• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

IMPRESSION(走行性能篇)

納車されてから10日が立ちました。
普段は嫁カーになっているので私はほとんど運転することがありません。

ですが、先日中距離走行をすることができましたので今更ながらエディックスレポート(汗)

ルート
東名高速道路→一般道それぞれ50㎞程度


私のホンダに対するイメージって実はかなり悪くて1995年にアコードUSワゴンが欲しくて試乗したのですが、あまりの低速トルクのなさにがっくりして、それ以降手を出さなかったのですが・・・。

エディックスのK20というエンジンですか?かなり低速トルクがあってびっくり!!
それまでMRワゴンに乗っていたというのもあるけど・・・確実にエディックスと同時代であった、
スバル・フォレスターのEJ20よりもトルクフル!!
但しアクセルワークがちょっと敏感すぎてアクセルペダルに足をのせる感じで発進させないと下品な感じになりがち。
ゆったり走りたいので2000回転でシフトアップしていくような走りをしています。

試しに思い切り踏み込んでみましたが高回転まで滑らかに加速するのは気持ちがよいです。
ここ10年ターボばっかりでしたがNAの良さを再確認。
でもきっとこれはホンダのエンジンだからだろうでしょうね。高回転域が得意なのは?
良く雑誌などで『電気モーターのように回る』とホンダのエンジンは言われていますが納得しました。
動力性能についてはまったく問題ありません。

ハンドリングはセンター付近が少々だるい感じがするけどこれは4WDだからでしょうかね?
生粋スバル以外の4WDは大体こんな印象なんですよね、いつも。
ワンテンポ遅れて曲がる感じですがそれ以降は安定しています。
ロールもそれなりにありますが不安感はなかったです。
でも1人でワインディングロードへ行ったら不満が出そうな印象でもあります。

乗り心地は一般道では少し跳ねる感じがしますがあまり気にならず、
高速では気持ちよく走れました。

私が気になっていたのは多くのユーザーレビューで書かれていた「ロードノイズがひどい」という件について。

その対策として納車時にYOKOHAMAタイヤのADVAN db V551を装着してもらったのですが、
そのおかげもあって東名高速道路を普通に走った限りでは、
あまりひどいとは思わずむしろ静かに感じましたね。
エンジンノイズもほとんど分からずで風切り音がちょっと入る程度。
音楽もボリュームをあまり上げずにすみました。

唯一気になったのは・・・1時間くらい運転していたら大腿部から足関節にかけてかるい坐骨神経痛症状がでたところ。
座面が短いからでしょうか?
持病で時々腰痛や神経痛が出るので盛岡へ行くときなどは少々不安になるかも。
ベストシートセッティングを探さないと・・・。

ちなみにエディックス最大の魅力である前席3人乗りシートなのですが、
思ったよりもつまらなかったのは家庭環境に問題アリ?(爆)
娘が中央席にいるのですが、考えてみれば元々助手席に乗っていたから、
あまり新鮮に感じていないかも。
嫁は助手席側で寝てるし(怒)

その嫁ですが、車幅が不安の様子でしたが10日間で慣れてきたようです。
意外と小回りも効くので思ったよりも乗りやすいとのこと。

燃費は・・・多分7㎞いくかどうかと想像しています。
というのもチョイノリばかりなのと坂道の多いところに住んでいるので、
今後は低速トルクをより改善させてどこまで燃費が改善できるかトライしてみようと思います。


ともあれエディックスのおかげでホンダの印象はずいぶん良くなりました。
当時からエディックス並みに走ってくれていたらホンダ党だっただろうな・・・。
その辺の話はまた適当に・・・。

長すぎてすみません・・・



ブログ一覧 | エディックス | クルマ
Posted at 2012/02/08 00:10:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/08 22:04:53
おじゃましま~~す!

結構力ありますよね!このエンジン!!
特に不満もなく走ってますよ!(^^)!

ハンドリングは同じように思いましたがなれちゃいましたね(笑)

うちの嫁は運転しなくてもいいって喜んで助手席に乗ってますよ(^_^;)
軽自動車専門のようです。。。

燃費は?
冬のせいで暖気時間が長いから。。。
と思うようにして気にしないように自分に言い聞かせています(苦笑)
コメントへの返答
2012/02/09 00:07:26
こんばんわ☆

本当に良く走りますね。
購入前に軽く試乗したのですが実際に乗ってさらにチカラがあるなと感じさせました。

やっぱり4WDだからですかね?だるさ加減・・・。

MRワゴンからの乗り換えだったから嫁がいやがるか心配でしたがむしろ乗りやすいと言っているのが一番の驚きでした。

燃費・・・レギュラー90円時代が懐かしいです。
96年くらいは79円だったのに・・・。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「愛車復活モニタープレゼント【シュアラスタースピリットクリーナー】 http://cvw.jp/b/608755/39520218/
何シテル?   03/27 00:29
クルマ大好きなオッさんです。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

エディックスに乗られている方、よろしくお願いします。
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 Mar-kunMar-kun
CANACANA

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ エディックス エディさん (ホンダ エディックス)
2005年式のBE4、25,000KM走行車を2012年1月29日購入。普段は妻が運転し ...
その他 ジェッター その他 ジェッター
片道10kmの通勤車として活躍中。 2013年モデルです。7月15日納車。 2年半くら ...
スバル フォレスター クルクル (スバル フォレスター)
約6年半付き合ったクルマでこれまで乗ったクルマの中ではNO.2になっております。 当時ク ...
スズキ MRワゴン イエロー (スズキ MRワゴン)
奥さんが結婚前に購入したクルマ。 結婚後、フォレスターを手放すかMRワゴンを手放すかで勝 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.