に入っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
洗車 91195km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:20:10
まずは、第一歩を踏み出そうぜっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/13 12:55:17
Cピラーガーニッシュ・モール塗装 89837km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 15:54:37
お友達
車好きな友達大募集です。気軽に話ができ、情報交換ができればうれしいです。車種問いませんが、特にホンダ車、アコード、トルネオ、H22A搭載車(プレリュード、ユーロR)は大歓迎です。私なりに、努力したカスタムが皆さんの役に立てたらと思います。よろしくお願い致します!!
185 人のお友達がいます
れおぱれおぱ * yokozawa1138yokozawa1138 *
KAZ-RKAZ-R * まつけー@でちゃったまつけー@でちゃった *
tazzy!tazzy! * FF最速13184FF最速13184
ファン
84 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
青アコに代わり、新しく相棒となって頂いた、100系(前期型)CD6MTです。 前オーナ ...
ホンダ アコード 4スロアコード (ホンダ アコード)
2015/10/27 ナンバー切って動態保存中。。。 初めは、USDMを目指していまし ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
嫁弟が乗っていたワゴンです。 廃車にすると言うので、部品取り兼倉庫として活躍中!! 何 ...
ホンダ その他 MacLaren Honda MP4/4 (ホンダ その他)
現在製作途中のデアゴスティーニ マクラーレンホンダMP4/4です。 製作レポートをこち ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.