• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

evosuke.Zのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

いろいろ。

Zの法定点検にディーラーに行きました。

前回のような取りこぼしはするなよと念押しして
ついでに気になる点を確認してもらうことにしました。

「加速したり段差を超えたりしたら一瞬点灯するサイドブレーキランプ」
「一度(すべってもいないのに)スリップサインが点灯したら点きっぱなし」


要はブレーキパッドの消耗が激しくてブレーキオイルの量が相対的に少なくなったのが原因でした。

パッドを取り換えるなら、普段からもう少しカチッと利いてほしいと感じていたので、
NISMO S-tuneのパッドを入れることにしました。
足回りがノーマルのままなのでこれくらいでいいでしょう。

部品が入るのに10日ほどかかるとのことで、代車が出ました。



FUGA 370GT TypeS

でかい・・・

家のガレージに入れるとこんな感じ。



ちなみにこの状態でリアはあと1cmで壁ドンです。

でもこれがねえ、よく走るし、高速道路では皆道を譲ってくれるし、
六甲山走ってもそれなりにイケるし、
調子こいて危険なすり抜け割り込みを仕掛けてきたうっとおしいスクーターも
ビタビタにくっついて離れないし、

優雅だし。

皆には「Zよりもよくお似合い」とか言われるし。

気に入っちゃいました。

次は高級セダンかなあと考えていた矢先(おぃジムカーナはどこ行った)に
妻のジュリエッタの点検でディーラーに行った際に
「店の社長がジュリアQVに乗り換える。4C手放すので、安くしておくから乗らないか」
とか言われてちょっと困惑。

いろいろクリアできるか確認しなければならない課題、
特に最大の課題は駐車場入口の段差の高さの問題
があるけど、縁があるなら、と欲も出て・・・

この仕事がバタバタしているときに車関係もちょっと騒がしいです。

それとは関係なく、9/24最終戦、ATクラスで走ることにしました。
向こう1年、走るチャンスがあるかどうかわからないので。
パッドもNISMOになることだし。

つかの間の興奮を味わってきます。
Posted at 2017/09/12 12:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

引っ越しました

もう先々週になりますが、引っ越しました。

といっても35年ぶりに実家に戻っただけですが。

逆に両親はこれまで私が住んでいたところに引っ越しました。
要は入れ替わったのですね。

最近父親が足腰弱ってきてあまり出歩かなくなったので、
もっと外出しやすい便利なところで、
人に多く接する場所で、
過ごしてもらおうと考えたからです。



実家は閑静な住宅地にあります。
静かです。
人にほとんど会いません。
最寄りのコンビニに行くには車を出さねばなりません。
ペンションに泊ってるのか、キャンプしてるのかって感じです。
庭に出たら速攻蚊に刺されます。
マハロのフィラリア対策は重要です。

αはふらふらになりながら引っ越しの準備をし、
引っ越した後も家の片づけで奮闘しています。
でもまあ、だいぶ慣れました。



最寄りの市役所出張所で諸々の手続きを済ませ、



免許証の書き換えも済ませ、



マハロのかかりつけも見つけました。
アットホームでいい雰囲気の動物病院です。



引っ越した日は、まるで初めて我が家に来た日のように神経質になって
粗相をしたり寂しくて鳴いたりしていたマハロも落ち着きました。

さて次は仕事の新たなステージに向けてギアチェンジします。
一筋縄ではいかないだろうけど、様々なパイロンを華麗にクリアして
仕事を早く軌道に乗せてジムカーナに本格復帰するのだ。
Posted at 2017/08/04 12:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

ミドル戦第5戦に出てみた。

タイヤ以外ノーマルの車でどこまでやれるか大実験~♪

いや、本当は今回は家に来客があるので出る気はなかったのですが

「ATクラスが不成立になりそうなので出て」

と友人から連絡を受けまして、

そりゃG6と日が被ってりゃエントラント数も減るわな
主催する側の肝の冷え方も想像できんこともないしな
なによりαが
「私のお客さんだから行ってきていいよ。
折角声かけてもらってんだし。」
と言ってくれたので
よ~し、ここで一発存在を示してやるか~!!
と出場を決意したわけでございます。

当日の天気予報は最悪。
土砂降りのつるつる予報。

Zのオイル換えに行って、リフトアップした際にリアタイヤ見て
・・・やばい、スリップサイン面一まであと1mmだ・・・(汗)

