• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kazu∞のブログ一覧

2015年12月10日 イイね!

ショック交換

リアは異音がするということで10万キロの時点、ちょうど初回車検の時に変えていたのですが、フロントはそのままだったため、トータルで14万キロOver!
流石にだいぶヘタってきたのには気づいていたのですが、なかなか交換を決断できずに今日まで引っ張ってきてしまいました
というわけで今日は近所のマツダディーラーへいって茄子の蔕(れ)さんのとこからドナドナされてきたショック一式を取り付けしてきました
ドナドナされてきたのが確か・・・青森で雪が降ってた頃なので・・・1年近くほったらかしですね(笑



工賃はフロントが14,515円、リアが6,048円の合計で2万円ほど
ちなみにドナドナされてきたショックにはエグゼサスが組み込まれていたのですが、元々RS☆Rのサスを入れているため移植をしてもらいました
サスのヘタりについてはメーカーが永久保証してるくらいなので大丈夫でしょう
その他にも各種シート類だったりと必要なものがあってその部品で2万円ほど
合計4万円での交換となりました

ちょいちょいトラブルはありましたがなんとか半日ほどで無事に交換完了♪
試しで圏央道を1区間だけ乗りましたが、14万キロのショックとはかっちり感が違いますね
もっと早めにやっておけばよかった・・・
アライメントに関して特にディーラー側から言われることはなかったんですが、ちょうど明後日タイヤ交換を控えてるのでその時に行うつもりです



それとディーラーではあまりいい顔されなかったような気がしたのは気のせいでしょうか・・??
LEDアイラインとか車検通ってるのかとめっちゃ気にされたし(●`ε´●)
Posted at 2015/12/11 01:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月09日 イイね!

Surlusterで洗車♪

Facebookを見ていたらSurluster本社の洗車場を利用できるというキャンペーンがやっていたので行ってきました♪
福生からはるばる新橋までドライブ~
予想外の渋滞で予約の時間から15分ほど遅れてしまいましたが無事に到着!
シュアラスターの方が、洗車しながら洗車の方法や商品の説明を行ってくれるという内容でした
実際にオートバックスなどで洗車用品を見ていても効果がよくわからないというのと、種類が多すぎて迷ってしまうので説明してくれるのは非常に助かりました

本社へ着くと、シュアラスターの洗車用品ほとんどが使い放題という内容
残念なことに今回は2時間という限られた時間だったので、全部は試さずにホイールの洗浄からカーシャンプー、窓の撥水加工とワックスがけという一般的な洗車の流れに沿った内容で依頼♪

シャンプーを自分でやることは住環境からして難しいのであまり機会はないかもしれませんが、今後の参考に。。
ホイールクリーナーやボディ用のクリーナーなんかの凄さに感動しつつあっという間に2時間が過ぎてしまいました



帰り際にはガレージセールが開催されていて今回使った製品が定価の半額程度で買えるなど非常にお得なキャンペーンでしたよ
ボーナス出たので自分へのご褒美と言い訳しつつ、気がついたら1万円分くらい購入していました(笑
でもオートバックスとかで買うと倍以上するはずなんでお得だったはずです



色々手に入れたので洗車場を探さないと!←
Posted at 2015/12/10 03:38:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年10月17日 イイね!

本州最北端へ!

夜勤明けてみたら見事な快晴!
そして本州最北端の県に住んでいるのにまだ一度も本州最北端の地に行っていないじゃないか!ということに気が付きました

ということで急な思いつきですが本州最北端へと行ってみることに。

三沢から片側1車線道路での快適なドライブを楽しむことおよそ3時間
意外と近いんですね♪

そんなわけでやってきました大間崎!!







本州の最先端に行ってみると石碑とかが幾つかあって、周りにはおみやげ屋さんとかがある程度で意外とこじんまりとしている印象でした
観光案内所みたいなところで津軽三味線を演奏している人がいて、とても上手でした
あまり津軽三味線を聞く機会はないので貴重な経験 聞き惚れてしまいました


そしてなにより大間といえばやっぱりマグロ!
見て満足、食べてもっと満足!



今日セリで買ってきたマグロらしいです なんと144kg!



