• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

営業時間のお知らせ。
いつもFITコーポレーションをご利用頂き、
誠にありがとうございます。

平日、土曜、日曜、祝日
AM10:00~PM19:00
毎週、水曜定休日

※水曜日が祝日の場合、通常営業となります。
翌日が振替定休日となります。

沢山のお客様のご来店、
スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
宜しくお願い致します。

FITコーポレーションのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

エスティマにTE37 18インチ!

こんばんは。トロです。

昨日は今年になって初めてのトラックでのお出かけでした。
週末の高速は混んでいるのでは???

と、思って覚悟して出かけたのですが
高速はガラガラ、でも一般道が混んでた~

マニュアル車での渋滞は疲れますねぇ~
これなら一般道よりも高速で渋滞していたほうが
疲れないかも?!

最近のトラックはほとんどの車に
坂道発進の補助装置?みたいなものが
付いているみたいですが
うちのこのトラックにはそんなものありません!
燃料だってディーゼルではなくLPガスです!

荷物を満載して上り坂での渋滞はドキドキですよ。
LPガスですがベースは2000ccのガソリンエンジン
パワーなんか全くありません!

上り坂では「重力」との戦いです。

バックモニターもないから後ろの車が
どれくらい近寄っているのかもわからないので
とにかく下がらないように緊張の連続です。

荷物の積み込みよりも坂道発進のが疲れちゃいますね。
あのHSA?って装置は後付けできないんですかねぇ~

さて、今日はスタッフのN君のエスティマにTE37を履かせてみました。
ノーマルのエスティマだと7.5Jくらいでオフセットは48くらい
一般的ですが今回は8.5/9.5J-18インチ オフセット40にチャレンジ!

この型のエスティマは化け物か?!ってくらいに
無理なサイズが履けちゃいます。

この車輌は車高調が入っていてちょい落としです。
で、実際に装着するとこんな感じに!





リアのクリアランスなんか測ったの?ってくらいにピッタリです。
スライドドアの開閉も全く問題なし!





フロントは今は235が付いていますが225くらいがお薦めかも?



パツパツ過ぎてムチムチ感があるので
225のがすっきりしそうです。

こんな感じにFF車に典型的なFRサイズを装着して太いリアタイヤなんか
入れちゃうと後ろの車から見た迫力がかなり違いますよ!
でも4WDグレードはNGです。

ご来店いただければ試着もできます!

このTE37町田店に展示中です。

町田店
東京都町田市木曽東4-26-11
TEL 042-789-7377
FAX 042-789-7378

FITのホームページはこちら
Posted at 2010/01/31 19:11:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 町田店 | 日記
2010年01月30日 イイね!

GTR用 RE30 18インチ

こんばんは。トロです。

ヨーロッパの車は日本での形式指定などを申請して
正規な形で減税の対象となる車がリリースされるようになってきましたが

つい最近、この基準が変わりましたよね。
アメリカ車が対象外だから形式指定をとらなくても
アメリカで公表している燃費の数値で判断ができると。

確かに形式指定を取るならそれなりの台数が
販売できることが想定できないとなかなかそこまでは
輸入車メーカーは行動しないと思います。

ヨーロッパの車はそこまでやっても大丈夫!という
公算があるのでしょうけど、アメリカ車はとてもそこまで
売れるわけがない!だったら圧力だ!ってことなんでしょう。

基地の問題やらで立場が少し不利になっていますからねぇ~

アメ車に乗っている私としては今すでに地球に厳しい車なのに
圧力なんかかけると余計にイメージが悪くなっちゃうよ~
って、少し残念な気持ちになってます。

そこに追い討ちですよ。
昨日の夜のニュースで聞いたのですが
この基準の変更だけにとどまらず
もっとアメリカ車が日本で売れるように
政府にもっと圧力が掛かっているらしいじゃぁないですか!

トヨタのリコール問題がなんか大変なことになってきたから
今がチャンス!って感じでアメリカの議員さんが動いているんですかね?

