車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
プレバン号でロングドライブ。
プレバン号でロングドライブ。 昨日の日曜日。
本当は両親とボクら夫婦で近場のお蕎麦屋さんへ昼食に出かける予定でしたが、
お袋様の体調がすぐれずキャンセルと成ってしまいました。

折角日程調整したので、夫婦二人で久々に喜多方らーめんを食べに出かけました。

朝3時30分出発
常磐道柏ICから乗って⇒磐越道 会津若松ICで出て⇒喜多方市内へと。
約320㎞位でした。



目指したのはココ。
7時半より朝らーめんやっている「あべ食堂」さんです。
ボクらが到着した7時20分にはもうお客さん入っていました。
駐車場にも車いっぱいでしたが、他府県ナンバーはボク達の柏と袖ケ浦が一台。
他は全部会津ナンバーでした。

お客さんも老若男女が普通に朝らーめん食べてます。
地元に愛されている名店です。



朝7時半に大盛りチャーシューメンを頂きます。
小生は青ネギがチョット苦手なのでレスオプションしました。

油っこいの・とか、麺柔らか目・とか
皆さんお好みを言っていましたね。
久々でしたが美味かったです。



今日は15時頃迄には柏市内に戻っていたかったので、再び高速道路へ。
本来は下道をゆっくりプレバンで流したかったですね。



ここらで、今回初めてプレバンでロングドライブした訳で、その走りの感想を。

二人乗車で空荷、エアコンオフで平地でしたら、ほぼ不満は感じませんでした。
もちろん騒音でラジオも聞こえないなんて事も有りますが、走りの点数って事ですと、
空力に優れたボディ形状で風切り音も少ないし横風の影響もマイルド。
燃費も時速115キロ以下で坦々と走り進めるとリッター20キロ超で走ることが出来ました。

気持ち飛ばし気味120キロですとエンジン回転数3850rpm程に成ってリッター17㎞程でした。

ハンドリングは、これはタイヤの影響が大と思いましたが、
ミシュランエナジセイバー155/65R14
これがトッテモ良くて楽しくドライブ出来ました。
直進性が良くって高速道路をリラックスして走れるのとコーナーや車線変更時のホンの少し操舵を加えた時のハンドルからの感覚がとても良い加減なんです。

少し勾配が続くとカクッて速度が落ちてしまったり再加速に手間取ったりと起伏が多い場面では
もう少しパワーが欲しいナーって思いましたが、総じて高速道路でもプレバン走らせて楽しかったです。
小さいながらも気持ち良くロングドライブをこなすプレバン。
ミニGТカーです。
ますます気に入ってしまいました。

休憩しながらゆっくり茨城県まで戻って来て、なんなくお腹がすいてきて、
本当は今日両親をつれて行きたかったお蕎麦屋さんに寄ってしまいました。

守谷市に有る「武双庵」さんです。


極々普通で清潔な店構えが小生好みです。



「田舎そば」な感じです。
風味が良いんです。
一気に完食です。

女房のけんちんそばも、盛りが良くって持て余していたので手伝ってあげました。
食べ過ぎた~~

今度は四人で来ましょう。

まあまあ楽しかった日曜日でした。

約660㎞の走行距離でした。

お終いです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 14:39:59

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「プレバン号でロングドライブ。 http://cvw.jp/b/608559/38712877/
何シテル?   10/17 14:40
トルクバンドです。よろしくお願いします。 サンバ-バンは二台目の所有です。 GD-TV2 MT・SC・4WD・この顔のモデルが欲しくて探し探してヨウヤク(H...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオバン スバル プレオバン
大激愛車 サン君の後継車です。 FF 5MT 寒冷地仕様リアワイパー付き レアなオー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
平成18年に走行距離3万㎞台の中古車で購入。7万㎞車検時エンジンを壊されて、新品エンジン ...
その他 その他 その他 その他
前々から欲しかった少し前の高級イッポ手前のレンズ。 デジ一眼のEOSkissX2にセッ ...
スバル サンバー サン君 (スバル サンバー)
運転が楽しい!この古めかしいスタイルもお気に入りです。 フレ-ム構造なのでエンジン載せ替 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.