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順々のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

何十年かぶりのキーロック

LEDタイプのデイライトが壊れたので、新しく購入して装着。
このデイライトは、エンジンのオンオフで自動点灯するタイプ(エーモンにそういうタイプのアイテムがあったのよ)
配線も終わり、点灯チェックのために、キーをONの位置(エンジンが掛かっていない状況)にしてドアを何気なく閉めたところ、トラブルが発生。
何気なくドアを閉めたら、なんとキーロック。しかも、家の鍵も車内。当然、サブキーはかぎを閉めた家の中。エンジンが掛かっていない状態で、ヘッドライトも点灯中。気になるバッテリー上がり等のトラブル。
どうなる?
でも、家には次女が……。寝ているのか(寝る子は育つの言葉通り、靴のサイズは25cm。父親と同じサイズ)、ピンポン鳴らすも反応なし。携帯も車の中だしなぁ。
ということで、ふと見ると、長い棒が外壁に立てかけてあったので、それを使うとしたが、帯に短し襷に長し状態。車庫に戻り、脚立を持ってきて、次女の部屋の窓をカツンカツン。ようやく、家のドアは開いた。
次は車の鍵。予備キーのリモコンを何度も押しても反応なし。仕方ない。
#8139でJAFのロードサービスに電話したが……。電話している途中で気がついた。リモコンにはこういうときのために、緊急用のかぎがリモコンにあるはず。あわてて取り出して、かぎを開けたところ無事ドアオープン。そして、JAFもキャンセル。
イヤ~あわてたあわてた。

ドアをオープンしていれば、キーロックは解除された状態。さらに車の中にはリモコンがあるからしまらないはず。キーロックの失敗って、ドアノブをあけた状態でキーロックをするときに起きるはずだが、そんなことをした覚えがない。でも、何からの形でしたんだろうなぁ。さらに、セキュリティ作動時のブルーLEDが点滅していなかったから、そうなんだろうなぁ。

Posted at 2017/11/13 18:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月29日 イイね!

今のSUVは触手がのびん

8万キロを超えたし、そろそろ乗り換えも検討。来年9年めの車検だしねぇ。
ということで、時間があると色々と試乗しまくっています。

ジャガーF-PACE
ミニの色々
CX-5など

でもなぁ。年に1回のキャンプイベントで使うキャンプグッズを載せられる
広い荷室(3rdシートを倒すのも可)を持つSUVが見つからない。
さらに最低地上高が190mm以上ある車も……。
某メーカーさんは、ワンボックスタイプの商業車しかないですねという
始末。

2年後、子どもが免許を取ることを考えると安全装備がある車が
ほしい。
三菱は、値段の高い車についていないんだよね(アウトランダーPHEVは
除く)、
Posted at 2017/08/29 19:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

やっちまったなぁ

車庫入れの際、ガードレールに近づきすぎて、左フェンダーを強打。へっこんでしまった。
Dさんによると、修理代は保険利用で22万円だって。すでに車両価格は50万~70万円。走行距離が多いということで評価が低いです。
このまま乗り続けるとしてもねぇ。
ということで
あばたもえくぼということで放置。それ以外にも、家族に自転車を倒されたえくぼが
けっこうあるんで。

Posted at 2017/08/28 14:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

ミラージュ

リコールの際に借りたのが、ミラージュ。すでに2万キロ走っている。エコドライブ表示と、アイドリングストップが装備されていた。
ミラージュは2回目かな。全て代車だったような気がする。デリカは排気量が大きいからなのか、ラフにアクセルを踏んでもかなりスムーズな吹き上がり、スピードが出るという感じがする。一方、ミラージュはラフなペダル操作に対してリニアに反応する感じ。特に坂道ではかなりラフな加速という感じがした。正直乗りづらいかな。アイドリングストップも付いているが、あまりストップが掛からない。それもマイナス要素。
友達に勧めるかと言うと、多分勧めない。日産の傘下にはいったということで、マーチとプラットホームを一緒にするか、OEMにすることになるのかしら。
Posted at 2017/07/03 23:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

安全快適のための車いじり

まだブレーキパットが磨り減ったときのパットからの金属音(警告音)もしないし、8万キロも走っていないので、ブレーキパットはまだ残っているとは思うんだが……。
なんとなくブレーキの効きが甘いよう気がする。最近、左足ブレーキを行っているからかな。

まあ、次の車検時にはパットを交換しようとは思っているが……。もう少し前に交換しようかな。純正もいいけど、アフターマーケットも気になるなあ。

バッテリーの方は今年9月で3年目。先日オイル交換時にオートバックスでバッテリーを確認したところ、容量60%以下。純正で付いていたのが5年近く持ったが、そろそろ買えときかなぁ。

花粉症気味の妻と子供のために、年1回エアコンフィルターを交換するなど車って結構定期的、不定期的に交換するパーツが多いんだよなぁ。安全快適のために運転するためなんだからその辺を理解して欲しいところだ。

それを遊びと言われるのは心外ではある。
Posted at 2017/05/31 00:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@順々 30年前に、非力だったビッグホーンに乗っていたが、シーエリアの大きいA/Tで関越と中央では扱いが違っていた。関越ではスルー、雪が積もり始めた中央はNGでチェーンを履く羽目に。

何シテル?   12/31 00:01
順々です。よろしくお願いします。 ビッグホーンから4WD人生が始まりました。次がハイラックスサーフ。子供が2名になったということとディーゼル規制でエスティマ(...
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