• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

白山白川郷ホワイトロードの紅葉はまだまだでした

昨日の日曜日は、公式サイトの情報で紅葉にはまだ早そうなのは分かっていたのですが、昨年は遅すぎて失敗してますので、まあ行くだけ行ってました。

東海北陸道の白川郷ICを降りて入口に到着したのが7時半ごろ。通行可能とななるのは7時から。もしかして凄い交通量かと不安でしたが、閑散としておりました。紅葉の見ごろの時期になってもこんなもんなのかな?



やっぱり紅葉はまだ全然でした。でもすっごいよく晴れてて、空気がヒンヤリしてて気持ちがいい!


薄い色に見えてる遠くの山が白山らしいです。冠雪もまだのようで。


太陽の位置がまだ低く、真横に近い角度の光がロドスタを照らします。これなら例のバンパー下部がよく照らし出されて見えるだろうとパシャ。期待したほどではないですかね。ALTで付けた傷跡も見えてますねw

そうそう、私の立て続けの事故のことで、会社でみょうな符号を指摘されましたよ。
従業員のひとり、私のいとこの息子がサッカーくじのtotoなどをよくやってまして、私の事故の直後に高額当選するパターンが続いているという…w しかも、最初のロドスタのときは6万円、デュアリスのときに20万円、こないだのALTの小傷では2万円。これではまるで当選金額が事故のレベルに対応しているようではないですか!? 今度から少し分けてもらわないといけませんね。


白山がもっとよく見える駐車場。


ここから見ると中央より左のピークのほうが低く見えますが、左のが山頂らしいです。


岐阜県側の県境トンネル前。紅葉と言えるのはかろうじてここだけでした。

その後は飛騨清美ICまで戻って、いつもどおりのようなルートで下って帰ってきました。
青空の下、ほどよい冷気を感じながら、ペースカー知らずの長大なワインディングロードをひたすら駆け抜けていく。やっぱこの時期のオープンドライブは最高です!

とは言えちょっと、このいつものルート、いい加減に距離が長すぎるように思えてきました…w 終盤はさすがに疲れてますし。もうちょっと交通アクセスが良ければなあ。


途中、すずらん高原からの御嶽山の眺め。まだまだモクモクしてました。

----------------------------------------------------------------------------

いつもより比較的に早く愛知県まで帰ってきて、気になってた中古車を冷やかしに行きました。
ずーっと毎日、グーやカーセンサーを見ては悩んでおります。
普段乗り&林道ドライブ目当てのSUVタイプで、四駆で、デュアリスと同等サイズまでで、10~15年落ちあたり、走行10万キロ未満、車両本体70万円あたりか…




いすゞ・ビークロス。その存在すら忘れておりました。

しかしスペックを見たら、バカでかい車だと思ってたのに実はだいぶ小さい! 4130×1790×1710mmしかない。デュアリスが4315×1780×1615mm、まさかこれよりまだ小さいとは驚いた。それで車両本体45万円って、じゅうぶんアリなのでは、とイケない欲望が沸いてきて…。
ところが重量を見てまだびっくり、なんで1750kgもあるんだー!? それに3.2リッターV6の組み合わせ。燃費はきっと極悪であろう。やっぱダメか…

デザインだけで言ったら文句無しに超カッコイイ…んだけどな~。

しかもこの個体、下半分の黒い樹脂パーツが塗装されてるのが目を引きます。こんな仕様あったのかな? デュアリスで同じように下半分塗ってあるとあまり良く思えないけど、これはむしろカッコイイな~。後から塗ったのかな。他にもあちこち、前のオーナーさんがカスタマイズしてたようです。

下回りを覗いて、あらゆる部分のゴツさ、太さに1750kgを納得。なるほどビッグホーンがベースなだけあります。これはトラックだわ…

あと、助手席ドアとリアのゲートが外からまともに開かなかった…ような…。それさえ無ければ、2年くらいの期間限定で乗ってみるってのも考えちゃいましたけど。
平成9年ってことは既に19年落ち、夢はあくまで夢のままにしておいたほうが良さそうです。


その店で見かけた謎の車。なんじゃこれ!? よく見たらRX-8でした。

他のお店を2店ほど見学して帰宅。めぼしを付けてる車種を実際目にして、サイズ感やカラーを確かめて…。
初代のエクストレイルが最有力候補かな…。デザイン的にはすごい好きってほどじゃないけど、嫌ではないな。2代目と違ってCVTじゃないのも長所かと。デュアリスよりちょっとサイズが長いけど。
ああ、意図に反して買う車のサイズがどんどんでかくなっていくのは、なんとかならんのかのう。


ダイハツ・ネイキッドの後期、ジョーヌイエロー。支払総額35万円以下。ATであること以外、昔乗ってたのと同じ。これ迷ったんですが試乗したらちょっと冷めちゃいました。
これも外観だけなら今見ても最高にカッコイイんですがねえ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/17 23:24:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