GMがトヨタ車からの乗り換えのユーザーに限定して
金利を下げたりいろんな作戦を行っているようですが
これは正規の競争だからいいとは思うのですが

今、相手は交渉にあたって立場が弱いから今の内だぞ!
みたいなタイミングでの圧力はアメリカ車オーナーの
私としてもなんか納得いかないですね。

どこの国の車もいい所も悪いところもあって
ユーザーは自分の目でそれを判断しているわけですから
競争に勝つには圧力ではなくて商品力や価格などを
考えるべきですよね。

そんな圧力かけなくても私はアメ車大好きです。

さて、今日はGTR用のRE30を紹介します!





レイズRE30  10.5J-18インチ  オフセット18

レイズの走り系ホイールといえばTE37がメジャーな
存在ですが最近はこのRE30がジワジワと
追い上げている感じがしますね~

細めのスポークが好みの方などはやはりこちらなんでしょうか?
色も少し光沢のあるシルバーなので
足元のインパクトもかなりいい感じです。



リム巾が10.5Jもありますから
フロントのクリアランスはこんな感じ!





さすが専用サイズですね!ピッタリです!
リアはまだ少し余裕がありますよ。

しかしフロントタイヤに265が履けちゃうなんて
すごい車ですよね!

このRE30厚木店に展示しています。

厚木店
神奈川県厚木市山際273-1
TEL 046-244-1155
FAX 046-244-1151

FITのホームページはこちら
Posted at 2010/01/30 19:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 厚木店 | 日記
2010年01月29日 イイね!

E92M3用 アドバンRS19インチ

こんばんは。トロです。

最近またマスクをしている人が増えたなぁ~って思ったら
インフルエンザではなく花粉対策みたいですね。

我が家は家族全員が花粉症!
私なんかまだ花粉症という言葉がない時代からの
生粋の花粉症です。
なんだかんだで30年ほどの付き合いになってます・・・

今朝、私のプライベートカーを見たのですが
1週間ほど乗っていなかったら
「きなこ」の中を走ってきたようになってました。
この「きなこ」の正体は花粉なんでしょうか?

今年は花粉が少ないと聞いているのですが
それって本当?って感じですよ。

嫁さんはすでにかなり反応していて
なんか大変なことになってます。

ヨーグルトが効く!って何年か前に話題になりましたが、
私はそれ以来、毎朝大量のヨーグルトを
食べ続けています。


嫁さんがスーパーで大量のヨーグルトを買ってきますが
レジのおばちゃんに「こんなに沢山何に使うの?」って
聞かれることも度々あるとか・・・

しかし、これってデマのようです。
整腸作用はあると思いますが
花粉対策にはなっていないようです。

でもすでに日課になってしまったため
効果は無いとわかっていても
これからも食べ続けるのでしょう・・・

さて、今朝も大量のヨーグルトを食べ出社した先は都筑店

今日もまたすごいの紹介しちゃいます!

E92M3用 アドバンRS 19インチ♪





私も去年E46M3に乗っていたときアドバンRSを履いていましたが
BMWオーナーさんの間ではかなり流行っているホイールです。

しかもこれはM3でも何と現行のE92M3,E90M3用
専用サイズです!

9/10J-19インチ  オフセット 22/20
フロントタイヤ  245/35-19  リアタイヤ  265/35-19

ホイールがアドバンですからタイヤもアドバンスポーツが付いてます!
最近ヨコハマタイヤさんはWTCCのサポートなども含めて
かなりBMWとは仲良しな感じですね。



タイヤの山もかなりたっぷり残っています。
まだあまり使っていないセットです。



この写真のようにナットホールの立体感はすごいですよ!
こういった3Dのデザインが足元にあると
車のイメージはガラッと変りますからねぇ~

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが
BMWの純正オーナメントを付けて写真を撮りました。

アドバンRSには純正オーナメントが装着できるアタッチメントの
リングが別売りで用意されています。



普通のリングですが、なんと1個3990円もします!
1台分で16000円ほど!
前のオーナーさんが付けてくれています!