ただでさえ狭苦しいEコース。
重いFRに雨。
とどめはすり減ったリアタイヤ。

ど~りでなあ、最近通勤でどうも踏ん張り悪いと思ってたんだよなあ・・・

死亡フラグ立ったかと観念して、
今回はリアルに参加すること(のみ)意義があると開き直り、当日。

なんと第1ヒートはドライでした!!
1本目での順位がおそらく今日の順位だと踏んで
半眼モードで全開。

最後のターンは冒険せずにグリップターンで無難にクリア。
なんと昨年度チャンプの激速プリウスを1.1秒上回る好タイムで暫定1位。

よ~し、雨雲、カモン!!
とフォースの暗黒面をフルにはなったのは言うまでもありません。

邪悪なフォースによって雨は降り始め、練習走行時には完全wet。
よーしサイド引いたれ。


前に出ません!止まりません!
めっちゃ速度落とさないと曲がりません!
でもサイドは利きました。うれしー・・・

そしてさらに雨脚は強まり、ところどころ浅い水たまりがある場所もちらほら。

第2ヒート。


さらに前に出ません!
焦って踏んだらリアが暴れだします。
そして早めにブレーキ入れてもすぐロックしてABS作動も何のそので止まりません!
パイロンセクションなんかこのまま通り過ぎてしまうのかという勢いでした。
結果ウェットタイムはぶっちぎりのドべ。

でもいいんです。
1本目のおかげで優勝できました。
なんか知らんけど賑やかしにやってきて
1等賞貰ってしまいました。
望外としか言いようがありません。
僥倖です。

帰宅したらお客さんが待っていてくれました。
雨の中着替えるのが面倒でレーシングスーツ着たまま帰ったら
「ガチのレーシングスーツ見たの初めてです~かっこいい~」
と随分褒められておっちゃんはどうしたらいいのかわからなくなりました。

率直に言っていい休日でした。
こういうの、もうちょっと頻繁でもいいな。
Posted at 2017/06/26 08:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

ロードスターRFに乗ってみた。

午前中、八光流柔術の稽古。

午後からはヒマぷ〜。

1年後以降いつになるかは未定ですが
ジムカーナに復帰するときの車輌を
品定めするために、今日はロードスター
の試乗に行ってきました。



左脚、どうかな〜と恐る恐るでしたが
MT、問題なく乗れました。

ついでにATも乗ってみましたが、
やはりロードスターはMTですね。

候補として残りました。
Posted at 2017/06/10 20:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月07日 イイね!

父の日前倒し

6月4日(日)

朝っぱらから京都は蹴上のホテルへGO。

おお、ここは日本か?日本なのか?
蹴上だよ。京都だよ。
大学の会議というか総会というか、
まああれです、年に2回のお務めです。
9月で退職するからこれが最後。
真面目に出席して真面目に発言して
そそくさと昼には帰宅しまして、

ジュリエッタに乗り換えてαとマハロを伴って
実家へGO。




父の日の前倒しです。
なぜって父の日には我が家に来客があるからさ。
タコ焼き焼まくるのさ。

ということで皆で焼肉に行ってきました。
あ、マハロはお留守番ね。
週末の筋トレと空手と柔術で疲弊しきった身体が求めるままに
肉を食い荒らしていたので肉の写真はないのですが。
今後の企みなど諸々楽しい話をしながら肉を食べて
最近足腰が弱ってきた父上も上機嫌でありました。
Posted at 2017/06/07 21:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いろいろ。 http://cvw.jp/b/610196/40395342/
何シテル?   09/12 12:25
憧れてはいたけど関わる機会のなかったモータースポーツ。縁あってエボX GSRでジムカーナをかじったけど左股関節を壊してしまったため敢え無く撤退。今はATのZ34...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

D練68。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 07:52:48
葉っぱ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/30 17:01:18
六甲山ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/30 10:11:48

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ぜっと。 (日産 フェアレディZ)
クラッチ踏むのがつらい体になって、AT乗りに意趣変更。予定されていたよりもメーカーの都合 ...
三菱 ランサーエボリューションX NOIR-LANCER (三菱 ランサーエボリューションX)
一応ジムカーナB車両ですが、RSではありません。AYC搭載のGSRです。GSRですがカー ...
マツダ ファミリア アスティナ マツダ ファミリア アスティナ
アスティナ。いわば「脛かじり」車。 6年乗りました。12万キロ走りました。最後は板金にも ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
Ver.2 type RA。ランエボで言うところのRSですね。窓はくるくるメカでエアコン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.