車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月20日 イイね!
この1ヶ月間、MINI、コペン共に、実に色々なトラブルがありました。
お祓いに行こうかなと思ったくらいです(^.^)

今日はコペンについて。
コペンって小さいけど、その小さなボディの中に、ぎゅっと機能が詰まっています。

オープンさせるセンサーだけでも、たくさん!
そして今回問題となったイージークローザー。

コペンに乗っている以上、特にここは気をつけなければいけないかなと思います。
まさか、この小さなボディの車に、イージークローザーがついてるなんて・・・。

乗ってる人はわかるし、少し車に詳しい人もわかる。
でも大抵の人は知らないと思うんです。

だから洗車とか、車の修理で預ける時は、今後必ず説明するようにします。
そうしないと・・・、

トランク開けた後、思いっきりバンっ!と、閉められます( ̄∇ ̄)
一発でしまらないときは、さらにもう一発、バンッと!l そりゃ壊れますよ!

いっそのこと、トランクは開けないでくださいのほうが良いかもしれません。
非常に繊細な車なんです、コペンちゃんは(^ω^)
Posted at 2017/04/20 22:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンちゃん | 日記
2017年04月04日 イイね!
MINI  危機一髪!今日は夕方から高山へ。
前半は何ら問題なかったのですが、高速降りる頃からなんかおかしい。

ボンネット前方からアクセル踏むとバタバタ音が!
「ヤバい!またエンジントラブルか?」

はじめは音が小さく気にならない程度。
せせらぎ街道を通り、パスカル清見通過。

通った人はご存じかと思いますが、本当に山の中です。
車も走らず電灯もなし。

そんな中、どんどんでかくなるバタバタ音。
そのうちハンドルがぶれ始めます。

「これはエンジンではないぞ!」
高山についてから確認しようと思ってましたが事態悪化。

急遽、真っ暗闇の中、車を路肩に停めます。
懐中電灯を取りだし、車回りをチェック。

すると!驚くべき事実!
左前のタイヤのボルトが一本ない(゜ロ゜)💧

他の3本もゆるゆるで手で回る状態。
危なかった・・・。もう少しで脱輪するところだった。

先日、スタンドでタイヤ交換をしてもらったので、
明らかに締め付け不足か、絞め忘れ。

でも確認しなかったのは自分なので自己責任。
こんなことは過去初めてでした。

その後AGOのケータさんにアドバイスももらいました。
ありがとうございましたm(__)m

明日は車屋を回ってボルト探します。
なければ三本で締めながらゆっくりと帰ろう。

皆さんもタイヤ交換の時期なので、
気をつけてくださいね(自分くらいか、こんなトラブル^_^;)



Posted at 2017/04/04 04:38:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2017年03月29日 イイね!
エンブレム・・・出たー!MINIのエンブレム欠け。
ニユービートルも同じように色あせて欠けてた。

とりあえずネットでエンブレム注文。
Posted at 2017/03/29 01:20:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIいじり | 日記
2017年03月18日 イイね!
迷いに迷って、来週ついにコペンのガラスコーティングをすることにしました。
現在、コペンにはクリスタルキーパーを施工しています。

でも輝きの度合いが違います。
磨きもあるわけでもなく、数週間ですぐに輝きが失われる。

その都度、皮膜がとか、トリートメントとか、色々言われて追加料金。
年間で考えると結構いいお値段。

ダイヤモンドキーパーをしている顧客も、横で、
「ほんまにこれ、3年も持つんかい!?」「もう輝いてへんぞ!」と。

クレームではないけど、不満を述べていた。
車の使い方、それぞれだとは思うけど。

MINIにはエシュロンのニューバージョンがコーティングされてるけど、
数年たった今もまだ綺麗な状態。

前のビートルも同様。
輝きともちがキーパーとは全然違います。

ちゃんとしたショップで、しっかり磨いてコーティング、
まめに洗車すれば数年は持つんです。

初期費用はかかるけど、やっぱりちゃんとコーティングしようと思いました。
21日預け、25日受け取り予定。また出来上がったらアップします。

どれくらい変わるか楽しみです。
Posted at 2017/03/18 23:31:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペンちゃん | 日記
2017年03月17日 イイね!
三島  うなぎ「桜家」MINIをぶっ飛ばしてうなぎ食べに行ってきました。
三島広小路にあるうなぎ「桜家」。

自分の中では三本指に入るお気に入りの鰻やです(^-^)/
ふわふわで本当に美味しい!

もう少し近ければ・・・。
往復で617キロ。なかなかの距離でした。

MINIさん燃費14キロオーバー。
相当なスピード(^ω^)にもかかわらず好燃費!

相変わらずオイルは減りますが・・・。
Posted at 2017/03/17 23:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ&旅行 | 日記
プロフィール
初めまして! BHレガシィから、MINIへ乗り換えました。 昔は2輪好きでGPZ900Rに乗ってましたが、現在はMINIとコペンにはまってます。 ラーメン...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ダイハツ(純正) シャインブラックATシフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 00:01:03
TOPSUN Front Air Duct 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 06:46:37
お友達
MINIも10万キロに突入です。ドレスアップより修理履歴が増えてきました。
まだまだ乗りたいと思います。
気軽にお友達申請してくださいね!
24 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 ひろじまひろじま *
クネゴクネゴ * 貧父貧父
青クーパーS青クーパーS haru1205haru1205
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
念願のクーパーSを購入してから早9年目。 故障が増えてきましたが、まだまだ乗りたい!
ダイハツ コペン こぺんちゃん (ダイハツ コペン)
コペン復活。再度購入しました。 まさか再びコペンに乗れるとは・・・(涙)。 嬉しすぎる・ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
MINIの前の愛車です。滅茶苦茶気にいってた車です。走行距離が10万となりところどころ不 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
昔、初期型のコペンに乗っていました。 20秒ほどでオープンカーになるわくわくの車。 と ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.