• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

サスティナ5W-30とレ・プレイアード10W-50比べる。

サスティナ5W-30とレ・プレイアード10W-50比べる。 先日サン君に入れたサスティナ5W-30。
結局500キロ程走って抜いてしまいました。

理由は、低速時のトルク感が薄く成り、半クラを使うのに急がしく成ってしまった事。
それと走っていて挙動が敏感に成ってしまい、えらく気を使ってしまい疲れる事です。
メカニカル音が耳に煩く成ってしまったのも理由の一つです。

只、このサスティナ5W-30の性能は侮れず、小生のサンバーに入れても2000rpm以降の回転域では摩擦感は無いのにトルクがピッチリ付いて来て、且つ軽々とEGが回り切ります。
特に5速巡航、70キロ位で走行時はEGの回り方に抵抗を感じずコレは燃費に効くナーと実感出来ます。
実際サスティナ5W-30を入れて1回目の給油時は、かなりラフに走ってリッター当たり13キロ台後半。
2回目の給油の前に、落としてしまったので測れませんでしたが、14キロ台は確実な感じでした。

我がGD-TV2にとって、アベレージ リッター13キロ台はナカナカ大変な数字なのです。
ローラーロッカーアームに仕様変更された以降のEN-07は、俄然燃費が伸びましたが、サスティナ5W-30だったら
小生のサン君でも15キロ台、望めたかもしれません。
サスティナ5W-30は美味しい期間も長く楽しめるので、サンバー含め軽自動車には最高の組み合わせに成ると感じましたね。

ならばならば、お前さんは何故そんなに早くに折角のサスティナを落とすのだ。と。
自分もモッタイなかったナ。とは思いましたが前述の通り、もう自分のサンバーには残念ながら粘度が全く合わなく成ってしまっている様です。
もしリビルトエンジンに変更した成らば、サスティナ5W-30から再スタートしたいですね。

ONEエンジンで23万キロを越えているサン君。
目視は出来ていないけれど、シリンダーとピストンのクリアランスは、かなり広がっていると推測します。
サスティナを落としてから入れたのが、20Lペール缶で購入していたスバル純正オイル レ・プレイアード10W-50です。
2回ほど試してはいる銘柄ですが、やはり良いですねぇ~コイツは。
お気に入りの温泉に浸かった時のような安堵感?
密封感が確かに感じられるから2速発進がとっても楽なんだよね。
メカニカル音は抑えられていて、上質感と滑らかな走りを実感できます。
PAO+エステル主体だから、プレミアムなオイルの部類に入りますが、とっても満足感高いですね。
排圧が上がるからか、普段より上質なエキゾーストノートがとっても良いのです。気分がイイ。

今回、油温計を付けていたからこそ確認出来たサスティナとelfの違いで面白かった事。
サスティナでは一般道しか走れなかったのですが、油温100℃を超える事が何故か一度も無かったです。elfは一般道を普通に走って110℃なんですがね。
サスティナで高速道路を走って油温チェックはしたかったですね。

いやサンバーでの事に限りますが、トニカクEGオイルの事でイロイロ試したり考えたりするのは楽しいものです。

備忘録的に記する物です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 22:06:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2017秋景色 桜通の銀杏並木
Rinaパパさん

福岡モーターショーと九州旅行
t-tomoさん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

走り納めの旧車の祭典
ofcさん

オレンジ君と御対め〜ん…🤗
3kさん

スタンスネーションお台場…終了😊
326POWERさん

この記事へのコメント

2015/02/28 18:22:51
オモシロイ(*^_^*)
コメントへの返答
2015/02/28 21:27:03
ふふふ・・・。

軽自動車でマニュアルトランスミッション。
だ・か・ら・・・敏感に感じるんですかネー

サンバーでならば、利き酒ならぬ利きオイル。自信あります。
サスティナ5W-40はアラタメテ試してみたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワゴンのリアシートへ交換しました。 http://cvw.jp/b/608559/40861131/
何シテル?   12/17 18:14
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
プレオバンからの乗り換えです。 5MT・4WD・ターボと 好みの仕様の中古車が手に入りま ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成18年に走行距離3万㎞台の中古車で購入。7万㎞車検時エンジンを壊されて、新品エンジン ...
その他 その他 その他 その他
前々から欲しかった少し前の高級イッポ手前のレンズ。 デジ一眼のEOSkissX2にセッ ...
スバル サンバー サン君 (スバル サンバー)
運転が楽しい!この古めかしいスタイルもお気に入りです。 フレ-ム構造なのでエンジン載せ替 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる