• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アツシ@F56の愛車 [ミニ MINI]

アディショナルヘッドランプ装着

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年03月21日
1
前にブログで書いた、UKのお店(関連情報URLのリンク先)に個人輸入で注文したアディショナルヘッドライトが到着しました。

私は、MINIっぽさを強調したいので、このパーツは非常に興味があったのですが、5万は高いよな〜と付けていなかったのですが、今回輸入で安く買えるかもという事で購入。
2
まずはブログのコメントにもらった気になる関税の件です。

到着時に1435円を支払いました。
内訳を見ると、輸入内国消費税等という科目で700円、立替納税手数料で735円を請求されています。

よくわかりませんが、日本に支払う税金が700円で、それをDHLが替わりに支払っておいた手数料が735円という事みたいです。
手数料の方が高いのかよ・・・・

輸入関税という蘭は別にあるので、今回関税はかからなかったという事でしょうか?

まあ、よくわかりませんが、思ったより安くて良かったです。
3
さて、届いた物はというと

・アディショナルヘッドライト
・取り付けキット(JCWグリル)
・一緒に注文してみたマッドフラップリア

以上3点

写真の箱にまとまって届きました。
4
ライト2個
結構高級感のあるライトです。

クロームで全体がピカピカ。
他にハーネスと取り付けステー、ステーを通す穴があるグリル。

これで取り付けが出来ます。
5
多分、配線しなければ1時間くらいでライトは設置出来るだろうと思い、作業開始。

なんせ飾りですから、日本の規格に合わなかったら最悪配線しなくても良いかななんて思ってますw
だって日本の法律でハイビームでしか点灯させられませんから・・・・



さて、アディショナルライトを取り付けるには、ステーの為の穴があいたグリルを買う必要があり、どうせ買うならJCW用を付けてみようという訳で、グリルはJCWをチョイス。
まあはっきり言って、よほど詳しい人でないと気がつきませんw
別にS用でも良かったんですけど、まあ同じ物を買うのもなんなので・・・


まず、今付いているグリルを外します。
外し方は、グリルバッジを付けた時に経験済み(整備手帳参照)

そして、グリルについているメッキパーツを外します。
何カ所か爪で引っかかっているだけです。

外したメッキパーツをCWのグリルに付けます。
メッキのパーツは共通なので、JCW用にも問題なく付きます。

写真はメッキパーツ交換前で、上がS用で下がJCW用

グリルバッジも、もちろん移設。
6
ランプを固定するステーを取り付けるため、バンパーを固定しているボルトと、その横のナットを外します。

バンパー側はトルクスで、横のはナット。

写真は外し終わった所。

この2カ所にステーを共締めします。
7
ステーを設置したら、グリルを戻し、ステーにボルト2本でライトを固定します。

配線はしていないので、コードは中にテープで固定
8
左右付けて完成

注文するときは、ライトの色を黒とクロームのどちらにしようか悩んだのですが、完成した姿を見てクロームで問題なし。


さて、そして気になる今回の個人輸入ですが、金額的にどうだったかというと。

詳しい内訳は注文時に書いたブログ参照ですが、送料なども入れて約37000円かかっています。
そこに到着時に支払った税金と手数料の1435円をプラスすると
合計約38500円で買えた感じです。

これ日本のディーラー標準価格だと
ランプセット35700円
取り付けキット14490円
50190円

ですので、約11700円位安かった事になります。
現地で買って送料が無い状態なら更に9000円安い訳です。
日本は高いな〜

ただ、配線が日本仕様と異なるかも?
日本のディーラーがオプション10%引きキャンペーンとかやってたなかったかな〜?という事も考えると、輸入してまで買ってお得かどうかは疑問ですねw


でも、今回はDHLを選択して送料が9000円位かかっているので、それを船便にしたらもっと安くなったと思います。
(到着までに1ヶ月位かかるでしょうけど)

もしJCWエアロとか、ウイング、JCWキャリパーとか、高額な物を買うとなると、その差額は大きくなるので、かなりお買い得かもしれませんね。
海外からの購入という事で、多少のリスクはありますけど。



あ、これよく考えたら、あと2個買ってステーを何とかすれば、見た目4灯になるじゃないか・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

『サイドマーカー』交換

難易度:

バルブ交換

難易度:

ヘッドライト黄ばみ除去

難易度:

R53 フロントウインカー LED化 その2

難易度: ★★

MINI レンズ磨き 再施工

難易度: ★★

ほんとにポン付け!!ロービームへLEDバルブ装着!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/21 22:36:19
意外とはやかったねーw

いい!!
確かに、点かなくてもいいと思う。。
エクステリアとしてつけてるわけだし。

10000円以上得したなんて素晴らしい!!
そのぶんで他のパーツ買えちゃうねw

サクラエディションをみたから、
アディショナルヘッドランプがついたMINIくんは
なんとなく想像できる。。
けどサクラエディションは黒だった気が。。
やっぱり実物みたい。。

コメントへの返答
2010/03/22 01:29:36
そうだね〜
サクラは黒だったね。

まあ、これでこのサイトからはちゃんと買えるってわかったから、比較的安いルートを見つけられたって事でw
2010/03/24 20:18:55
イメージ変わりますね!
Dラーとの金額差がちょっと微妙に感じましたが・・・。
個人輸入するなら船便でしょうか。
コメントへの返答
2010/03/24 21:39:51
文中にもあるように、結果的にはそうなんですよね。
でも、もっと高額な物ならかなりお買い得かなとは思います。

船便なら多分半額以下じゃないでしょうか?
わかりませんけど・・

プロフィール

「5月30日(土)31日(日)MINIQさんでイベント http://cvw.jp/b/609750/35656275/
何シテル?   05/11 14:58
アツシです。 MINIを通して色々な方とお知り合いになれました。 これから知り合う方も、既にお友達の方も、どうぞよろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Clubman イメージチェンジ作戦 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/17 09:29:56
一生のお願い…2013年7月分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 08:44:01
夜会にGO~ アップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 18:04:21

お友達

お気軽にどうぞ。
170 人のお友達がいます
まーちんD-45まーちんD-45 * いっし-いっし- *
tetsu/tetsu/ ふうぱぱ。ふうぱぱ。
☆リン☆リン モリシカモリシカ

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
5月1日納車 今回は欲しくてという訳じゃなく、一身上の都合で乗り換えです。 ロードスタ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
97年式サーフブルーです。 USSで安く購入。 消耗品を一通り交換。 2013年夏にヤ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2012年2月まで所有。 実は人生初のマイカーでした。 個性的で性能もよし。 とても良い ...
ミニ MINI Roadster ミニ MINI Roadster
2012年4月20日納車 翌日回転縛りではありますがサーキット走行w 2代目もMINI ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.