• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トルクバンドのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

エブリイくん。フジツボマフラーへ交換。

エブリイくん。フジツボマフラーへ交換。昨日の夜に戻って来ました。

フジツボマフラーへ交換しました。
オーソライズK 品番750-80413です。


ドーン!


自分の好みからすると車格に対して出口径は少し太目かなぁ~と思います。



リアバンパーとのクリアランスは3㎜位。
M君の施工はいつでもバッチリです。



音質は少し重々しくなりますが、音量はノーマルと変わりませんね。
サンバーの時はフジツボさんにワンオフで拵えてもらいましたが、エブリイは最初からフジツボさんのラインナップが有って羨ましかったものでした。

動力性能的には変化無いと思いますし、マフラー重量もノーマルに比べて3キロ程重く成ります。

それでも商品の品質が高くて良い材料と高い技術で作られたマフラーで走るのは気分が良いです。



まあ・・・
自己満足の世界ですネ。

Posted at 2017/10/27 19:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月19日 イイね!

完治祝いに購入~~

完治祝いに購入~~エブリイくんのミッションからのビビリ音とクラッチの重さから解放されたら導入したいと思っていた物です。

本日届きました!

型落ちモデルDA64V用の物だから長期在庫品と見えて流石に外装はクタビレテいます。

来週交換予定です。

詳細は後日お知らせします。

楽しみです。(^^)v
Posted at 2017/10/19 12:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

エブリイくん。完治で帰還しました。

日曜日の午後、雨の中、代車のスイスポくんでエブリイくんをお迎えにスズキのお店へ行きました。

エブリイくんのメーカー保証・中古車保証での3速使用時のビビリ音と振動。
クラッチペタ゜ルの重さ・硬さの改善修理でした。

ずーっと雨の関東ですが、小生の気分は晴れ晴れです。

担当M君の前日のメール。
「ボクも試乗で確認しました。ビビリ音は完治しました。」

事前に案内を受けていたので安心はしていたのですが、実際乗車までは、
やはり心配でした。

それで、昨日・本日と約200km走ったのですが・・・・・・。

ホントに直りました。感動です。
クラッチの感触も別の車の様です。

ストレス無く運転に集中出来ます。

修理内容の明細は頂けなかったのですが、
話ではこうです・・・。

☆ビビリ音は、ミッション下して、割って3速と4速のギアを交換。
☆クラッチは3点セットの交換。

いやM君、スズキ自販さん。
有難うございました。

粘り強く交渉させて頂いて良かった。
小生のクレームを汲み取って頂き嬉しかったです。

これで仕事車としてもスポーツカーとしても、ドライバビリティーがグンと上がりました。

便乗でエンジンオイル・エレメントも交換で気分一新でこれから走りすすめます。

いやいや~ホントに良かったです。



Posted at 2017/10/16 21:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

猛々しいのがやって来た!!

猛々しいのがやって来た!!当店にて契約して有る駐車場に鎮座のコヤツ。
10/5木曜日の夜からいます。。。

実は、愛車エブリイくんは点検修繕のため現在購入先のスズキ自販さんへ行っているのです。

購入当初からの不満。
①3速使用時のシフトノブからの振動とビビリ音
②クラッチの重さと硬さ
③ハンドルぐるぐる回した際のグリス切れの様に音(コレは最近発生)

①と②は当初よりスズキの担当M君に相談していました。
10月に入ってM君より待望のコールが・・・

「Kさん!お待たせしましたっ!
ドコまでやれるか判りませんがメーカー保証の方向で受入れ調整しますので代車で伺います」って。
しっかり丁寧にエブリイくんは拝見しますので10日間ほど預かり予定です。だって。

おぉ~~M君よ。
小生のクレームをここまでキャッチしてくれるとは・・・・。

今までのスバルとの関係の事を思い返すと自然に涙が・・・・・グッスン。


来たのはスイスポ。オートマです。
小生苦手の凶暴なスズメバチ顔です。

でも折角なのでチョット紹介します。


スズキ車は全体にメータパネルが恰好イイですね。
バイク屋だからかな?
240kmフルスケールスピードメータはビックリしました。
プッシュスタート&オフも初めてです。



