• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RURO_mazda3の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

静音計画 エンジンルーム静音シート取付

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 遮音
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年03月20日
1
実は年末くらいには入手していたこの一品。
寒さを理由に取付てませんでした。

ようやく暖かくなってきたので、施工しました。

この車には純正のボンネットインシュレーターが無いので型取りもできない・・・^^;

とりあえず養生テープで製品を仮止めし、
マジックでボンネットの型に沿わせて切断ラインを書きました。
で、切り抜き。
まぁ大きい分にはまた切れば良いし (^_^)
2
で、切り抜いたものを仮合わせ。
左右が若干短いですが、追加するほどでもないかな ^^;

大体良さそうなので、実際の貼り付け前にシートの裏側の真ん中に切り込みを入れて、真ん中から貼れるように準備。
3
半分貼り付けました。
結構体勢がきついっす(-_-;)

作業中は新聞で一応エンジン部分は覆いました。
4
全て貼り終えて付属のアルミテープで淵も貼り終えました。
貼るときですが、奥側(車内寄り)を貼るときは、エンジンに背中から乗っかっちゃうと割と楽に施工できました。

起き上がるときに腹筋が試されますね ^^;
5
こんな感じに仕上がりました。

アルミテープの貼り方をこだわるか否かで仕上がりは結構変わると思います。

そして、それに比例して施工時間も増えていくかと ^^;

自分的にはまぁまぁの仕上がりにはなったかな。
夏場のボンネットの保護がメインですので、
防音はあまり期待してません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Aピラー フルレンジスピーカー埋込 その1

難易度: ★★

きもち、遮音

難易度:

カロッツェリア取り付け

難易度:

ツイーター 埋め込み

難易度:

スピーカーグリル取付

難易度:

BMアクセラに地デジチューナーを搭載 その3

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

アクセラセダンを愛車に迎えるのを期に、 メンテや車いじりのログを残すのもいいかと始めてみました。 プロフィール写真は愛犬 「豪」 勇ましい名前と裏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
銀色週間にDとの激闘!?の末、購入になりました。 ”快適な車”をめざしていじっていこう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.