• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りょーせん@滝川キムステルのブログ一覧

2017年07月31日 イイね!

バランスって大事☝️

こんばんはお久しぶりです( ̄▽ ̄)

覚えてますか?www

ブログ書くのなんて何年ぶりだろうか?www

とりあえずみんカラはパーツレビューと燃費、整備手帳しかしておりませんので…

さて、タイトルにもありますが、「バランスって大事」とは?

現在シビックに乗り始めてからかれこれ2年と4か月ほど過ぎました。

来年には初回車検を控えております(汗)


今回のバランスと言いますのはサスペンションの事なんですがね、

現在、一応フルタップ式車高調を装着しておる訳ですが、乗り心地というものを常に考えながら運転している訳です☝️

個人的にド純正サスペンションというものはどんなユーザーが使っても良いように採用されていると思われるのは分かるのですが、いかんせん車高が高い(笑)←当たり前www

そこでアフターパーツを使い車高を下げて乗る訳ですが、車高調にすると直巻きバネというのもあり、乗り心地があまりよろしくない訳ですね。(ド純正と比べてですよw)

車高はある程度下げて、尚且つ乗り心地も良くしたいと自分だけじゃなく誰しもが考えてるのではないか?と思いまして…

車高は下げ過ぎず(前後のタイヤの見え具合を合わせる、偏平も薄過ぎず、ホイールと車体に見合ったサイズ感)にして

あとは減衰力で調整していくのが現状ですが、15段階のうち前後共にメーカー出荷時の6〜7辺りからあまり動かし過ぎず、走っては調整→走っては調整とし続けていくうちに、

街乗り
ワインディング
高速道路

とステージ別にステアリング&シートから伝わってくる感触を受けて自分のしたい方向性に持っていく訳です。

現在乗っているシビックは
フロント・ストラット
リア・ショック&スプリング別体式ダブルウィッシュボーン

前車アコードは
フロント・ダブルウィッシュボーン
リア・マルチリンクダブルウィッシュボーン


上記のようにサスペンションの違いはあれどアコードの時に比べてシビックの場合はステアリングにダイレクトに感触が伝わってくるんですよね〜💦。(降りてみて改めてアコードの出来の良さを実感しております。)

んで現在のシビックの減衰力ですが、実感としてはフロントがリアより硬めだとフロント側の引っ張りが強く(オーバー気味)
かといって前後を同じ減衰力に合わせてみても、なんかバランスが悪いんですよねー(汗)

現在はフロント側よりもリア側を1段階硬めにすると非常にバランスが取れたのではないか?と思うんですよねー。

どんな挙動をするかと言うと、
フロント側で上手くバンプを吸収してリアで路面を蹴り返す感じ(馬が後ろ脚で蹴る感じw)にしてますが、実感としては程よく粘りながらも回頭性良く、ステアリング&シートからの感触も及第点が付けれるレベル(車内での縦揺れが僅か)で街乗り、ワインディング、高速道路でも変に手に汗をかかずに済みます(笑)

とりあえず言いたかったのは何事もやり過ぎは運転しててストレスが溜まるだけなのでバランスが大事(妥協点を見いだす)って事っす。

またなんかあればブログに残してみようと思います^_^







Posted at 2017/07/31 04:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!4月20日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

フロントリップとシフトノブ取り付けw
■この1年でこんな整備をしました!


■愛車のイイね!数(2017年04月20日時点)
79イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あるけどまだ厳しい…

■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/20 20:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月28日 イイね!

クルマ乗り換えました

クルマ乗り換えました 皆さんお久しぶりです^ ^

覚えてますか?

だいぶ長い事ブログを更新してなかったので更新してみました( ̄▽ ̄)

一応、タイトルにも書いていますが、前に乗ってたアコードを降りまして、画像のクルマに乗り換えました\(//∇//)\






自分で向こう(アメリカね)の中古車サイトを徘徊しまくって、
んでもって候補を絞り込み、
1月の10日頃にいつもお世話になってる
THE COOL RIDEさんに注文して貰いました^ ^

クルマが売ってあった店はもちのろん
カリフォルニアはロサンゼルス郊外のホンダディーラー♪

向こうに発注してからなんやかんや2月の26日にロングビーチ港を出港してどんぶらこ〜どんぶらこ〜っと日本にやってきました\(//∇//)\

無事にタイタニ○クにならず日本に着岸したのが3月はお彼岸の頃でそこから、通関や、予備検、排ガスチェックを受けて、福岡へ陸送と…w


僕が買ったのは中古並行の向こうではワンオーナー車です(新車は買えませんw)