現行M3オーナーさん!
是非お見逃しなく!

都筑店に展示しています。

都筑店
横浜市都筑区牛久保西2-3-4
TEL 045-914-4785
FAX 045-914-4787

FITのホームページはこちら
Posted at 2010/01/29 19:01:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年01月28日 イイね!

グレーディング

こんばんは。トロです。

最近は「エコ」という単語を見たり聞いたりしない日がないくらい
一般的になったこの言葉

環境問題に関しての注目や
この経済状況からくる節約志向
特に車ではハイブリッドカーの人気など

「エコ」という言葉が浸透する条件は
これまでないくらいに整ってきている感じがします。

タイヤ業界も「エコタイヤ」というジャンルが
すごく伸びてきています。

タイヤに「エコ」という表現を使い始めたのは
ヨコハマタイヤエコスあたりかとは思いますが
各メーカーさんが今では色んなエコタイヤを発売しています。

しかし、どのタイヤがどれだけ「エコ」なのか?
これを比較するための定規がありませんでした。

ユーザーさんがタイヤを選択するにあたって
わかり易い基準を決めることになりました。

「グレーディングシステム」という表現に決まったみたいですが
転がり抵抗係数ウエットグリップ性能をグレード分けして
公平に?表すということです。
(?については後で説明します。)

転がり抵抗係数は良いものから
AAA,AA,A,B,Cの5段階

ウエットグリップ性能ではやはり良いものから
a,b,c,d,の4段階に分けての表示です。

転がり抵抗係数がA以上のタイヤを「低燃費タイヤ」と表示して
販売ができることになっています。

転がり抵抗係数とウエットグリップ性能は
相反するもの
ですが、今の技術だと
両方を目指して落とし所をどこにするか?
みたいな技術開発ができるようになっています。

各メーカーさんもこの表示の準備をしているみたいですが
現状で最高の表示になっているのは「AA,a」にランクインするタイヤです。

これだけ技術が進んでも「AAA」を目指した場合、
ウエットグリップ性能は恐らく「d」以下
になってしまうらしいです。

さて、先ほどの?マークについてですが
今回の基準を判断するにあたって
判定方法に疑問が・・・

実際の測定方法ですが、
転がり抵抗係数はまず、マスターと呼ばれるタイヤがあります。
このマスタータイヤの係数に対して自社のタイヤはどのような係数になるのか
といった係数比較です。
各タイヤメーカーさんには転がり抵抗係数を測る装置がありますが
これにマスタータイヤを装着し数値を測定
次に自社製品を装着して測定するわけです。
このマスタータイヤに採用されたのが
BSのタイヤです。しかし、中味は何なのかはわからないみたいです。

次にウエットグリップ性能ですが
各メーカーのテストコースでウエット状態を作り
装置に装着したタイヤにブレーキをかけてロック寸前の
摩擦係数を測定するみたいです。

こちらも同じようにマスタータイヤがあって
そのタイヤと自社製品との係数比較です。
このマスターはユニロイヤルコンチネンタルのタイヤらしいです。

各メーカーはこのように測定した結果を
公的な機関に提出して認可をしてもらうわけです。

しかし疑問が!
各メーカーさんが自社製品を自分達で測定するのはどうなんでしょう?
公的な機関が全てのものを均一の条件の下で測定しないと
きちんとした比較にはならないのでは?

とくにウエット路面は各メーカーさんのテストコースの
アスファルトの状態が全く一緒とは考えられないわけで・・・

気温や湿度の問題はどうなるのでしょう?
グレーディングの結果はラベルに表示されるみたいですが
そこに細かく気温や湿度、路面のミューなどが
小さな字で仮に書いてあったとしても
それでいいんでしょうか?

まぁ、これでも以前よりは比較がしやすくなるのは確かですけど、
抜け穴だらけのようにも感じてしまいます・・・

今日はつまらない話だけになってしまってごめんなさい~
Posted at 2010/01/28 19:21:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 町田店 | 日記
2010年01月26日 イイね!