洗車
ぶたぐるまさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年10月18日 10:35
オープンで気持ち良さそうですね!けっこう遠出されるんですね。もうすこしで金沢って感じですよね。 1枚目の写真の道は、絶対コースアウトしたくないですね(笑)落ちる。。(よくみたら、ガードレール?ワイヤーあるのか、、でもライダーさんは転けたら落ちますね、怖い、、) 
だるやー号NDコンパクトに引き締まってみえて、フロントもほどよくローワイドで、ほんと素敵ですよ!
次のクルマ、エクストレイルが候補ですか。よさそうですね!だるやーさんの林道走りとかに合ってそうだ!
コメントへの返答
2016年10月18日 18:58
ガンガン遠出してますよ~。金沢まではけっこーまだ距離ありますよw
観光道路ですのでガードレールは無いほうが見栄えいいでしょうね~。これぞ「落ちたら死ぬ」ですけど夜間通行止めの有料道路でそんなトバす人もいないことでしょう…もし私が落ちたら、いとこの息子に1億円当たるかも!?
初代エクストレイルで林道はもちろん、またもやサーキットへ…? さすがにナイかなw
2016年10月18日 10:37
NDじゃなくNCです 訂正。。 自動変換された、、失礼しました 苦笑 (訂正できないんだもんな、ここのコメント欄)
コメントへの返答
2016年10月18日 19:01
オッケーですよ~。
これ返信側は書き直しできるんですよね、でも何故かコメントした人はできない仕様。
2016年10月18日 17:32
ビークロスが現代のデザインに非常に合っていて、カッコよく見える・・・

当時はかなり未来?にいっちゃてる車に見えてたのに。

これをデザインした人恐るべし!

それにしても、当時はビークロスはいつか必ず、プレミアム価格になると思ってたのに,案外安いのにむしろ驚きました(笑)
コメントへの返答
2016年10月18日 19:13
年式からしてトシ食ってるな、昔の車だなって感じる部分もあるんですが、それは仕方ないこと。デザインそのものはいま見てもぜんぜん大丈夫ですよね。確かに当時でこれは凄い。あの頃に見た未来は今!

下半分の黒い樹脂パーツを塗装してあるのも大きいですね。これでグッと今風に見えますし。

そう、予想外に安くて。やっぱ乗り続けるのは大変なんでしょうかね…同じ店にもう1台あってそっちは60万円でした。どうですか、ツイン後継車にw

リアシートの横幅の狭さにも驚き…タイヤハウスに挟まれてました。さすがデザイン優先。
2016年10月19日 11:18
景色の良い所ですね(^^)
ビークロス、何処でも行けそうですね~イッときましょう(^^)
コメントへの返答
2016年10月20日 1:10
紅葉だともっと良いのでしょうけれども~。
いやいや、なかなか実際には手が出ませんよw いすゞが乗用車作らなくなってもう修理も断られたなんて話もありますし、部品供給とかどれくらい続いているんでしょう…壊れたら治るんでしょうか…
でも超カッコイイ!
2016年10月19日 17:16
次のツーリングは白山方面に行ってみたいですねー。

ビークロス・・これいいですね。私こ近くにも乗っている方がいます。
黄色と黒のツートンで新車から乗られてますね。1997年から発売と書かれてますので私のM3と同じです。45万円・・部品があればお勧めな感じですが・・。

これ絶対プレミア付ますよ!・・・10年位乗ってたらですね(笑)。
最高出力215PS/5,600!!ただ燃料消費率(km/l)10・15モード値 7.8ですが。
コメントへの返答
2016年10月20日 1:14
白山方面、と言ってももしかすると風光明媚なのはこの道路だけだったりして? 自分の足で登るならともかくw

ビークロスを新車からずっと乗り続ける。いいですね、ちょっと羨ましいカーライフだと思います。言われて見ればE36M3と同い年あたりですか。部品は…どうなんでしょうねえ。

あと10年くらいしたらプレミア付きますかね? そこまで根性ナイですw 当時の3.2リッターV6エンジンで、車重1750kg、カタログ値でしかも10.15モードで7.8キロ。実際は5キロあればいいくらいでしょうか…
さすがにキビシー!
2016年10月20日 9:58
まだまだ紅葉には早いんですね…
帰国後いきなり蒸し暑くてビックリでした
ビークロス、友人がいすゞで働いていて乗ってました
カッコいいな~と思った記憶が
コメントへの返答
2016年10月21日 4:59
長雨が終わったと思ったら急激に秋になってて、でもまた暑くなったりして、今年の秋は変ですね~。
そのせいか紅葉も遅れ気味? 例年よりきれいに紅葉しない予感も…

ビークロス、本当にカッコは最高なんですが。
2016年10月21日 0:04
こんばんは。

ビークロス、いいですよね。今やほとんど見かけませんね。
スズキのエスクードなんてどうでしょう?MTもあるようですし。
シブいとこ狙いで。
コメントへの返答
2016年10月21日 5:02
最後に走ってるの見たの何年前だろうって感じですよね。生産台数すごい少ないようですし。

エスクードはずっと候補だったんですけど、サイズや重量もさることながら、お値段がもう少し安ければと…。今回は前にデュアリス買ったときよりも予算を抑えたかったので。エクストレイルよりもデザインは好きだし、むしろ欲しいレベルは上だったんですけど、ぐっとこらえましたw
もう一度デュアリスでもぜんぜんOKでしたがそれも予算不足でした。

プロフィール

「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(2022年リライト)おれ流 車高調セッティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 14:48:30
NCのマフラー関連考察。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 17:40:00
給油口純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 07:30:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ツーリングやサーキット走行に活躍中。 2006年10月、新車で購入。NC1です。色はス ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
毎日の通勤と、林道ドライブ用に。エクストレイルからフォレスターに乗り換えました。3代目( ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
毎日の通勤&林道ドライブカーとして活躍中。 初年度登録は平成16年(2004年)2月、 ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
ホンダHR-Vの後継車として2015年10月、中古で購入。8年落ち7.3万キロがコミコミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation