• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ex.走り屋パパの"おいちゃん蒼レガ" [スバル レガシィツーリングワゴン]

クスコ パワーブレース フロントメンバーエンド 

イイね!
2010年03月21日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
クスコ パワーブレース フロントメンバーエンド
パーツ単体 パーツ取付全体
クスコ パワーブレースのフロントメンバーエンドです。

※2010年3月21日:インプレッションのコメント追加

※追記:2010年3月24日
  2010年3月28-29日 
  海岸線インプレッション(ドライ)
  2010年3月28
  都市高速インプレッション(ドライ)
  23:30頃更に追記修正

※追記:2010年4月3日 ワイディングインプレッション(ドライ)
※補修:2011年2月13日 写真入れ替え
※追記:2012年10月5日 写真追加(純正部品との比較)

BR/BMで採用となったクレードルフレームとメインシャシーの継ぎ目にある純正プレートと交換する製品です。

見た目の詳細は整備手帳を参照してください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/610512/car/520916/1083851/note.aspx

取り付けた日は雨(しかも大雨w)でしたのでドライでのインプレッションは出来ていません。
ただ、製品の性格上横方向というより縦方向や上下方向に効くものだと推測できます。

現時点で蒼レガの足回り・剛性補強の仕様は

スプリング:コラゾン BPS-D15(プロトタイプ)
ショック:純正ビルシュタイン
タワーバー:STi フレキシブル・ストラット・タワーバー

という状態です。

◎街乗り
 ハーフウエット
  乗り出してすぐに判るのは凹凸の乗り越えでしょう。
  フロントが塊になって乗り越えていくという感じです。
  「純正って凄くしなっていたんだ。。。」
  と思いました。
  走りだして凹凸のある路面を走りだすとフロントに一体感のある動きを感じ取れます。
  足が今まで以上に「良い仕事」するようになった印象です。
  コラゾンのBPS-D15はバリアブルレートなので街乗りで良く有るような
  轍や凹凸をピッチの細かい部分で受け止めてくれるのですがそれが今まで以上に効いている感じです。

  上下の無駄な動きが更に無くなりフラットライド感がアップしました。
  今思えば純正のメンバーエンドだと結構フロントがメインシャシーとクレードルの間でばらばらに動いていたんだと思いました。
  車の前の部分に「一本、筋」が通って動きに一体感が出た感じです。
  ハッキリ言って乗り心地が良くなっています。
  長男にも聞いてみたんですが「違和感を感じない」程良くなっています。

  フロントサスの仕事が良くなったおかげでブレーキのレスポンス、特にノーズダイブの感じが滑らかになりシッカリしてきた印象です。

------ここから------
追記:2010年3月24日
2010年3月28-29日 海岸線、快晴、ドライ

 海岸線を走ってきました。
 ただ、かみさんと一緒だったのでそれなりのペースですw
 CVTもマニュアルにはしていません。
 と言ってもコーナでは軽く横Gがかかる程度には走りました。
 フロントの一体感が増したせいでターンインが素直です。
 今までは足が動く前にシャシーがしなるという感じが有りましたが
 シャシーがしなることなく足が動いているという感じ。
 荷重移動がスムーズ&クイックになったのが生きていると思います。
 コーナリングの限界が上がったというよりアプローチがし易くなった
 感じです。
 ブレーキングも制動力が上がったわけじゃなく立ちが良くなったという感じです。
 クイックに反応している分「曲がる」「止まる」力がアップしたように感じますがw
 恐らく操作に余裕が出た分突っ込みが奥に取れるかなと妄想w

2010年3月28日 都市高速(ドライ)
 都市高速は渋滞でもない限りピッチング方向に動くことはあまりないのですが
 高架の継ぎ目、ゼブラゾーン上での乗り心地が良くなっています。
 例えばゼブラゾーンですが