切り落とし定食というものを頂きました お値段1500円なり。
とても美味しかったです




帰りがけには寒立馬という放牧されている馬がいるという噂を事前に集めていたので尻屋崎へ
とりあえず灯台があったのでパシャリと記念撮影




そのままちょっと車を走らせていると、、、

いたー!





草食べてる!冬は寒い地域なので脂肪を蓄えているのか結構ずんぐりとしてるんですね
そして想像よりも大きい!
ぶっちゃけ体験乗馬とかのポニーくらいのサイズを思い浮かべていました・・・

ひとしきり戯れたあとは景色がいい感じだったので記念撮影













ホコリが写り込んでしまっているのが残念 ふき取れば良かった・・・
でも夕日も堪能できて、とてもいい休日を過ごせました
Posted at 2015/10/17 23:21:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年10月16日 イイね!

誕生日!

早いもので6年が経過しました
走行距離にして14万キロ。

そうなんです。6年前の今日、私の下へ静岡ナンバーをまとったデミオがやって来ました

この6年の間に色々な出会いがあり、別れもあり、オフ会でメロン食べたり温泉に行ったりと色々な出来事もあり、人生の転機とも言える出来事が訪れたり、、、、もう語り尽くせないですね
色々な経験をさせてくれたデミオには感謝しています
大げさかもしれませんがデミオが納車されてから人生が変わった気がしますし、これからもデミオと過ごしていくことで人生が変化し続けるような予感がします

そんなデミオにちょっと早いですが誕生日プレゼントとしてオイル交換をしてきました


今回は選んだのはCastrol Edge 5W-30
良いも悪いも色々と評判があるCastrolですが、いつもと違うものを入れてみるのもいいんじゃないかと思いいれてみることにしました
ちょうどオートバックスで4L 5000円を切る値段で、めちゃくちゃ安かったというのもあります
そして、冬だし0W-20で良いかなとも思ったんですが、過走行気味ですしちょっと固めのものにしたら燃費にどう影響が出るかというのも気になりこのオイルを選択をしてみました

あまりオイルの違いとかフィーリングとかで分かるタイプじゃないんですが、いつもは0W-20なので当たり前ですが冷間スタート時はちょっと重たいのかなという印象
でも新しいだけあって良く回ってくれます
あとはこれがどのくらい持ってくれるかですね
これからに期待です
Posted at 2015/10/16 00:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年09月25日 イイね!

引っ越し

こんばんわ
すっかり寒くなってきた青森でございます
朝晩は10℃前後になることも多く、長袖が必要な時期になってきたんだなと感じる毎日を送っています笑

そんな青森ですが、残念ながらあと一ヶ月ほどで去ることとなってしまいました

次の勤務地はアメリカ大都会東京!になるはずです
東京とは言っても端っこの方なんですけどね笑
年末には都民になっていると思いますので東京近辺にお住まいの方はよろしくお願いします
オフとか出れたら良いなぁと思います

そして残り少ない青森での生活ですが色々なところへ行き堪能して、心置きなく異動したいなと思っています

それでは!
Posted at 2015/09/25 22:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | (´・ω・`) | 日記

プロフィール

「車検ついでにエアバッグのリコールも合わせて実施
生産の古い車から順次案内送ってるとは言っていたけど、まだうちの子は案内来てないっぽい」
何シテル?   10/11 17:18
乗り物全般大好きです というかエンジンが好きなのかもしれませんw あと足跡残しまくってます 残してるだけです(笑) 共通点がある方、車好きな方!友達...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ラーメン探訪まとめ 【多摩地区(除町田)編】(~2015年) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 13:10:23
リアコートフック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 09:49:59
富士工場地帯撮影マップも作ってみた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 23:29:30

お友達

友達申請大歓迎です
車好きなどなど共通点が何か一つでもあれば是非!
62 人のお友達がいます
/////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認 石@RJ077石@RJ077 *
ぷち(仮)ぷち(仮) * うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. *
KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTSみんカラ公認 ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤用の足としてノーマルのまま乗るつもりで購入しましたが気づけば色々といじり出してました ...
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
レンタカー借りてみました♪ヽ(´▽`)/
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.