車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
ジャガーXJの車検完了XJ Super V8の車検が完了しました。今回は購入したジャガー滋賀さんにお願いし、格安で上げることができました。
最初は近所の馴染みの修理屋さんに頼んだのですが、そこで言われたのは、サスペンションのブーツ(ゴム)が何箇所か割れているということと、その店の調達ルートではゴム部品だけ仕入れることはできず、例えばフロントアッパーアーム×2セットみたいな形でないと手に入らないので部品代だけで50万円以上かかるということでした。
その店の人も、整備済みで7月に買ったのだから買った店に言ってみたら? と言ってくれたのでそのようにしたら、殆ど法定費用だけでやってくれました。
代車はXタイプ2.5Lでした。フォードモンデオがベースらしいですが、外観デザインはジャガーになってるし、エンジン音が少し大きいのが気にならなければ、パワーも十分だし車のサイズも大き過ぎないし、なかなかの仕上りになっているのではないかと感じました。
Posted at 2016/10/17 16:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月29日 イイね!
近所の国土交通省気温表示板近所の、ほぼ毎日通る場所に国土交通省の気温表示板があるのですが、これの表示する気温が1年以上前からおかしい。写真は今日午前中のものですが、台風の影響で猛暑が一時治まったとはいえ、マイナス50℃で凍結注意というシュールな内容。
今までの経験からすると、表示温度は実際より高い時もあれば低い時もあるのですが、実気温からかけ離れた表示をするというのが唯一の法則のように思えます。例えばマイナス2℃の時に+3℃と表示するような微妙な誤表示はせず、+38℃みたいな誰が見ても間違いと判る表示をするので、今のところ面白いだけで危なくはない感じなのですが、一体いつ直すのだろう、誰か知らせたりしないのかなと不思議に思っています。
私? 私としては特に修理してもらう必要性を感じていないので、このまま推移を見守りたいと思います。
Posted at 2016/08/29 14:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!
MAZDAもみじ詰合せ先月、福山に住む叔父から見舞の品が届きました。
ヤマト運輸の品名欄を見ると「マツダもみじ詰合せ」???

包装を開けて見ると、黒い箱に銀のプリントでロードスターのイラストと1,000,000の数字、MAZDAとNISHIKIDOのロゴがあしらわれ、なかなかシャープな印象。

マツダロードスター生産100万台記念のMAZDA & にしき堂 コラボ商品だそうです。
中身は普通のもみじ饅頭でした。いつもの味でおいしく頂きました。
Posted at 2016/08/23 14:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!
お盆の旅行前日にパンク!8月16日、翌日からの山陰ドライブ旅行に備えてガソリンを入れてたら、隣のお客さんが左後輪のパンクを指摘してくれました。
始業前の点検を怠り、GSまでの1.5kmを空気の抜けた状態で走ってしまい、側面に亀裂ができて修理できる状態ではありませんでした。
GSでテンパータイヤに取り替えた後、近所のショップを当たりましたが、メーカー系の店はどこも休みで、営業している店でも255/40R19のサイズを在庫している店はなかなか見つかりませんでした。暫くしてやっと、カーポートマルゼンの本社(堺)でトーヨーPROXESの同サイズを2本だけ在庫していることが判りました。
なんとかその日中に後輪2本を交換することができ、17日〜19日で三朝温泉+出雲大社 二泊三日の湯治&娘の良縁祈願の旅を楽しむことができました。
Posted at 2016/08/20 13:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!
BMW旧車への誘導失敗: アクセラの1.5Lクリーンディーゼルに妹をBMW旧車の世界に引き込む目論見は失敗に終わりました。
妹が現在の車(2004アクセラスポーツ1.5Lレギュラーガソリン仕様)を買ったマツダのディーラーに相談したところ、セールス・メカニックから店長まで総がかりで外車中古車に対する猛攻撃(口撃)があり(主にメンテナンス費用のリスク)、それでしたらこれはどうでしょうということで、1.5LクリーンディーゼルターボのG-ベクタリングコントロール付というのを試乗したそうです。それ以外にも前車追随やら車線キープやら追突防止ブレーキ等々いろんな機能がてんこ盛りで、本体値引きや下取り価格も頑張ってもらったので購入を決めましたと連絡がありました。色は特別塗装の赤にしたそうです。
まあ元々私と違って堅実な生き方をしてたやつなので仕方ないかなと思います。
Posted at 2016/08/11 18:15:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
7年前に趣味を持つことを思い立ちさて何にするか思案した結果車しかないかなということになり中古のBMW325iツーリング(AT)を購入したが、1年後少し病が嵩じて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
21世紀のジャガーXJを入手しました。 機能満載、乗り心地も良く満足しています。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
5年と少しで別れることになろうとは思っていなかった。 手足の延長線のように動かせる車でし ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2007年4月、それまでストリーム1台を家族で使用していたが、自分用の車と軽の2台体制に ...
ジャガー デイムラー ジャガー デイムラー
以前から12気筒の車に乗ってみたかった。 フライングDとフルーテッドグリルもいかしてた。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.