 純正:ボンボンボン
 スプリング(D15)交換:ダンダンダン
 パワーブレース(フロントメンバーエンド)追加:ダダダ

 この違いが伝わるでしょうかw
 凹凸に対してクイックに反応していると感じます。

 継ぎ目も比較的フラットな継ぎ目だと音だけで殆ど振動も来ません。
 スプリングとパワーブレースのバランスが取れているんだなと感じました。 
 都市高速でのコーナリングに関しては荷重移動がワインディングほど
 大きくないせいだと思いますがパワーブレースの効果はさほど感じませんでした。

------ここまで------

  少しだけ気になることも書いときます。
  私自身は気にならないレベルですが静粛性を大事にされる方には検討課題かもしれません。
  パーツの性質・目的上車の剛性がアップするパーツなのですがその剛性アップがロードノイズを拾いやすくしていると感じました。
  取り付け後の試乗時にオーディオを切った状態にして走ったのですがタイヤからのロードノイズやサスが動く音などが純正時より若干。。。
  本当に少しですが感じやすくなったと思います。

後、うちの蒼レガはワゴンなのですがフロントがシッカリした分リアの「箱」感が目立ってきました。
後ろでラゲッジがボンボン動いている感じがします。
恐らくリアラゲッジ周りの剛性をアップするとバランスが取れると思っています。
次の課題ですね。

------ここから------
追記:2010年3月24日
2010年3月28-29日海岸線、都市高速
 今回はフロントメンバーエンド追加だけということも影響しているかもしれません。
 加速時にリアがちょっと頼りないです。
 フロントに比べて僅かにトラクションが抜けている様な感覚が有ります。
 もしくはワンテンポずれてトラクションが立つ感じとでも言いましょうか。
 都市高速の料金所ダッシュとかワインディングのややきつめのコーナ
 での立ち上がりでその感じが顕著です。
 フロントメンバーエンドを追加した後にそうなったという事はそれだけ
 フロントが仕事をし始めたということかなと思います。
 それは街乗りレベルでも効果は十分感じることが出来ますね。
 次はワインディングで流した時のインプレッションが出来ればと思います。
------ここまで------


追記:2010年4月3日
------ここから------

いつものワインディング走行です。

先のインプレッションでも書いていますがフロントの入り方や動きがスムーズになっています。
コーナリングが良くなったというより動きがスムーズになったことで「余裕」が出来たのが
結果コーナリングに際しての余裕となるので「曲がるようになった」という感じになったのかなと
思います。
ただ、フロントしか入れていないので動きがFFぽいかなと思います。
悪くはないのですが元86乗りでGC8乗りの観点からすると微妙な違和感を感じます。
次のポイントがなんとなく見えてきましたw

あと、ノーマルのスプリングじゃなくある程度レートが上がったスプリングの方が
マッチングがあうと思いました。
その位動きます。

------ここまで------

まあ、しばらくは今の仕様で乗ってみます。


このパーツは純正のサスペンション状態ではなく最低でもダウンサス装着車にお勧めしたいです。
純正スプリングでも違いが出ると思いますが純正スプリングだとピッチング方向でフロントが動きすぎてしまうかもしれません。
その位フロントサスをしっかり受け止めている感じです。

※公道でのインプレッションは法令順守の範囲で行っています。
また、暴走行為を推奨するためのインプレッションではなくアフターパーツを購入する際の参考になれば幸いと思い書いており、読んで頂いた皆さんが少しでも望んだ通りの物が手に入る手助けになればと思っています。
公道では安全かつ法令を順守してましょう。
かっ飛びたいときにはサーキットに行って思いっきり走りましょう。
定価¥11,550
新品/中古新品
入手ルート実店舗(その他) ※コラゾン

パワーブレース フロントメンバー エンド のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

タグ

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

CUSCO / パワーブレース フロント

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:155件

CUSCO / パワーブレース フロントメンバー

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:205件

CUSCO / パワーブレース

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:380件

CUSCO / パワーブレース リヤエンド

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:281件

CUSCO / パワーブレース リヤメンバー サイド

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:147件

CUSCO / パワーブレース リヤメンバー

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:284件

関連レビューピックアップ

LAILE / Beatrush Beatrush FRONT WAGON B ...