TE37 LTDエディション GTR用

こんばんは。トロです。

今日は毎年お札を頂いている神社に行って来ました。
この辺りではかなり大きな神社なので
正月明けは初詣ですごい混んでます。

神社の駐車場は常に満車で近くの空き地が
臨時の駐車場に変身します!しかも有料!

早く行かなきゃなぁ~なんて思っていたら
あっという間に月末になってしまった。

でも1月も終わりだから
もういい加減人も少ないだろうと・・・

朝から厚木店でPC作業や事務仕事を
バンバン終らせて1時過ぎに出発!

今回も有料駐車場になっちゃうのかなぁ~
と、思いながら現場に近づくと
有料駐車場にも車が止まっていますが
とりあえずダメもとで神社の駐車場に直行!

誘導係の方がいたけど
入りきれないほどではないみたい!
ちょっと待って無事に駐車完了!
1月に無料駐車場に止めたのは初めてかも?

しかし、お札の申し込みをする建物前は
毎年恒例のテーマパークのような人の列!
外でずっと待ってなきゃいけないので
これが寒くて嫌なんですよ・・・

申し込みが終了すると待合室で待機
ここもすごい人!座る所ないし・・・

その後はお清めしたりお祓いしたり
御祈願したりといろいろあって無事にお札を頂きました。
ここに来ないと1年が始まった気がしないんですよね~


さて、今日は厚木店の在庫を紹介します!

この間、入庫したホイールですが
パッと見はLE37なんですが実はTE37

両方ともデザインは同じ6本スポーク

TE37はスポークもリムも同じ色なのですが
LE37はリムはポリッシュなんですよ。

でも今日ご紹介するホイールはTE37なんだけど
リムはポリッシュなんです。

TE37 LIMITED EDITION 18インチ GTR用







写真だと太陽の光が強すぎちゃって
シロに見えるかもしれませんが
スポークはシルバーでリムはポリッシュです。

リミテッドエディションです。限定!ってやつですね。
裏側のステッカーにも「ゲンテイ」って書いてありました。

私の場合、この「限定」という単語にはどうしても反応してしまします。
血液型がB型なので他とは違うものに妙に憧れがあって・・・

普段この34GTRは普段BBSを履いているので
スポークのTE37はなんか新鮮に見えてしまう。

スポークデザインだと足元が軽快なイメージになりますね!
走り系の車には必要なイメージなのかもしれません!
まぁ、GTRは戦闘力が万人に知れ渡っていますから
あまり関係ないのかもしれませんが・・・



今日撮った写真の中でこのリアからのカットが一番のお気に入りです!



この在庫は厚木店に展示中です。

厚木店
神奈川県厚木市山際273-1
TEL 046-244-1155
FAX 046-244-1151

FITのホームページはこちら
Posted at 2010/01/26 19:21:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 厚木店 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「7月25日のホームページ更新しました♪コンパクト系に装着できるベルサスGENOMAなどをアップしています!http://www.netfit.co.jp

何シテル?   07/25 09:54
やっぱり車って楽しい!そんなみなさんと楽しく盛り上がりたいと思います!FITコーポレーションの情報をどんどんお伝えします!みなさんの情報も待ってます!

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FITコーポレーションホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/07 22:40:08
 
横浜・厚木・町田 タイヤ交換.net  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/07 22:37:17
 

お友達

車好きなみなさん!みんなで楽しく盛り上がりましょう!
321 人のお友達がいます
ひで777ひで777 * ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 *
びーまーきゅうりびーまーきゅうり * やすたかちちやすたかちち *
G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama * TAKE1TAKE1 *

ファン

339 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
仕様が少しつづですが、変わってきてます(笑 さらなるモディを計画中~
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90前期です。 ナンバーレス・USヘッドライト・USテールとUS仕様が大好きです。 ホ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BBS-LMゴールドがお気に入り♪
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
VスペックⅡボンネットにニスモGTテールランプ、CPU,NE-1にゴールドエンブレムです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.