タイヤはポテンザ。
このタイヤを履く車も初めてです。
あとブレーキの効きもスズキ車は全体に良い感じを受けます。

次にリアシートとラゲッジルーム






運転席でポジションから後席に座ってヒザ頭がこんな感じ。
ラゲッジも狭くってファミリーカーとしては使い勝手は良くはないです。

M君は好きに使って下さい!って置いて行きましたが仕事はミニキャブバンくんでこなすつもりだったので、試乗するまでもないかナーと思いましたが、本日体育の日は当地秋晴れのとても気持ちのよい日と成ったので、一仕事の後で手賀沼周辺を試乗がてらドライブしましたよ。

折角なのでラジオはOFFでエキゾーストノートも楽しみたいと走り出してから気が付きました。


・・・・ラジオレス仕様でした。
ほぼ新車(約700km)からして訳アリ車が代車に成ったのかな。

それはトモカク走り出すと全く静かです。
スポーツモデルだから少しは迫力有るかと思いましたが全然なんですね。

気に入ったのはポジションとシート。
小生の体格にピタリとハマりました。
本革巻きのスポーツステアリングもとても良い感触です。

ややアイポイントが高く感じましたが小生はそれが好みなのでそれはそれで。

さあ走り出します。
一般道はやや硬めな足ですが、いつもバン車を運転なので乗り心地は良いと思ってしまいます。

パドルシフト付きオートマも初めてです。
・・・慣れてないからかナー

イマイチだなー
Dレンジで走ってシフトダウン時のみパドルシフトを使うのが良いと感じました。

このアタリは各人の好みでしょうね。
小生はヤッパシMTの方がリズム良く走れます。

手賀沼を越えて銚子方面まで足を伸ばす予定でしたが、
あまり気が乗らなくなってしまったので途中でUターンして戻ってきました。



帰り道の内緒の場所で一瞬フル加速を楽しみました。
スイスポのエンブレムは伊達でないです。

縁は無いかも知れませんが現役の内にコンパクトスポーツのMT車は運転して見たいとは思いますね!

お粗末様でした。
Posted at 2017/10/09 12:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

満タン方式での燃費計測の誤差を縮める作戦。

普段のエブリイバンくんの走らせ方。。。

踏む時は踏むが、実は平均燃費の数字は伸ばしたい。
そんな事を考えながら走らせています。

みんカラに欠かさず入力している燃費記録が最近自分の感覚と合っていません。

あれ?
もう少し伸びても良かったのでは?とか。

ん?
走行条件のワリにイイんじゃね??とか。

原因は、恐らくは小生の給油のヤリ方に統一性が無いって事です。

普段よりセルフスタンドで給油しています。
やり方は、こうです。

深くノズルを突っ込んでレバーを握る・・・
ガコッ!っ一旦鳴って自動停止。

ノズルを若干引き上げて、そ~っとノズルを握って追い給油。
コポコポコポコポコポ~~の音を確認しながら完了。

☆小生考えるに、この追い給油の量が一定で無いから燃費データが自分の感覚とズレているのかナー??

ですので、今後暫くは深くノズルを突っ込み給油。
自動停止の後、ノズルはそのままにして液面が落ち着いたら確認の意味でレバーを握る。
再び停止で給油を完了。

暫くは、こんな感じでやって見ようかナーって思っています。
貧乏性だから、ついもう少しって入れてしまうんだナー

Posted at 2017/08/12 19:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「冬の5W-40は、やや硬い感じ。」
何シテル?   12/10 09:17
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
プレオバンからの乗り換えです。 5MT・4WD・ターボと 好みの仕様の中古車が手に入りま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成18年に走行距離3万㎞台の中古車で購入。7万㎞車検時エンジンを壊されて、新品エンジン ...
その他 その他 その他 その他
前々から欲しかった少し前の高級イッポ手前のレンズ。 デジ一眼のEOSkissX2にセッ ...
スバル サンバー サン君 (スバル サンバー)
運転が楽しい!この古めかしいスタイルもお気に入りです。 フレ-ム構造なのでエンジン載せ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる