車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
お祓いのおかげで…?
こないだの日曜日は、REpowerさんの呼びかけにより、ピットアウトレーシングの皆さんとツーリングにでかけました。向かった先は和歌山県の高野山のあたり、主目的は…このところメンバーに襲い掛かるクルマ関連のトラブルをお祓いしてもらうため。

メンバーと申しますか、ほとんど私ひとりのトラブルのようにも思えますが(汗)
せっかくのお気遣い、ありがたく頂くことに。

午前中は生憎の雨模様。RED-Bさん以外のメンバーは名阪国道の伊賀PAにいったん集合、REpowerさんのシガーライター充電器を買うため針テラスに寄り、そして雨がやまないままΩカーブへと突入。タイヤのコンディションのせいで雨に自信が持てず、なかなかスリリングでございました…。まだスリップサインまで2mmくらいあるので怖がりすぎだったかもしれませんけど、REpowerさんからこのタイヤのウェットの怖さをさんざん聞かされてましたので。まあ慎重であることに問題はないでしょう。
仕事でフル満載のトラックで行くときもここは緊張しますけどね。


Ωカーブ地帯の動画です。あそこでいつか自分もこれやらかすんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら通過してます。絶対トバせません。

西名阪から京奈和道に入り、R370から高野山へ。
R370はだんだん脆弱になり、ところどころセンターラインの無いような道に。それにしては交通量あります。スマホのナビを見ると和歌山県の山中の道路はそこらじゅうで通行止め。雨のせいか、いつものことだか分かりませんが。
こんな雨なのに高野山はけっこう人出があって、やっぱ観光地なんだなあと。そこでRED-Bさんとも合流し、目指すは第1目的地の高野龍神スカイライン。

さすが元・有料道路だけあって路面はきれいだし道幅もゆったり、ほどよく気持ちいいカーブが続く好景観路!
…と言いたいところですが、残念ながら雨と霧でまったく風景も見えず、そのわりに先頭のben.さんがハイアベレージ走行で…w いやあ~、ben.さんもなかなかやりますなあ。ナンカンNS-2Rはやはり予想以上のウェット性能を持ち合わせているようです。


ごまさんスカイタワーなる道の駅にて昼食。どたかかが、ハンバーグがしょぼかったと申しておりましたw 駐車場からは、晴れていればきっと素晴らしい景色が見られるのでしょう…
道路自体は良かったので、いつか晴れてるときにリベンジに来たいですね!

さてお祓いのために神社へ向かわねばなりません。ここから山を降りるまでの道はR480を通ったところ、行きの道よりはマシな感じだったような。お天気もだんだん回復して晴れてきました。


奈良県桜井市、大神(おおみわ)神社であります。自動車のお祓いはこのように専用の場所が設けられております。



ドアもトランクも開けて、1台1台にお祓いをしてくれました。そこまでしてくれると予想してなかったのでちょっと驚き。きっとご利益があることでしょう。
せっかくだから幌も開けようとしたのですが、順番が最初のほうだったのでタイミングを逃しました。



その後は本殿のほうもお参りに。うーむ、いつも見る廃村の神社とはさすがに違いますな。参詣する人達も大勢いますし。


さらにもう1件、夕暮れの八咫烏神社を訪問。大神神社からは街中の渋滞をはずれ、すぐ着きました。



スポーツに疎い私、日本サッカー協会のシンボルマークに3本足の八咫烏が象られていることなど初めて知りました。へえ~。
自分たち以外誰もいない神社の雰囲気、こちらのほうが神秘的ですね。

ここから下道で針テラスまで意外と近く、伊賀SAで夕食を摂った後、東名阪の渋滞を避けるために亀山から四日市ICまでの下道をご案内して流れ解散。渋滞の規模によってはそのまま突っ込んだほうが案外速かったりもしますが…。

-----------------------------------------------------------------------------


翌日はALTへ。タイム狙いでなく、修理状態を確かめるためなので夕方にしようかなと思ってた折、RS500Kさんにお呼ばれしたのでまた早起きして行きました。


NC2バンパーだとナンバープレートがグリル開口部にかなりかかってるので外して…台座は外さなくても割と穴開いてるからいいかな?


