• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

順々のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

リアタイヤにしっかりと釘がぁ

26日、床屋に行った帰りにリアタイヤを見ると、力なくベロが床に張り付いていた。
そうパンク。で、コンプレッサーで空気を入れ始めたら、サイドウォールに光るものが……。釘がしっかりと根元まで突き刺さっていた。

SABに持っていたったところ、修理不可。以前お世話になったタイヤ屋さんに持っていっても修理不可。タイヤ屋さんで「サイドウォールのパンクの場合は修理不可」の理由を初めて聞いた。修理不可は以前から知っていたんだけど、理由は知らなかった。
トレッド面はパンク用の溶剤が摩擦熱でタイヤにしっかりと着くが、サイドウォールは熱が低いのでNGだそうだ。そういう理由でショルダー部から2cmくらいのところも不可だそうだ。

応急タイヤのままでは不安なので、今冬交換予定のスタッドレスタイヤに交換。方向性を間違えて、昨日2本方向を入れ替えた。この機会に、トルクレンチも買ってしまった。

タイヤのパンクはこれで2度目。前回もサイドウォールに刺し傷があるために修理不可能だった。前回の時は、全交換。18インチから16インチへとサイズダウン。ちょうど3年目だったなぁ。今回は2年半ほど。どうしようかなぁ。

ヤフオクで2010年製の同じタイヤが新古品5000円で1本あるんだか、5年落ち。なんか不安。それならば、A/Tなんかに交換しちゃおうかな。オークションでトーヨーのA/Tが1本9300円というのを発見した。デリカならば、A/Tが似合いそうだしなぁ。
迷うところだ。


Posted at 2015/04/30 10:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月18日 イイね!

自転車のハンドルが再びへこみを作っていた

ドライバー側のドアを見ると、覚えがないへこみが……。
家族の誰かが自転車を倒したらしい。前はフラットの部分だから、引っ張り出しの修理は簡単だったが、今度はモールの少し上の角がある部分がかかっている。うまく治せるかなぁ。
今度は修理前、修理後をアップしましょう。

Posted at 2015/04/19 00:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月15日 イイね!

誕生日

オートバックスから誕生日おめでとうDMが届いた。
去年、おととしとも、梱包は変わっているが、機能タオルだった。
今年はどうなんだろう。今週末行ってみようかな。
Posted at 2015/04/15 23:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月07日 イイね!

三角表示板

会社の社用車、マーチを手放すことに……。
理由は2台もいらないから。昔は別々の部署で車を動かすことがあったから2台必要だったんだけど……、最近は2台とも動いていないことが多い。ということで、プリウスを残し、マーチを売ることに会社が決定。
で、車内を整理しているときに気が付いた。三角表示板がない……。
幸い、事故も故障もなかったので大丈夫だったが、事故などに遭遇していたらドライバーは切符切られていたかも。車両管理者としては完全にうかつだった。
Posted at 2015/04/07 00:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何十年かぶりのキーロック http://cvw.jp/b/609620/40706922/
何シテル?   11/13 18:44
順々です。よろしくお願いします。 ビッグホーンから4WD人生が始まりました。次がハイラックスサーフ。子供が2名になったということとディーゼル規制でエスティマ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

不明 3Dインテリアパネル 黒木目調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 16:10:02
フォグランプHID化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/28 21:55:38
セカンドシート温風吹き出し口延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/17 11:40:26

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
カヤックツーリングやキャンプ、スノボに使い込んでいきたいと思っています。プラス DIYも ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ライト系はキセノンとハイビームのカンデラアップを行った程度。 そろそろ他もいじろうおかな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる