• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

おいちゃん 琉球攻め!

おいちゃん 琉球攻め! ええ、「なんばしよる?」を見ている方はご存知でしょうが
おいちゃん、この2日は沖縄に行っていましたw

で、レンタカーを借りたんですが。。。
車がSWIFTでしたw
しかも
蒼!
  ↑ここ最重要ポイントw

で、折角なので何時もの様にインプレッションを書いてみました

オーナーズレビュー
スズキ スイフト のレビュー


レンタカーなのでスポーツじゃないですしXGでFF、CVTデス。
ZC72Sって型ですね。

1.2リッターでカタログ値100psも無い様な車なんですが。。。。

これ楽しいw

勿論、バネもショックもノーマルでタイヤは65でテッチンホイールなんで直接的な走りは
フワフワでボンボンなんですがねw

シャシーとサスペンションとブレーキとステアリング
ここが良い!
車が良く動きますね。
そして止まる
ブレーキは特に良いと思いました。
唐突感が無くて剛性感もそれなりに有って非常に好印象でした。
レンタカーの駐車場出てすぐそれは感じましたね。
リアはドラムなんですがねw

あとステアリング。
パワステが軽くないのが良い。
程よい重さが良かった。
それとテレスコピック。
これは良いですね。
スズキが走りに対して真摯に考えている証拠でもあるのかと勝手に思いました。
純正シートには手動のシートリフターが有ったんですがそれと合わせてドライビングポジションが取り易かったです。
スポーツグレードや上級グレードで無くレンタカーで乗る様なグレードでそれが装備されているってのが良いと思います。
メーカの思想を反映しているのかなと勝手に感じました。

お金が無い若い子が初めて乗るコンパクトカーとしては強くお勧めできますね。
スポーツグレードじゃなくても良いと思います。
どうせ弄ればなんとでもなるしwwww
※我が息子だとしたらスポーツの方に乗ってほしいかなwww

ぁ、別においちゃんが乗りたいからってわけじゃないですからねっつ!
こ、個人的にスポーツグレードがその車の一番安全なグレードだという考えから来ているだけですからねっつ!!!

1.2リッターで正直非力ですがそれ以上にハンドルさばいてアクセル踏んで楽しい車だと素直に思いました。

レンタカーで短距離でしたが楽しかったですw

でね、つくづく思いました。。。

スバルにも5ナンバーサイズのコンパクトスポーツが有れば良いのになあ。。。
ジャスティやGC8見たいな感じで。。。
安全面考えると3ナンバーサイズ有った方が良いのは分かるんですけどねぇ
「我が子に勧めやすい車が無い」と言うのはスバルの現状かなと感じました。

ぁ、スバルの軽復活でもいいなあw

ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2015/02/26 21:57:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
【Nyanto】さん

明日は!
Hiro.sさん

ツースト モンスターを手に入れる( ...
rescue118skullさん

LC500納車されました。
index/さん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

大人の世界は、見て見ぬふりも大事だ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015/02/26 22:14:45
嫁の車がスイスポです(^^)
めっちゃ楽しいですよ(^^)
あのクラスではフィット、ヴィッツより楽しい車だと思います

本来であればあのクラスのあの車はホンダの専売特許だったんですけどね~(^^)
コメントへの返答
2015/02/27 20:15:38
レンタカーでも楽しかったのでスイフトスポーツだとさぞかしですねw

うちの嫁はスーパー金免許なんで嫁車は今のとこなさそうなんですよね
(-_-;)
でも、嫁に乗せたい車リストを作ったら間違いなくリストの上位ですねw

ワンダーとかサイバーだとかちょっと心揺れたころも有りましたw
でも、当時は86乗りだったのでどうしてもFFってのが引っ掛って。。。
仲間のを軽く運転させてもらったくらいです

「これ反則やん!おなじ1.6とは思えん!」
とVTEC(B16A)を86に乗せられないかちょっと悩んだのは本当ですw

あのころのホンダ車の走り屋受けする車ははワクワクしましたね。
2015/02/26 22:25:43
パパさんのセカンドカーにスイスポどぉですか?((o(≧∇≦)o))

なんかパパさんにスイフトを誉められるとスイスポで良かったと思っちゃいます♪(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 20:17:59
少し前に嫁車としての話が上がりかけたんだけど。。。
で、その時にスイフトスポーツはリストに上がったんだけど。。。。

結局かみさんは未だにスーパー金免許ですw

もし個人的に持てるとしたらサーキット走行スペシャルに仕立ててみたいw
ギリギリナンバー付仕様でw
2015/02/26 22:57:01
家の相方もスイフトRSです。
パワーないけど、使いきるという面では初心者には丁度いいかもです?
GH8は最近は出動回数が減ってスイフトばっかり乗っていますよ!
コメントへの返答
2015/02/27 20:19:05
パワーが無いのが良いですねw
少なくとも私はそう感じました。
コンパクトスポーツ派踏み切れるエンジンが楽しいと思います。

ぇぇぇ。。。GHがかわいそうじゃないスカw
2015/02/26 23:02:57
一家に一台欲しいな♪♪
でも、

やっぱスポ!の方で!(笑)
コメントへの返答
2015/02/27 20:20:34


お買い上げすか?

(σ´∀`)σ

(ΦωΦ)フフフ…

2015/02/27 02:46:05
コメントから察するに、カルタスの頃からのコンパクトスポーツを正常進化させたらスイフトになったと思ってます。

あのクラスの踏み切れる愉しさって操る喜びに通じてくるんだと思ってます。

夜仕事でヴィッツに乗ると思い切り走っても自分の限界を超えない(自分の限界より先にタイヤの限界が来るので....(笑)のが逆に安心ですからね。

コメントへの返答
2015/02/27 20:26:13
俺、舘、カルタス!

カルタスと言えばパイクスピークのツインエンジンですかねw

実は昔ラジコンボディにツインエンジンカルタスを使っていた頃がw
※お遊びレース用ではありましたがw

限界を感じられる車で且つ限界時のコントロールがし易い車。
きっと楽しいですなw

ハイパワー車はサーキット走行では抜群の楽しさが有るけど2~3速程度のワインディングだと逆にストレスがwwww
アクセル踏みきる前に次のコーナが来たりして。。。。えええ・・もうおしまい?見たいなw

タイヤも限界が来たあとのコントロール性如何で楽しいか怖いかが分かれますねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なう」
何シテル?   09/24 15:16
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

蒼レガ維持計画 (エアバッグリコール対応完了&ドアミラーユニット交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 23:14:19
2017 LOVE SUBARU スバルだよ全員集合!! 五レ会オフ会 最終告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 09:08:55
大五レ会2015 配車表の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 22:55:10

お友達

基本的にオフ会、グループ仲間、その他何か関係のあった方をお願いしています。
レガシィ乗りスバリスト以外の方でもOKです。
305 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 taosuketaosuke *
ZO-3ZO-3 * coda33coda33 *
くわっち.くわっち. * トモンチトモンチ *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン おいちゃん蒼レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車時オプション装着 STiフレキシブルタワーバー STiフロントアンダースポイラー < ...
その他 ランボルギーニ カイソク LP20 三倍速く漕がないといけない猛牛チャリ (その他 ランボルギーニ カイソク LP20)
2015年11月廃車しました! 通勤が車になって殆ど使わなくなったのと以前からブレーキや ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) 足回りやエンジンなどは弄ってません。 ブ ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.