• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

今日は何の日??

さて、今日はお墓参りに行ってきました。

実家のではなく、殉職者のお墓参りでした。

今から40年前、昭和47年の今日、仙石線・東塩釜ー陸前浜田間走行中の普通列車が警報機が鳴った踏切を無理に渡ろうとしたダンプカーと衝突、運転士が死亡、乗客にも多数のけが人を出すという事故がありました。

事故のあった踏切は、当時は警報機はあったが遮断機は無かったというものでした。

当時の国鉄は、無謀運転のトラックに対しての批判を繰り返し、踏切の安全対策に対しては沈黙をしていました。

しかし、労働組合は安全対策を早急に取り組むように国鉄当局に要望したが、受け入れられず、実力行使に打って出たのです。

事故のあった踏切と同様の踏切を安全確認のために減速して走行。それに呼応して各運転職場で順法闘争を展開しました。結果、現在の仙石線では警報機のない踏切はありません。先輩たちが闘いとったものだと思っています。


当時の労働組合のすべてが良かったとは言いませんが、こういった、安全に対する取り組みは評価できるものもあると思います。利用者の迷惑は別にして・・・。

去年までは会社の人と一緒に来てましたが、今年は会社は都合が付かないといって後日にするようです。バチが当たらなきゃ良いですが・・・。

今の職場の人たちの関心の薄いことといったら悲しくなりますよ。

当時の新聞の切り抜きやら、写真やらをスクラップブックにまとめて、この時期に職場の休憩室に置いておくんですが、まあぞんざいな扱いを受けてます。
自分たちの先輩が亡くなっているのに、関心がないというのは悲しいですね。

お参りに行くといっても誰も来ません。

自分のこと以外は関係ないんでしょうねぇ。ただ一人、仕事でいけないんですが・・・。といってくれた若い人がいました。それだけが救いでしょうか・・・。


どれだけ関心が薄れても、毎年続けていこうと思います。
ブログ一覧 | ぼやき | 日記
Posted at 2012/08/18 18:59:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェ GT2RS ニュル最速 ...
vadimlexさん

金魚見てきました~
amggtsさん

LC500納車されました。
index/さん

トヨタ マークX用ドライカーボン製 ...
axispartsさん

セリカXX(1978) トヨタが未 ...
利根川の天然水さん

大人の世界は、見て見ぬふりも大事だ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2012/08/18 21:18:11
こちらでも、雪崩に巻き込まれた殉職者の慰霊碑があります。職場では、遺族から贈られた「無事故を祈る」という額縁が見守っています。

安全には、たたかいの歴史が必ずありますよね。後輩にもきちんと伝えないといけませんね。
コメントへの返答
2012/08/18 21:58:49
こんばんは。

その通り!!
遺族からの言葉は重みがありますね。

しっかり伝えていきます。
2012/08/20 01:03:53
一般の会社であれば、たとえ社員のミスでも
会社側が率先して過去の事故や災害を
教訓にして再発防止に取り組むことを
要求されます!(-。-)
コメントへの返答
2012/08/20 07:20:15
昔の国鉄って、ホントお役所仕事だったみたいで・・・。

今の会社にも引き継がれてるような・・・。

事故を未然に防ぐのではなく、何かあってから対処するって言う体質が気に入らないんです。
2013/01/13 22:25:06
地元の東武鉄道も、この時期(今から40年位前)大きな踏切事後が発生し、運転士を含む多くの人命が奪われました。(伊勢崎線、館林‐多々良間や鷲宮 - 花崎間)
しかも踏切事故の大半は、大型ダンプやクレーン車の警報無視によるものでした。

当時“闘武”労組と言われた同組合。会社側に“何とかしろ!”と要求した結果、前頭部の運転台の強化や高運転台の採用を勝ち取りました。

さらに組合要求として、「車両の軽量化に反対する」というのも要求項目に掲げました。
今の基準からすれば、“軽量化”に反対?何を言っている!”と思わそうですが、当時は真剣だったようです。
なので、JR某の様に3ドアで戸袋窓があり、窓が大きくしかもアルミ製車体の軽量電車は乗りたくないです(汗)

組合活動も難しいですね。日本全体の労組の組織率が下がっている中、組合の役割や運動を国民に理解求めるのは、大変だと思います。
色々書いてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2013/01/14 22:32:29
はじめまして、こんばんは。

コメントありがとうございます。
闘う労働組合って少なくなりましたよね。
学校の教育や会社の研修がそうさせているのは明白なんですけどね。

アルミやステンレスの車両には乗りたくありませんが、それしかないので仕方ありません。

今後ともよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ リジッドカラー / リジカラ http://minkara.carview.co.jp/userid/610114/car/1779195/8724171/parts.aspx
何シテル?   09/23 15:35
よろしくお願いします。  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

かづをwithれぼ吉さん歓迎&お迎えオフ会開催告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 00:11:31

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
本日、11月2日納車となりました。5年ぶりのスバルです。
輸入車その他 ジオス 輸入車その他 ジオス
中古で購入しました
スバル フォレスター スバル フォレスター
前に乗っていたフォレスターです。エクスの納車日に記念撮影しました。5年間ありがとう!!
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
 初の日産車です。免税で購入しました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.