• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

robiのブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

今更ながらアルミテープを。

今更ながらアルミテープを。ご無沙汰しております。
空力には、ほんのちょっとだけ煩いといいますか、空力ネタにあそこよりも敏感なrobiです。

以前もボルテックスジェネレータに目をつけ、さっそく使うも微妙な大きさのパーツなのでピンとこなかったりでしたが、今回は天下のトヨタ自動車が特許をとった「アルミテープを貼ることによる性能向上」を自分もやってみようと。

この話題が出たときも残り少ないアルミテープを使ったのですが、少し貼ったらテープ切れで効果も分からず、そしたらアルミテープがあちらこちらで品切れに😱

で、いい加減落ち着いた頃合いで導電性アルミテープを購入し、施工することにしました。

施工するのは、シビック、グレイス、NWGNの3台。
基本的にボディの四隅とインテークカバー、それとコラムカバー下部に貼ることに。





その他、トヨタの特許申請した図を参考にあちこちにも。

あとはノンタマさんのブログも参考にさせてもらって、エアクリーナー内側やホイールにも貼りました。





ホイール周辺の空気の流れを視覚化した図がありましたが、空気がフロントフェンダーから乱れまくってます。









なので、効果が出るといいなーって期待してます。
しかし、いかんせんCIVICとNWGNを交互に乗る場合が多いので効果が分かり難いのですが、以前NWGNは風が強いときにまぁまぁふらついてましたが、アルミテープ貼ってからは風が強くても直進性が増した気がします。


9日の我らがバラッシー主催の走行会は走ります☺️


最後に申し訳ありませんが、これまで全く絡みのなかったみん友さんは、削除させていただきますのでご容赦ください。
Posted at 2017/10/07 20:52:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月10日 イイね!

あれを買いに行ったら・・・

あれを買いに行ったら・・・仕事が終わり帰宅後、イエローハットへあれを買いに。

馴染みの店員さんとあれのことで尋ねて、店員さんがそれを調べているあいだにセール品を物色。
そしたら気になる商品三点を発見。

調べると確かに安いので、つい買っちゃいました。

パーツレビューはそのうちします。

安いからと衝動買いするのは良くないと思いながらも、買ってしまうのは貧乏性なのでしょうね(´ω`)

Posted at 2017/08/10 21:27:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macchina(車)
2017年07月30日 イイね!

我が家に新しい?家族が増えました。

新しい?家族と言っても車の話です。

今年度末に子供が高校卒業するので、程度の良い中古車を探してました。

そしたら、走行距離約9100kmのN-WGNを発見。
馴染みのディーラー系列にある車だったため、早速交渉。

値引きは無いものの、なぜかフロアカーペットとスペアキーが無い状態でもそれらをサービスとか新車契約にある特典を付けてくれたりでそれなりに良い買い物だったと思います。

グレードはG・ターボパッケージの4WDなので、登り坂や冬道も安心です。

当面は私のオモチャになりますが、壊さないよう大事に乗っていきます☺

N-WGN乗りのユーザーさんには、整備手帳等を拝見させてもらいますので、みん友さんも含めこれから宜しくお願いします🙇⤵



Posted at 2017/07/30 18:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Macchina(車) | 日記
2017年04月08日 イイね!

ホイール洗浄

ホイール洗浄 皆さんご無沙汰してます。
花粉症と更に膝痛で悩まされているrobiです☺

先日、仕事から帰ってスタッドレスタイヤを交換したため、ホイールを洗う時間がなく、休日を利用し洗うことに。


内側の汚れは、こんな感じ



今回使うのは、写真のとおり。



汚れを落としてから鉄粉取り。



今度は、面倒な縁の汚れを取ります。



頑張って縁の汚れを取ったところ。
次は、水分を拭き取りコーティングします。



内側を2回コーティング



同様に表もコーティングし、久しぶりに綺麗になりました❗

ここまで綺麗にしたのは、初めてかもしれません。

コーティングはホイール専用が発売されてますが、いいお値段のためペルシードで代用しました。

個の力で汚れを取る、そしてコーティングすることで汚れにプレッシャーを与える、そうすることで汚れが付き難くなると思いますねー!⬅じゅんいちダビットソン風に
Posted at 2017/04/08 17:24:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!

2016年 締めのブログ

2016年 締めのブログ皆さん、2016(平成28)年はどのような年だったでしょうか?

私は特に大きな変化もなく過ごしましたが、みん友さんで二組の入籍がありました!パチパチパチ🙌

いつも思うのが、本当に周りの人に恵まれているってことです。
仕事にしてもプライベートにしても、いい方々ばかりです!

