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2017年03月21日 イイね!
ウルサイよぉ~ 夏タイヤ。この連休中に、もうよかろうと思いプレバンも夏タイヤへチェンジしました。

これで残るはヤン太郎号ことフィットGD1のみです。

さて、約四か月振りにミシュランエナジーセイバーにしたのですが、
いやコレの煩い事・・・・。

新調したBSスタッドレスタイヤが静かだった事も有ったからかナー

閉口しているのがラジオが約40㎞のスピードで普通のボリュームで聞き取り辛く成る事なんです。
秋にナビシステムを入れてドアスピーカーにした事も関係している。

純正のラジオは音質はトモカク、正面から音が来るから結構聞き取れるのです。

それでもBSスタッドレスタイヤの時はボリューム7で80㎞まで聞こえたのに、
ミシュランだとボリューム9にしないと聞こえない。
信号待ちの時はヤカマシイのでボリュームを調節しないといけません。

・・・・・でも、
走りは良いんだナー ミシュランは。

特に今日の様な雨降り時は、トッテモ安心。



やはり好きで購入してミシュランで今シーズンは行こうと思いました。

しっかしバン仕様で遮音が良くないプレバンではガーゴーとウルサイです。
Posted at 2017/03/21 20:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月11日 イイね!
プレバンが帰って来ましたぁ。結局3月2日

JAFさんにて地元スバルへレッカーされたプレバンでした。

3月10日の金曜日午後に納車と成りました。

修理の内容ですが、
小生がビックリしてしまったエンジンからの異音と始動の悪さは再現せず。
との事で様子見と成ってしまいました。

もう一つのクーラント漏れは新車保証にてウオーターポンブを交換いただきました。

まだ戻って来たばかりで、実は走らせていないのです。
只し所定位置にプレバンを戻す際にエンジンを掛けた際始動は良かったです。

しばしアイドリングさせましたが、軽やかに回るこのエンジンにして、
先日の異音は果たしてなんだったのかなぁ~~って。

今般の故障から納車までの、地元スバルの対応は全くお粗末で気分悪いのですが、
とりあえずソレは横に置いといてプレバンを注意深くドライブして見ます。

16日からは、揃えておいた小物パーツとかエアクリ・エアコンフィルター類も含めて取り付けと交換をM君に行ってもらいます。
今からとっても楽しみ。

パーツは巧く取り付け出来ましたらアップしようと考えています。

本日はココまでです。
Posted at 2017/03/11 13:34:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!
くしくも小生の誕生日の3月1日にトラブリました。

お昼過ぎにプレバンに乗り込み その日最初のエンジン始動。

約5秒クランキングするも始動せず。(始動に失敗は初めて)
アレ?
と思いながら、少し待ってから再び始動。

やはり5秒程クランキングして掛かりました・・・・。

すると始動直後エンジンからカタタタタタタタッカタタタタタタタっと。(そんなに大きな音ではない)

あららぁ~と思ってエンジン停止しました。

水曜日は地元のスバル店舗はお休みなんです。

出発前、会社前のガレージ内だったのは幸いでした。

でも原因がなんだかが気に成ってしまい
忙しいとは思いながらM君に電話してしまいました。

M君
何と近くにいるからと来てくれました!

小生は出かけてしまったのですが、夕方M君に電話すると・・・・。

「Kさん。
音、エンジンから出ています。
ベルト外して無いので予測ですが、
ヘッド側と思います。
多分ダイハツの弱点のVVT不調
あとエンジンのどこかから(多分ウオポン辺り)水モレれています。
ボクだったら車載車手配で入院させます。」って。

ありゃーそうなの。

でも何となく安心したよぉ。
M君に来てもらって。
忙しい中自分が整備した車輛で無いのに駆けつけてくれて本当に有難う。

さて、ではスバルさんに状況説明のファクスを送信したりして・・
一夜明けて本日です。

普段温厚な紳士で通っているこの小生に少々大きな声を出させた地元スバルの応対とは・・・・

続く・・・・・・・・・・・・ かな?  多分。

只今現在のプレバン君は会社前にいます。
Posted at 2017/03/02 19:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
プレバンのダンパーに【ネオチューン】とエンジンオイルの事。先般
プレバンのエンジンオイルの粘度を0W-20から5W-30へ変更しました。
少し走り込んだので印象を記します。


納車後すぐに5W-30を試した際は硬い印象しか無くてプレバンには0W-20一択と思った訳でしたが、
20000㎞走行の現在では、この粘度が心地よくて気に入りました。

僅か20000㎞で、エンジン内のクリアランスが変化したとも思えないので、
慣らし期間を経てアタリが付いた今、5W-30でも硬さを感じ無い所に落ち着いたのかなと、得心しました。

0Wと5Wの違いと言えばこれはコレでハッキリと違う所が有ってとても面白いです。
感じた所では・・・・。

①エンジン始動時 0Wはキュキュッで始動 5Wはキュキュキュッで始動です。
②完全暖気後に渋滞なのでアイドリング時にライトONにしたり、ウインカー使用時など
 電装系を使用した際、後付けタコメーターを見ていると0Wの方が神経質に動きます。
 5Wの方がマッタリとしていますね。
③エンジンブレーキの効き方がすごく違います。
 0Wは下り坂でアクセルOFFでドンドン加速してしまってチョット面食らうのですが、
 5Wはマイルドですが、エンブレは効いていると感じる事が出来ます。
 減速して車間の調子を取りながら走りたい小生にはコッチが好みです。

こんな所です。
ジョッキに注ぐ時にはどちらもサラサラに感じますが、実際使い比べるとかなり違いが感じられてとても面白いです。

燃費比較では今の所は違いが無いですね。

長くなっちゃったのでネオチューンの事は整備手帳にアップする事とします。
Posted at 2017/02/26 12:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月08日 イイね!
サスティナEGオイル 0W-20⇒5W-30へ。仕事が一段落ついたのでオイル交換しました。

現在のプレバン走行距離23207キロです。
エンジンの調子は絶好調です。

ずっとサスティナ0W-20を使って来て、トニカクこの0W-20オイルは滑り良く且つ
エンジンが軽るぅ~~く回ってくれて気持ちが良い。

只・・。
ここの所、少しだけエンジンからのメカニカルノイズが耳障りなんです。
(3000rpm~3400rpmの間の一瞬)


そうだ!と思って今回はサスティナ5W-30を使ってみます。
新車の時に使った時はトニカク硬く感じて、すぐに抜いてしまったのですが、2万キロを超えた今、
果たしてどうか?

エアコン未使用が多い今の季節の方が燃費含めて0W-20との比較が容易そうなので試してみます。



Posted at 2017/02/08 12:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「プレバン。1~2週間カスタムのためドック入り✋」
何シテル?   03/24 08:27
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
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