さて、どんなもんかドキドキ…。

アタックしてすぐ30.4台が出ました。走りの内容としてはかなりダメダメなので、けっこう磨り減ったこのタイヤでももうちょっとイケそうです。
ところがそこから伸びず、今のはちょっとマシな走りだったぞと思っても出るタイムはず~っと同じような数字ばかり。途中からタイヤの空気圧上がってるはずなのに忘れたままだったり、減衰調整も忘れて前を硬くしたままだったりとグダグダだったせいと思いたいところ。


そしてまたコースアウト。またイン巻き。まるで成長してない…
第1コーナーでイン突きすぎて前輪が縁石に乗りました。バキッて音がしてますね。これをキッカケにスライド開始。でもそのまま2コーナーまで行けるやろ、と思いきやどんどん回って2コーナーの中へ。うーん。
カウンターといっしょにいったんアクセル吹かしてるけど、吹かしすぎなのか? 最終的にアクセル抜いちゃってるのがいかんのでしょうか? アクセル踏み続けると最悪オツリ食らって2コーナーの外へ行っちゃって壁にブチ当たるという恐怖心があるもんだから、それくらいなら安全な内側へ…とか思っちゃってるんですよね。しかしこれでは成長しないですよね…うーむ。
どこか死ぬほど安全な場所でドリフトとか定常円の練習したいです…


結果、ピカピカのバンパーにさっそく勲章が付きましたw 写真真ん中の白い傷跡がそれ。
きっとお祓いしてもらったので神様がこれくらいで勘弁してくれたのでしょう。きっとそうに違いない。


タイヤはまだ使えますけど、ゴム薄くなって乗り心地最悪なのでもう換えちゃいたい気分。やっぱゼスティノ・グレッジですかね~?
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 21:37:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 10:10:40
早速バンパーが傷物になってしまいましたね(^^;)
カウンター量が少し足らなかったですね(^^;)
機会有れば広場で練習してみましょうか?
コメントへの返答
2016/10/13 19:38:19
遅かれ早かれとは思ってましたけど、こんなに速攻でやるとは…w
カウンター量が足りなかったですかねー。うーん。日曜日で雨降ったらYZのPコース行ってみようかと考えてますが…
2016/10/13 11:41:08
何故ハンドル握っているの?

何故アクセル踏まないの?

どうして?
コメントへの返答
2016/10/13 19:45:28
キビシーですね(汗)
前はこういうときはすぐハンドルから手を離してしまってたんですけど、それでは練習にならないかな~みたいな…
アクセルも抜きすぎですねえ。
2コーナーまでこのままうまく進めないかという欲と…、
アウト側に行っての致命傷だけは絶対避けたい、イン側へ飛び込むのはまあ良しという妥協ですね。でもそれじゃあいつまでも上手くならないですよね~。

あと関係ないですけど失ったと思ってたGoPro、なんとびっくり、カバンの中から出てきました…
確かに事故時には助手席にあって、でもカバンにしまった記憶が全く無いんですよ。衝撃と混乱のなかで忘れてしまったか、無意識の行動だったのか…。
どうも皆さんお騒がせしました。
2016/10/13 16:35:09
お疲れ様でした!って、動画の題名を見て失神しそうでした(笑)

少しでも神様のご加護があったのであれば幸いです。

それにしても、だるやーさん、一回深呼吸を!
コメントへの返答
2016/10/13 19:49:00
これでまた大クラッシュだったら目も当てられませんでしたねw お守りとステッカーがトランク内にあったので効いたのかもしれません。

スーハー、スーハー…(深呼吸)
いや~、でもサーキットで頑張って練習しないといけませんからね! 仕方ない! のか?

REpowerさんもタイヤ新調したら行きましょう。
2016/10/13 18:44:07
お払いの ご利益があったのかな~???。
これは本人次第でしょう(笑)。
パンパーが取れなくてなによりでした!(笑)。


コメントへの返答
2016/10/13 19:51:09
うーん、私も本人のウデ不足だと思ってますが…
あっ! お祓いしてもらったの運転席・助手席・トランクだけだ! 前のほうもやってもらえばきっと大丈夫だったに違いありません。

ドリフトの人達みたいにバンパーを細いタイラップで留めてすぐ取れるようにしてしまいましょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@REpower 時間あったら奈良ニュルがどんなもんか確かめてきてください! http://minkara.carview.co.jp/userid/286662/blog/38014526/
何シテル?   11/26 07:04
マツダNCロードスターと日産デュアリスに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http://ww...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.