• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

セミ三昧?

セミ三昧? 以前、セミの抜け殻を集めてから揚げにして食べてみよう!?と紹介したことがありますが、今回はセミ本体。

昨年はあまりセミの鳴き声に悩まされることはありませんでしたが、今年は8月に入って昨年と比べると数倍多く発生している感じで、早朝から安眠妨害を受けています。

一番興奮しているのが愛犬モモで、散歩に出るたびに木によじ登らんばかりで鳴いているセミを狙っています。つかまえて持ち帰り、部屋に放すと夢中で追いかけ回し、羽をくわえて振り回し、セミが息絶え絶えになるまでいたぶっています。何匹殺生したことやら・・・。南無阿弥陀仏。

先日は、本体を強くかんで、味をかんじたのか、羽と目玉部分を残して食べてしまいました。もっとも人間でも中国や東南アジア、かつての沖縄などでは“セミ食”の習慣があるそうで、食べても問題はなさそうです。

沖縄ではクマ蝉を油で揚げて食べていたと聞いたことがありますが、都内で捕まえられるのはほとんどがアブラゼミで、見ただけでまずそうで腰が引けてしまいます。今日捕まえたミンミンゼミなら色もきれいで、これなら・・・酒の肴になりそうな気がしないでもありませんが、さて。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 21:01:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/09/04 18:35:58
 同じく南無阿弥陀仏!
 んん~!僕も酒のつまみで、イナゴ!蜂の子(と言ってもさなぎか、羽の生えた成虫に近いやつ)等々食べたことはあるけど・・・・!
 蝉はまだ!
 食べる習慣は聞いたことがあるけども・・・!やはり抵抗が~。
コメントへの返答
2011/09/04 23:56:53
今晩は。
イナゴや蜂の子などは、ちょっと強めの泡盛などの肴にぴったりですよね。

以前、『虫を食べる人々』(東京農大応用生物科学部教授 三橋純共編著 1997年平凡社刊)を図書館で借りて読んだことがありますが、三橋先生が食べた昆虫のなかではセミが一番おいしかったとか。ハエの幼虫であるウジも、熱処理さえきちんとすれば問題なく、高タンパク低カロリーで、蜂の子と変わらずおいしいそうです。

ゲテモノ食いを自認する身としては、一度は挑戦してみたい食材ばかりです。(酔った勢いで!)

2011/09/07 21:53:15
 うちの庭の樹にいた蝉が・・・!
 早速油揚げ挑戦!
 缶酎ハイ飲んだ勢いで・・・・!
    や~!無理!
断念しました~!
 沖縄の方じゃ~食べる習慣あるみたいですけど・・・・
 度胸がない!
 
コメントへの返答
2011/09/08 21:44:31
モモはこの夏、セミを3匹完食しました。

知らずに調理して出されれば、「おいしい!」と舌鼓を打つかもしれませんが、私も自分でつかまえたセミをフライにして食べる度胸はありません。

蚊の目玉スープからカミキリムシの蛹、オタマジャクシ、ヒルのソーセージまで、昆虫であろうと爬虫類両生類であろうと灰であろうと食べつくす東京農大の農学博士である「食の冒険家」小泉武夫先生なら、セミの旨さをたっぷり伝えてくれるとは思うのですが・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「年甲斐もなく、酒瓶片手にネットサーフィン?」
何シテル?   01/09 23:36
YOUTSUUです。文字どおり腰痛持ちの老人ですが、初めて、実用的とはほど遠いインサイトに出会い、老後のオモチャとして楽しもうと思い、オーナーの仲間入りをしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年秋、ふとしたきっかけでインサイトと出会い、一目惚れで9年落ちの中古車を購入。1 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.