• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いなピカのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

キリ番と近況

キリ番と近況すっかりROM専となっております。
ようやく我が愛車が7年を掛けて50,000キロに達しました。
最近は子供たちが成長し、お出掛けが減っていることもありますが、
基本サンデードライバーなのでこんなものでしょうか。

さて我が車も7年目の車検を無事迎えましたが、
春先にはこの車の持病?とも言えるベローズ交換を経験したり、
直噴エンジンの宿命?からか4年目を迎えたあたりから、
「Anti-pollution system faulty」の表示とエンジンパワーの低下が出るようになりました。
最初はリセットなどでだましだまし様子見をきめてましたが、
とうとうDからはエンジンOHを薦められることに。
なかなかのお値段がかかるので、
Webをいろいろ探しているとEP6型はカーボン堆積が起こりやすいと判明。
先ずは.ガソリン添加剤を試行し、しばらくはエラーも出なかったのですが、
根本的には解決せず。
5年目の車検時にようやくDも直噴エンジンにはエンジンクリーニングを試すと効果があるかもと、言うことで実施。OHは最後の手段で延期
その後は定期的にガソリン添加剤を併用すること2年間はエラーは出ておりません。

そうこうしているうちに新車時に調達したスタッドレスが寿命に。。
あと3年は乗ることを決めたのでこちらも新たに調達。
いつものタイヤ屋さんに値段的に抑えられないかと相談したところ、
サイズダウン(215/55R16→205/60R16)&お勧めのICEGUARD IG50+に決定。
今までがICEGUARD IG30ですの正常進化?でしょうか。

ややLIとタイヤ幅が減り、外径は大きくなりますが、
冬タイヤではおとなしく走ることにし、
また一般的なサイズになることで価格も抑えられるのでこれで良しとします。
まだ慣らし中ですがタイヤ幅の狭さと扁平率の変更による違和感は気になりません。
雪道でのレポートはまたパーツレビューにでも書きたいと思います。

Posted at 2016/12/25 18:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月31日 イイね!

足元の選択3

足元の選択3最近はすっかり皆様の内容をromさせて頂いております、いなピカです。

さて本日は足元を新調致しましたので、そのことを書かせて頂きます。
昨年に5年目の車検を迎え、事前のDチェックではタイヤが限界とのこと。
取りあえず冬場を迎えることもありスタッドで車検は通したのですが、
暖かくなりそろそろ新しい足元を選択することとなりました。

どうしたものかと他の方々の交換ブログやWebなどを見ていたのですが、
よくよく考えてみるとフランス車に乗っていながら未だフランスタイヤを履いたことがないことに気づきました。
前夏タイヤは新車時に18インチ(TOYO:PEOXES C1S)とし、純正16インチはすぐにスタッドレス化したので、フランスタイヤを味わってません。
ということで、今回はフランスタイヤをチョイスしたい。
早速、フランスタイヤの日本Webを見ると、今回のPrimacy3にはちゃんと18インチの適合サイズがあるじゃないですか!
そうとなれば、いつもの京都ホイールセンター(KWC)さんに連絡し、在庫ならびに取り寄せ状況の確認を待つことしばし、、、、
「次週4/1には届くので入荷したら、また連絡します」とのことでしたが、
翌日のお昼ごろに再度連絡を頂き、本日入りましたと。
はやる気持ちがありつつも体調不良で延期。
本日無事組み換えに行ってきました。

いつものことながら出際よく、さくっとタイヤを組み換え、ついでにスタッドから新調タイヤへと履き替えて頂き作業完了。
4本中3本が2014の34週、1本が29週となかなかの揃い具合に満足。
そのことを談話してると、やはりタイヤ専門店なのでメーカー?問屋?も、そのあたりを揃えて手配してくれているとのこと。
気にしない方もおられるでしょうが、やはり製造日は近しいに越したことが無いので、
長年お世話になっているKWCさんに感謝です。

帰途ではロードノイズがすごく小さくなっていること、路面の継ぎ目などでのショックが柔らかくなっていることはわかりました。もう少しあたりが取れると更に良くなる気もします。

Posted at 2015/03/31 21:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | 日記
2012年09月22日 イイね!

