• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクバンドのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

今回M君に依頼した件。

今回M君に依頼した件。昨日朝引き取りで、もう夜に納車いただきました。

相変わらずのM君のキッチリとした作業です。

今回は、
①レカロシート改の取り付け。

②クラッチワイヤー交換

③アッシュオイル5W-30投入とオイルエレメント交換

④エコチェンジャーの取り付け

こんな所だったのですが。。。

①は、バッチシ!交換してよかった。

②交換により悩みのクラッチの重さが軽減されればナーって考えていたのですが、
 それほどの変化は無しでした。
 クラッチ本体の重さはスズキ規定値とディーラーさんは言われるから、やはり・・?
 こんなものなのかナー
 少し様子見ですね。

③これは楽しみでした。
 しばらく走り込んでみます。
 オイルエレメントはプレオバンの時に沢山買って有った在庫の物。

④これも楽しみでした。
 只しかし、M君から作業途中連絡が有って、取り付けて角度調整するもオイルパンより
 下に少し飛び出るので、ヤメた方が良いですよ。
 との事でしたので、諦めました。残念。

戻って来たエブリイバンくんで又、走り出します。(^^)v
Posted at 2017/06/27 08:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

日曜日と月曜日以降が楽しみ!

日曜日と月曜日以降が楽しみ!やばい・・・ヤバイっす。

ここの所。
ず~~ぅっうっと
仕事の付き合いと晩酌で酒を飲み続けでした。

無茶呑みはしないものの、サスガにズボンがキツク成って来た!
これはイカンと禁酒するも・・
2日と持たず・・。

「あそこの戸棚にそうだアレ、有ったっけ。
ビールはあと何本だったかナー・・・」

凄い記憶力です!

コイツはあれだな!
一度全てのアルコール飲料をやっつけやっつけ
キレイさっぱりとしてから、禁酒作戦と行こうでないか!

今日は手始めに、女房が新潟に遊びに行った際のお土産のコレ!
これ飲ってみヨー

その後、新潟の清酒と弟からの土産の九州の焼酎。
アトアト両親殿よりのワイン等々、難敵が続きます。

焦らず、
一つ残らず粛々と飲み呑みする作戦です。
さあ忙しくなるぞう。【嬉嬉】

本題です。

今週末は楽しみなのです。

もちろんエブリイバンくんの事です。

日曜日は、お得意先でも有るエネオスさんでキーパーコーティング
午後はスズキのお店で、初回点検に間に合わなかった「純正コーナーポール取り付け」

そして月曜日からは、待ちに待ったレカロシートLX-VF改の取り付けを
M君にお願いしているのです!

そしてM君には、ドウニモ納得の行かないクラッチの重さを改善すべく、
まずは様子見として、クラッチワイヤーの交換も合わせてお願いしています。

アッシュオイル+エレメント(ダイハツ純正)+エコチェンジャーの交換・取り付けも。

走り込んで来て、チョットここは気になるナーって所が
目については来ましたが、総じて気に入っててます。

改善箇所はポチポチ紹介したいと思っています。
Posted at 2017/06/21 20:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

エブリイバンくん。顔出しデビュー💛

エブリイバンくん。顔出しデビュー💛ぬっ!

洗車してから写真撮ってアップしたかったのですが、
ココの所忙しくってナカナカ写真撮れませんでした。

今日、お得意先の駐車場で撮っちゃいました。

当方ジョイン5MT・4WD・ターボの変態仕様車です。
あまり玉数が無い中、運良く手に入れた車なのでハードに使用しますが、
愛情も注いであげたいなぁ~って思っています。

エブリィバン乗りの皆々様にもご挨拶申し上げます。

どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/06/15 19:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

中古車一ヶ月点検に行って来ました。

こんにちは。

写真無くすみません。
あえてでは無く撮りたいナーって時、ニコン手元無くて。

それはトモカク・・
エブリイバンくんは元気です。
納車後 約1000キロ走りました。

総走行距離は明日55555キロを越えます。
写真撮れないけど。


エブリイバンは納車より3点気に成るトコ有でした。

①エアコン吹き出し口の一つ フラップ不良で左右の調整できず。⇒修理頂く。OK

②クラッチの踏力の重さ【若い頃経験の2tトラックより重っ!】&ツナガリ側の遊びほぽ0のクレーム⇒調整頂きツナガリ普通と成る。
そしてバランスが良く成り踏力【踏直しの時が特に重くって難儀】も多少改善しました。