なので、普段から助けられているばかりではなく、逆に助けられるように行動することを来年の抱負とします。


話変わって、今日買い物に行った際の出来事です。

会計するためレジに並び、台の上に自分のレタス1個(買い物カゴ無し)。
その後ろというか横からお爺さんが来て、自分と同じくレタス1個(買い物カゴ無し)を置きました。

いよいよ自分の会計が始まるところだったので、レタスを前に移動させたら自分のレタスとお爺さんのレタスの間の空いたスペースに突然ドスンと買い物カゴが!!

お爺さんも「えっ!?」って感じ。

以降ざっくりとしたやりとり

爺(推定70前後)「わーが、さぎだけど(私が先だけど)!
買い物カゴの女(推定30前後)「私が先に並んでました!!
爺「わーが、さぎに並んでだべ!
買い物カゴの女「だーかーらー、
こっちが先に並んでたのー!!!


周囲「・・・」

結局、お爺さんは別のレジに並んだのですが、なんか嫌な気分でした。
ここで思ったのが、私自身全体を見ていないのでどういう状況かの判断はできませんが、

爺「こっちが先に並んでたんだけど?」
買い物カゴの女「あら、そうでしたか。気付かずにすみません。お先にどうぞ」
爺「ありがとう。こっちも並び方が良くなかったね」

って行かないもんなのかなーって。
分かり難い説明ですみません。

年末だからという訳じゃありませんが、こういう暗い話題じゃなく楽しい話題にしたいですね。


そこで、私自身が楽しいことの話です。

いい年してゲーム好きとは呆れるかもしれませんが、昨年12月にPS4を買いました。

遊んでるのは主にF1やメタルギア、ファンタシースターオンライン2。
でも最近PS3でも好きだったアンチャーテッドの最新作を買い、止め時が難しいくらいハマりました。

500GBHDDの容量不足もあり1TBに換装したついで、設定の見直しをすることに。
そしたらHDR(ハイダイナミックレンジ)の設定が!

HDRの説明は下記で
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20150909/1066296/?rt=nocnt

早速設定をONというか自動にしたのですが、テレビはどうだったっけ?と。

ブログのタイトル写真が2年前に買った我が家のテレビですが、一応ファームウェアのアップデートによりHDR対応になってます。
けれど、何か設定があるのではと思い調べると出てきました!
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/hdr/index.html

やはり設定変更が必要でした。

テレビもPS4もHDRの設定が完了し、早速プレイ!

おーーー、
凄い!


ってちゃんと写真撮って比較しないと分かりませんが、以前よりキレイには見えます。

PS4でも処理落ちが出るので、本当はPS4PRO(4KHDRに対応)が欲しいところですが、

今回わかったことは我が家のテレビは4KHDRに非対応で😢2KHDRのみでした( Z10X/J10Xは、フレームレート60Hz、8bitまでとなっており10bit以上には対応していないため10bitを必要とするHDRの表示ができません)。
なので、PS4PROを買っても恩恵はあるものの対応テレビに換えないと4KHDRには出来ないんです。

しかしながら、ただの自己満でしたが、PS4は2KHDRなので現状での高画質化ができて満足です(^^♪


すごく長文になりましたが、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
皆さん、いい1年になりますように(^^)/
Posted at 2016/12/30 19:52:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | Altri(他) | 日記

プロフィール

「ホイール洗浄中。
こーへいが手伝えば早く終わるのになー(チラっ)」
何シテル?   10/06 09:46
ガンダム&ヒコーキ好きです。 頭文字DとCAPETA単行本読みました。最高! 現在は、七つの大罪とGIANT KILLINGを読んでます。 こちらに興...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルミテープの新たな貼り付け場所発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 22:41:32
FD2静音化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 17:08:13
FD2静音化② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 17:07:37

お友達

さほど友達の数を増やそうとは考えていません。

でも、こちらに興味を持ち、尚且つ絡んでくださる方は申請してくださいね(^^)←ここ重要
65 人のお友達がいます
ムシマルムシマル * こ~へいっ?*.こ~へいっ?*. *
たっくん@無力たっくん@無力 ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号
車のある風景車のある風景 ぴろりんBLぴろりんBL

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR CIVIC (ホンダ シビックタイプR)
09’9月契約から約2ヶ月での納車です。 ホンダは受注好調なため3つ目の工場を稼働させ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
走行距離約9100kmの中古車を購入。 いずれ、子供が乗る予定
ホンダ フィット ホンダ フィット
7速CVTが楽しかった。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
免許取立てで、直ぐに買った車です。 子供が生まれたので、甥に譲ることになりました。 約 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.