でも初回車検は3年後だし、内外装も物凄く綺麗な状態なので新車を買った気持ちでマイペースで長〜く大切に乗っていこうと思います^ ^

んでコチラがCL7→FG4の図


色、サイズ感、共に似た雰囲気でフルUSに拘ってやったからこそ逆輸入車の魅力がふんだんに味わえる&新しい発見もあります^ ^


人生初のマニュアル車がダリハンの6MTっす(笑)


そして昔からの憧れのクーペ&サンルーフ♪
(KA8やCS2に憧れたけどもV6はまだ身の丈に合わないのでL4で(笑))
※なんかおケツがCクラスクーペっぽい件w



USDMが好きな人なら堪らない&田舎じゃお節介のパッシングを受けるであろうDRL(Daytime Running Lighting system)

イグニッションオン(点灯しない)
サイドブレーキ解除(点灯キターーーwww)
またサイドブレーキ引く(消灯しない)
エンジン切る(消灯する)
などなどUSオンリー盛りだくさんで毎日乗りたいけど、
4月20日に納車の今日で8日目だけど1000kmは走ってたwwwwww

ただマニュアルを運転してるだけ
ただのノーマルのシビックを運転してるだけ
だけど周りとは全然被らない(ココ重要)
わざわざ自分で向こうのクルマを見つけて、輸入してまで乗ってることがこのクルマに乗ってることのステータス?優越感?自己満足?
とりあえずこのクルマでまた色んな所に行きたいと思います^ ^

クルマは変わっても僕は僕なんでいつもと変わらずお付き合い宜しくお願いしまーす*\(^o^)/*




Posted at 2015/04/28 18:53:01 | コメント(8) | トラックバック(0)
2015年03月05日 イイね!

またまた

こんばんは^ ^

3月に入って早1週間経とうかとしておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

前回のブログにもあげましたが、アコードが売れませんでしたのでリムを

eightyoneRENN→TSX純正

金額の方もだいぶ下げたので気になる方や知り合いの方で


・USDMに興味がある。
・アコードに興味がある。
・最近流行ってるヘラフラやスタンスに持っていきたいとお考えの方。

などなど…

走行距離はかなり走ってますが、自分なりに年月をかけてコツコツと作ってきたクルマです。

自分に出来る限りではフルUSにしております^ ^
足元もフルタップの車高調にフルアームが入っており、ユーロR用のスタビとスタンスなどにしていこうとお考えの方にとってはベースに如何でしょうか?

リンクを貼っておきますので宜しければイイね!やシェアして頂けると助かります(^人^)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e158749149



Posted at 2015/03/05 21:57:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年02月03日 イイね!

お知らせ

久しぶりにみんカラ投稿します( ̄▽ ̄)

だいたいどんくらいぶりのブログだよ(笑)って話ですが、

完結に言うと…

アコードを売りに出しておりますm(_ _)m

もし周りの方やお知り合いの方でアコードを探している、USDMをしようと思うとか考えてる方が居ればヤフオクのリンクを貼っておきますので宜しければご覧になって検討して下さると助かります(^人^)

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m134552113
Posted at 2015/02/03 01:13:48 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #シビッククーペ アルミホイールセンターキャップ http://minkara.carview.co.jp/userid/609206/car/1926455/8562537/parts.aspx
何シテル?   07/03 00:11
2012y FG4シビッククーペSiに乗ってます^ ^ 初のクーペ、マニュアル、LH、サンルーフ付 前はセダン、オートマ、RH、サンルーフ無 北米仕様→北米...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2008.8.13 【IVSTLオフ】in山口② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 20:37:15
2014.4.21 またまた夜の立駐にて④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 13:01:50
HONDA Genuine Parts Muffler tip 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/20 14:36:31

お友達

あまり増え過ぎて把握出来なくなるので特に募集してませんが、気になったりしたらメッセージでどうぞ^ ^
98 人のお友達がいます
確変ぱちろく確変ぱちろく VDUBVDUB
★DAISUKE★★DAISUKE★ Hamahiro.oemHamahiro.oem
kaz325kaz325 H.I.KH.I.K

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

米国ホンダ シビッククーペ 米国ホンダ シビッククーペ
2012y Civic Si (2Dr) FG4 前のCL7からの乗り換えでアメリカは ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ACURA TSX '04model.ver 【Exterior】 ・US Genu ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
兄貴のクルマです( ^ω^ ) 仕事柄、着物を着る+人を後ろに乗せる機会が多いんで少 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
母親のクルマ(家族で初の外車) オシャレな感じが気に入りディーラーで購入♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.