ブレーキパッド交換その後

こんばんわ。
STOLZのブレーキパッドを車検時に交換しました。

その後だいたい340Kmを走行しましたので、ダストの状況などを報告します。

パッド交換後にホイールを洗い約340Km走行後の前輪全体です。



交換前は300kmも走ると全体的に薄汚れが目立ちましたが、
ホイールの回転方向側のスポークは汚れているもののパッと見はきれいです。

指で汚れを拭き取ってみると汚れ具合がわかると思いますが、
交換前に比べると同じ走行距離でのダスト量は減ってます。


ダストが目立たなくなったのは嬉しい限りではありますが、
汚れ無いわけではないのであまりズボラをかましてホイール表面の塗装が侵食されないうちに洗ってやらないとダメですね。

個人的にはブレーキタッチ自体はあまり変わらないように感じており、
踏んだ分だけ効くような感じで、純正に比べある程度踏み込んでいった所での、
カックンブレーキ感は減ったように思います。
Posted at 2012/09/22 23:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2012年09月15日 イイね!

ポチッとな

ポチッとな

今までNAV-U NV-U3Vを使っており、地図データが古くなって来ましたので、そろそろ次期候補を考えてたのですが、
既存VICSビーコンが使えることもあり後継機(最終機)のNV-U77V を選びました。

既報の通りSONYはポータブルナビから撤退?となりますが、
キャンペーンもあり2012年度4月データとなれば、
当分ナビとして機能してくれることでしょう。

元々関西で移動する限りナビは不要ではありましたが、
渋滞情報がわかると無駄に渋滞にはまることもないだろうと、
ピカソ購入時にポータブルナビを購入しました。

最近はスマホのナビ機能も充実し渋滞も情報として入手できるようにもなりましたが、
やはり餅は餅屋なんだろうと購入を決めました。

大阪に出るときは第二京阪開通後はよく利用するのですが、
これで道無き道を突き進むときに無駄な案内はなくなります\(^ ^)/
これに第二東名が加われば東京遠征時もバッチリです。

ポチったばかりなのでパーツレビューは後日。
Posted at 2012/09/15 22:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ
2012年09月10日 イイね!

1回目の車検

1回目の車検すっかりご無沙汰となっております。

1回目の車検を迎えましたので近況を。
約3年弱で総走行距離22,000Km弱と一般的なサンデードライバーくらいのペースです。
初年度こそ10,000Kmを超えましたが、その後子供たちの方が忙しくなり、
なかなか遠出ができず距離も進まない状況。
とは言え我がピカソはブロックアタック事故などありましたが、快調そのものです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/610576/blog/19011996/

車検の内容は詳細請求をまだ見ていないのですが油脂類など消耗品交換くらいで済ませ、バッテリーも様子見ということで除外して約10諭吉程度(諸経費除く)と、
一般的?な輸入車くらいの出費でした。

後はBluetooth及びAUX1が接続出来なくなり、こちらはUSB-BOXごと保証内で交換して頂きました。
BluetoothはどなたかのBlogにありましたBTプロフィールがA2DP対応になっていることを期待したのですが、従来通りHFPでした。
Bluetoothのペアリングは従来の「CITOROEN」からただの?「USB-BOX」となってしまってます。

また納車の時から車検時にはブレーキパッドを替えようと考えてましたので、あわせて交換してもらいました。
このみんカラピカソでは定評?のあるSTOLZ(F938、R968)です。
効き自体は変わらないように思います。一方、交換目的であるダストについては、
まだ走行距離が少ないせいかわからないので、また報告したいと思います。


3年を経過してますます快調な我がピカソ。
10年を目標にまだまだがんばってもらいたいです。
Posted at 2012/09/10 10:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ピカソ | クルマ

プロフィール

「キリ番と近況 http://cvw.jp/b/610576/39060479/
何シテル?   12/25 18:24
この度、C4 Picassoに乗り換えることになりました。 ラテン系としては2台目となります。 ステーションワゴン系からの乗り換えにあたり、 多人数が乗れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

お友達

4 人のお友達がいます
ととちととち ZCOZCO
kurapicakurapica chi-nanachi-nana

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
この度、C4 Picassoに乗り換えることになりました。 自分の中ではミニバン系となる ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.