• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

順々のブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

安全快適のための車いじり

まだブレーキパットが磨り減ったときのパットからの金属音(警告音)もしないし、8万キロも走っていないので、ブレーキパットはまだ残っているとは思うんだが……。
なんとなくブレーキの効きが甘いよう気がする。最近、左足ブレーキを行っているからかな。

まあ、次の車検時にはパットを交換しようとは思っているが……。もう少し前に交換しようかな。純正もいいけど、アフターマーケットも気になるなあ。

バッテリーの方は今年9月で3年目。先日オイル交換時にオートバックスでバッテリーを確認したところ、容量60%以下。純正で付いていたのが5年近く持ったが、そろそろ買えときかなぁ。

花粉症気味の妻と子供のために、年1回エアコンフィルターを交換するなど車って結構定期的、不定期的に交換するパーツが多いんだよなぁ。安全快適のために運転するためなんだからその辺を理解して欲しいところだ。

それを遊びと言われるのは心外ではある。
Posted at 2017/05/31 00:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

デリカD:5とCX-5のディーゼルに試乗

時間があったので、新しくなったCX-5のディーゼルに試乗。
乗っている分には、ディーゼル音はほとんどしない。アイドリングストップから
再度エンジンがかかるときに、ディーゼルらしい音が……。

安全装備は、すごくいい。
ポップアップディスプレイには、路側にある速度標識を認識して制限速度を
表示。点数の少ない人でなくても、スピードの出しすぎには注意するかも。
ただ、あくまでも標識が必要。本来60km/hのところ、標識がないために、
40km/hのままだった。また、後ろから接近していることもミラーに視線を
移さないで分かるのもいいかも。バイクでも反応した。
その他、車線逸脱、衝突回避などの安全装置は目白押し。しかも夜間、
対向車がまぶしくならないような光軸が設定できるLEDヘッドライト。

ただ、年に1回ほど出かけるキャンプ(といっても滞在は1週間近く)の家族
4人+アルファの荷物を収納するには荷室が今一つかな。

片やD:5。CX-5より室内音は大きいかな。ただ、僕のガソリン車よりもエンジンを
ふかして、坂を上るときの音は静かだった。また、アルパインのワイドナビが
ついているおかげで、センターパネルにあるボックスがなくなっていた。
小物をいれてあるのでそれはほしいかな。

収納性を考えると、D:5。3年後、子供が乗るときのことを考えると
安全性が高いCX-5だろうなあ。

せめて、衝突回避ブレーキとアイドリングストップは付けてくれないかしら?
Posted at 2017/05/06 23:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!

みんカラ:カーグッズ特集【リバーブプランニング】

Q1:コート剤に求める性質は何ですか?
回答:持続性、水のはじき
Q2:お求めになる価格帯を教えてください。
回答:2000円
-------------------------------------------------------
この記事は カーグッズ特集 について書いています。
※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2017/05/03 00:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月26日 イイね!

まだまだみたい

運転席も助手席もエアバッグを交換しなければならないが、ディーラーに聞くとまだまだみたいです。
交換の時に、バッテリーも交換してもらうことにしよう。
Posted at 2017/04/26 00:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

バッテリー交換

日曜日、オイル交換したついでに、バッテリーの状況チェック。
56%ほどのキャパらしい。いつでも、バッテリー上がりが起きてもおかしくないとも
いわれた。
そうだよなあ。今年で3年目。韓国製ということを加味してもそろそろ寿命かな。
Posted at 2017/04/25 01:02:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「安全快適のための車いじり http://cvw.jp/b/609620/39859576/
何シテル?   05/31 00:15
順々です。よろしくお願いします。 ビッグホーンから4WD人生が始まりました。次がハイラックスサーフ。子供が2名になったということとディーゼル規制でエスティマ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 3Dインテリアパネル 黒木目調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 16:10:02
フォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 21:55:38
セカンドシート温風吹き出し口延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 11:40:26

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
カヤックツーリングやキャンプ、スノボに使い込んでいきたいと思っています。プラス DIYも ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ライト系はキセノンとハイビームのカンデラアップを行った程度。 そろそろ他もいじろうおかな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.