評価: ★★★★★

LAILE / Beatrush FRONT WAGON BAR / フロント ...

評価: ★★★★★

STI サポートフロントキット

評価: ★★★★★

RST 板

評価: ★★★★

GARAGE NOB フロントフレームトップバー / FFTB

評価: ★★★★★

CUSCO BCS付マウントブラケット

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/03/25 12:10:21
これは走り重視の私からすると車の挙動変化がつかみやすく、ボディーからの情報も解りやすくなる感じですね。

自分は普通の人よりジャキアップするほうだと思いますが、今度のレガシィはクレードルのうちばん前を上げる様になってますよね、
こんな先っぽから上げてつなぎめは平気なのか?と毎回心配しますが、タワーブレースで補強すれば心配も不要になりそうですねわーい(嬉しい顔)

やたら上げていて車の寸法が狂い、アライメントも次第に狂いそうで心配ですが?
そのへんは走り屋パパさんはどう思いますか?
コメントへの返答
2010/03/25 22:29:25
そうですね。
ロールゲージとかスポット増し迄は行きませんがw
純正に+α程度ってのがストリート向きかなと思います。

まあ、ある程度のたわみは仕方ないと思います。
それ言いだしたら2ドアの車なんかも開口部が大きいので直ぐに歪みますし。
S13とか酷かったしw

車の鋼板ってある程度は粘りがあるので普通に乗る分にはほとんど影響ないと思っています。

アライメントは合っているにこした事は無いですが。。。費用もばかにならないですからね。

何処まで厳密にみるかによると思うのであんまり神経質になる必要もないかなと思っています。
「ズレル」という意味ではジャッキアップ毎にずれますしタイヤの摩耗でもずれますし。普通に走っていても5000kmも走ればずれますし。

的外れな数値じゃない限り余程のチューニングをしていなければ人間の方の運転でフォローできると思っています。
まあ、フルピロ足とかしたら少しのズレでも気になるでしょうねw

大きな弄り(大幅な車高調整とか足のアーム類変えてジオメトリーが変わったとか)をしない限りは車検時のタイミングとかでも十分かなとか思っています。

実際GC8の頃は結構頻繁に(特にサーキット走行前とか)測定・調整していましたが殆ど変化が無かったですw

プロフィール

「コーティングしておくと透明感長持ちですぜ!
(`_´)ゞ」
何シテル?   08/20 13:01
バンド関係の先輩から日産チェリーキャブを譲り受けたのを最初に AE86 LEVIN GT-APEX 3ドアHB 6年 GC8 インプレッサWRX STiVe...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大五レ会2015 配車表の件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 22:55:10
2015 LOVE SUBARU グループ作りました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/16 18:24:36
三栄書房 
カテゴリ:情報(マスコミ、Web etc)
2012/01/26 23:00:00
 

お友達

基本的にオフ会、グループ仲間、その他何か関係のあった方をお願いしています。
レガシィ乗りスバリスト以外の方でもOKです。
306 人のお友達がいます
kou_kou_ * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
nao-snao-s * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 艶 拳艶 拳 *

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン おいちゃん蒼レガ (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車時オプション装着 STiフレキシブルタワーバー STiフロントアンダースポイラー < ...
その他 ランボルギーニ カイソク LP20 三倍速く漕がないといけない猛牛チャリ (その他 ランボルギーニ カイソク LP20)
2015年11月廃車しました! 通勤が車になって殆ど使わなくなったのと以前からブレーキや ...
スバル レガシィツーリングワゴン パワーが無いGC8インプレッサ (スバル レガシィツーリングワゴン)
一番長く乗っていた車です(2009年8月現在) 足回りやエンジンなどは弄ってません。 ブ ...
スバル インプレッサ WRX STI 恐ろしくグリップするFR見たいなAWD (スバル インプレッサ WRX STI)
生まれて初めての新車でした。 それに初めてのターボ車。 初めてのスバル車。 この前がAE ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.