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イイね!
2017年05月22日

ALTでオイルクーラーを試しました


昨日の日曜日は朝イチでオートランド作手へ、RS500Kさんに誘われて行きました。
前夜のナイトドライブで夜更かししてしまったので眠かったのですが、2つほど試したいことがありまして。
ひとつは、2コーナーと3コーナーのあいだで3速に入れるのに再チャレンジ。前にやってみて、こりゃダメだとなったんですが、今ならどうかな~と。

もうひとつは、オイルクーラーを取り付けてもらったのでその冷却能力を見たかったのです。


NOPROのNC用キットです。オイルブロックはサーモスタット付きを選びました。
ところがこのサーモスタット付きのは無しのものより大きく、取り付けにされたようです。
他にもラジエーター周辺のいろんな隙間を埋めて走行風がラジエーターにより多く集まるようにして頂いた模様です。

これまで、サーキットなど走ればすぐに水温90度、油温110度あたりまで上がってしまっていました。それでも1周ごとにクーリングしながら走ればいったんはそこで安定するのですが、さらに走り続けるとやっぱりそれ以上に上がっていきます。エンジンオイルにはなるだけ0W-30くらいの柔らかいのを使いたいので気になっていたのです。まあ、このくらいの油温であれば、ちょっとモッサリするのを諦めて固いのを入れれば良いだけなのかもしれませんけど。

これでもNC2バンパーに換えたことで水温がかなり下がったのは確かなんですが…NC1バンパーだと同じ油温110度でも水温が95度を越えていったような覚えが。


取り付けにおいて予期していた問題として、インテグラル神戸のインテークラムでかダクトと干渉してしまうのではないかというのがありました。結果、意外にも干渉はありませんでした。
とは言え、真正面から見てオイルクーラーの助手席側1/3から1/4くらいを覆ってしまってますね。でも今回のところはキットの取り付け位置のままで。

実際見て思ってたのと違ったのは、オイルクーラーの位置がけっこう低くて下のスキマが無いということ。インテークラムでかダクトと相まってラジエーターがかなり隠れてしまいました。

新車から10年以上経ったラジエーターも同時に純正新品に交換する予定でしたが、運悪くメーカー在庫無しのタイミングで今回はいったん見送り。9月に車検なのでそこで換えてもらおうかな~。

とりあえず下道を走って、高速道路を走って…
なんか水温・油温ともかなり下がったみたい! 夜間の高速道路では、真冬でもないのに水温75度・油温80度とかになっちゃいました。むしろ冷えすぎか?
でも当たり前ですけど走ってないと冷えないですね、走行風が止まるとどんどん上がります。


で、実際走ってみたところ…

この日は名古屋市で最高気温31度という、5月にあるまじき暑さでありました。
朝イチの枠でもかなり暑い! それにしては上昇ペースは緩やかな…気がする…ちょっとはっきりしませんが。でも走ってるとやっぱり上がっていき、やがて水温はいつもどおり90度に。ただし、ここで油温はまだ105度くらいだったはず。前より下がってます。走り続けるうち、水温が93度くらいの時に油温110度に達しました。

と言うわけで、やがて以前と同じくらいの温度まで上がりはするものの、それまでにかかる時間が伸びてる事と、水温に対して油温が低くなってる事を確認しました。
ALTは走行風のあまり期待できないコースですので、もっとストレートの長いコースであれば更に冷えるのではないかな~と思います。

あと2コーナーと3コーナーの間で3速に入れるのは、やっぱ難しいですw シフトチェンジのロスを越えてタイムアップに繋げるのはやっぱ無理っぽいです…


今回、いちばん磨耗した左フロントタイヤを右フロントタイヤと入れ替えて走行。タイヤの前後の向きは逆。ゼスティノ・グレッジ07RRも1本はとうとうスリップサインに達しました。やはり冬場よりもドロッと溶けましたね。タイヤカスもたくさん拾いました。

タイムのほうは、ベストが30.287、2ndベストは30.357と振るわず。気温のせいか、タイヤ逆向きのせいか、とうとうタイヤが旬を終えたのか…。まあこれで心置きなく次のタイヤ買えますかね。でも本当に何にしましょうかね~、もうすぐ値上がりの6月です。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/22 22:36:48

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この記事へのコメント

2017年5月23日 15:55
そして幸田会員になるんですね
コメントへの返答
2017年5月23日 18:54
えっ、なんでいきなり幸田!?
ストレートが長いから?
2017年5月23日 18:26
効果が有って良かったですね、110℃なら大丈夫と思います(^^)
今週末は幸田ですか?(^^;)
コメントへの返答
2017年5月23日 18:57
オイルの粘度が低いので110度でもどうなのかな~と不安…○w-40くらいのがいいかも…

いや特に予定は無いので幸田でも構わないのですけど、なんでw
次の日曜日は午前中はツラそうなので本当に行くなら午後で。
2017年5月23日 18:43
お疲れ様でした。
タイムが同じ位なので、バトルが最高に楽しいですね。
今回は私の方がタイヤも新しいので、僅差で勝ちましたが、新品タイヤでは負けるかも。
幸田も一度走ってみたいですね~。
コメントへの返答
2017年5月23日 18:59
バトルはぶつけそうで怖いので避けたいですw 安全な距離で追います。
タイヤはもうちょっと粘りたいですけどそろそろ新品買わないとですね~。

幸田、確かにおもしろいですよ!
2017年5月23日 22:38
タイヤの減り方が綺麗ですね。

気温が30度越えで30秒前半は悪くはないんじゃ?

オイルクーラー効果ありますよね、これで年中サーキット走れますね(笑)
コメントへの返答
2017年5月24日 18:57
写真のタイヤはこないだまで左前のだったのを右前に替えたやつでして、こないだまではちょっと外減りでしたけれども…
でもまあ全体的にはきれいに減ってるかも。

まだ気温とタイムの関係がはっきり分からないですね~、NAだとそんなに影響ない?

オイルクーラーはもうちょっとハッキリ温度が下がるのを期待してたんですがALTじゃ厳しいか? 真夏はドライバーが無理ですw
2017年5月23日 23:22
NOPROのHPを見るといろいろ面白いものがありますね。

このショップの白のロドスタに付いているロールバーはNCに付くんでしょうかね~?。
コメントへの返答
2017年5月24日 19:40
NOPROのHPは最近はあまり更新がなくてさびしい…ツイッターやフェイスブックに移っちゃってるかな~。

白のロドスタはNAかNBですね、四点式のあのやり方はNCだと出来ないんですよ。幌をオープンにしようとすると後ろ側のロールバーに干渉してしまいます。
それで後ろ側のロールバーを取り外し式にしたりして対応しているようです。

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「明日の朝イチは久しぶりにMLS行ってみます」
何シテル?   06/17 07:03
マツダNCロードスターとスバルSHフォレスターに乗っています。 くたびれた中年男です。 以前はよくニコニコ動画に車載動画を投稿してました。 http:...

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