• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOUTSUUのブログ一覧

2014年06月14日 イイね!

ZE1認知症?

最近IMAが頻繁に下方修正、上方修正を繰り返すようになり、いよいよかな・・・
と思っていたら、案の定、先日、警告灯が点灯。
ヒューズの抜き差しを繰り返しても消えません!

17日(火)にこんなイベントを企画しましたが、私のZE1は遅かりし・・・!




BUROさんをはじめとしたスペシャリストの方々の手をわずらわすのも心がひけ、
昨年秋に一度SOSを出した方に気合いを入れていただいてきました。


ECONでアイドリングストップもしっかりするようになり、
もうしばらくZE1が楽しめそうです。
ハンドルを握る本人が認知症で徘徊し、身元不明で保護される心配は消えませんが・・・。
Posted at 2014/06/14 21:38:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月03日 イイね!

櫻の樹の下には

久しぶりの投稿です

桜の樹の下には屍体したいが埋まっている!
 これは信じていいことなんだよ。何故なぜって、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。・・・



梶井基次郎ではないですが、私は
 桜の木の下には、「若くして命を落した妖艶な美女たちの怨念」が埋まっていて、私の気持ちを不安にさせている・・・のではないか! な〜んて勝手に想像しています。敷地の築山の桜の前のモモも、そんな気分に?




ZE1は、走行距離は相変わらず延びませんが、今のところ快調です。
ただ、生涯燃費は30kmを大きく下回り、墜ちていくばかりです・・・。
暖かくなってきたので、ロングドライブを計画しなくては!
Posted at 2014/04/03 02:15:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月13日 イイね!

津軽三味線再会

自治会主催の毎年恒例の新春コンサート、
ここ数年は女性自治会役員の要望でクラシックの演奏会が続いていましたので、趣を変えて、若い頃、一時期楽しませてもらった津軽三味線の演奏会を企画しました。

音楽は高校時代から(突っ張って?)ジャズ喫茶に入り浸り、モダンジャズのレコードばかり聴きふけっていました。映画はジャン・ルック・ゴダール監督の「気狂いピエロ」やフェデリコ・フェリーニ監督の「甘い生活」「8 2/1」などに酔いしれ、高校の卒業式や大学の入学式も欠席してジャズ喫茶や映画館に逃走していました。


その後、東京渋谷のパルコの近くにあった小劇場で、高橋竹山の津軽三味線の演奏ライブに遭遇、津軽三味線の魅力にはまってしまいました。
モスクワ国際映画祭に出品された新藤兼人監督の映画「竹山ひとり旅」にも酔いしれました。

CD時代になってLPレコードは処分してしまいましたが、
 こんな個人的な思い入れから、強引に津軽三味線ライブを決行。

出演料10万円は個人負担ではなく自治会費で賄うのでルンルンです。
先ほど、掲示用のこんなポスターを作りました。
愛犬モモもこっそり(バレバレですが)しのばせて・・・
 
Posted at 2014/01/13 00:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2013年10月21日 イイね!

ZE1謎の復活・・・

10月1日に車検整備を終えた私のインサイトZE1、2週間後にIMA警告灯が点灯してしまいました。
以前、Dラーから交換を奨められていたモーターECUとバッテリーECUを、ロスから入手しておいた中古品と交換してみましたが、改善は見られずDラーに入院。診断結果は・・・

バッテリーの充電量(SOC)が19%しかなく、DTCsチェックでも
58 充放電バランス異常
P1568 IMA個別電圧異常・・・の診断。

現在のIMAバッテリー価格は本体283,500円、交換工賃20,790円 。

バッテリーはリサイクル品を入手する旨伝えたところ、
モーターECUはHN-ZE1型の1K000-PHM-900から最終版の1K000-PHM-904に変更されているのでいいが、バッテリーECUは1K100-PHM-010から1K100-PHM-030に変更されているが、IMAバッテリーを長持ちさせるには、HN型の最終版の1K100-PHM306への変更を奨められました。因みに部品代は185,955円。

ところが、IMAバッテリー交換を準備していた本日、エンジンキーを回したところ、セルモーターで始動したようですが、IMAチェックランプは付かず、強制充電が始まり、満タン近くまで復帰。アイドリングストップも普通にするようになってしまいました。1週間で自然に治ってしまった?
Posted at 2013/10/21 00:54:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2013年09月25日 イイね!

谷川岳に遊ぶ

台風一過の先日谷川岳で遊んできました。
若い頃、スキーで何度かいきましたが、夏は初めて
ロープウエイ、リフトを乗り継いで天神峠まで。
谷川岳山頂まではここから3kmほどですが、中高年のトレッカーを横目に
モモがいるので断念。
学生時代、山岳同好会で八ヶ岳や北アルプス、南アルプスを縦走した頃の
血がちょっぴり騒ぎました・・・。
 
上温泉宿へ入る前に、奈良俣ダムへ。奥利根4ダム中最新のダムで

美しい景観のロックフィルダムです。モモはこの上の遊歩道の岩の上でご機嫌です。 


Posted at 2013/09/25 21:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | モモ | ペット

プロフィール

「年甲斐もなく、酒瓶片手にネットサーフィン?」
何シテル?   01/09 23:36
YOUTSUUです。文字どおり腰痛持ちの老人ですが、初めて、実用的とはほど遠いインサイトに出会い、老後のオモチャとして楽しもうと思い、オーナーの仲間入りをしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年秋、ふとしたきっかけでインサイトと出会い、一目惚れで9年落ちの中古車を購入。1 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.