③3速の時だけシフトノブよりビビリ音が・・・。
一番不愉快に感じていました。
シフトレバーからミッションにツナガル部分のトコロでクランプから外れていた部分が有ったとの事で
正常にもどして頂きました。

エアコンON時はまだ少し残っていますが、ほぼ不満解消で良かったッス。

今回予定より前倒しで点検を実施した訳ですが、
この3点の不満は納車直後より担当営業氏に伝えていました。

この担当のM君。
お若いのにナカナカ腹が据わっていて、ともすれば小生のクレームは無理強い感【少なくもサンバー・プレオバンで世話に成っていた所ではソウ取られていた事でしょう。】
本当にご不便お掛けでしたらクラッチ・ミッションマウント一式交換しましょう!
の覚悟を見せてくれて嬉しかったです。

自分は車のトラブルの事は相手側に決して無茶は言わないし過剰な対応も受けません。
でも担当M君の真摯な対応は沁みました。
アリガトウM君。

これからもエブリイバンくんを大事にするよ。

地元スーパープロメカニックのM君にはプレオバンのオークション出品やナビ他の移植をお願いして戻って来ました。

ポツポツ紹介する予定です。

エブリイバンMTもなんだかんだでトッテモ可愛ゆい奴なのです。
車を現役で運転する間はMTトランスミッションを選択して楽しみたいものです。
Posted at 2017/06/11 22:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

サン君のエンジンオイルを勝手に交換! 再び

サン君のエンジンオイルを勝手に交換! 再びやあ!!

暫く振りに我が元愛車のサン君が来てくれました。

新仕事車のエブリイ君をM君に預けているからです。

プレオバンに付けていた物をエブリイバンに移植してもらっています。




なもんで、久々に代車として元愛車のサン君を貸し出して頂いた訳です。

エブリイは、あと4・5日程で戻って来る予定。

エブリイバンの事は又後日としますが、早速気に成る所が有りました。

①クラッチが非常に重い・硬い
M君に試乗して頂き感想を聞く。

「確かに重いです。ミートポイントも極近いですネ。ただ故障とは言えないので、購入先のスズキさんに良くお話の上、相談ですかねぇ~」

②3速に入れるとシフトノブからビビリ音が。。。

M君「自分がKさんトコから工場まで走った際は症状確認出来ませんでした。
納車する時まで良く観察しますよ。」と。

あと少し有りますが長くなるので・・・・。

エブリイの走りの重さ【フルタイム4駆だから?】サンバーの軽快な感じとは全く別の走りでは有りますが、意外と燃費が良さそうだったり4速・5速で軽~くターボが効いている状態での走行などは気に入りました。
今回М君の施工に合わせてピボットのブースト&水温計の取り付けもお願いして有るので、仕上がりがトッテモ楽しみなのです。




さてサン君です。

相変わらずカワユイです!
たまらんです。

久々に運転しましたが、重ったるいエンジンフィールなんですが何故かイイ!!
4000rpmからフオォォォォ~~ンンって変化するエキゾーストノートも素敵です!!

遅いんですが、MTでの運転が本当に楽しい。
シフトアップ・ダウンのエンジン回転数と自分の感覚とが同調するからかも知れませんね!
スパッと決まる5MTの操作感は素晴らしいです。

あと暫く振りに走りましたがサンバーは横風にホントに弱いですね。
こんなだったか?って位に揺さぶられます。

そんなサン君ともあと数日でお別れなので、勝手にエンジンオイルの交換を実施しました。
エネオスサスティナ5W-30をグイグイと呑ませてしまいました。

オイルフィルターは油圧・油温のセンサーがサンドされているので面倒くさいからパスしました。
上抜きで吸い上げて2.7L抜けました。

約2.6Lほど入れてアッパーのちょい下辺りのベストな位置に収まりました。






さあサン君!
明日も走ろう。


Posted at 2017/06/04 15:11:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今回M君に依頼した件。 http://cvw.jp/b/608559/40001397/
何シテル?   06/27 08:29
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
プレオバンからの乗り換えです。 5MT・4WD・ターボと 好みの仕様の中古車が手に入りま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成18年に走行距離3万㎞台の中古車で購入。7万㎞車検時エンジンを壊されて、新品エンジン ...
その他 その他 その他 その他
前々から欲しかった少し前の高級イッポ手前のレンズ。 デジ一眼のEOSkissX2にセッ ...
スバル サンバー サン君 (スバル サンバー)
運転が楽しい!この古めかしいスタイルもお気に入りです。 フレ-ム構造なのでエンジン載せ替 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.