• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

先ずは…遅くなりましたが、先週の日曜日の修理報告~

大変、遅くなりましたが、先週日曜日のディーラーでの修理報告を致します。
結論から言うと…不調の原因はバキュームパイプが外れていた事にで起こる空燃比のズレによるアイドリングのバラつきでした。
…で、「代用品がディーラーにある」(驚き)と、あっさりベテランメカニックの方から申し出があり、即交換を了承。
勿論、最初に各所の診断をして頂いた上での了承です。
加えて…今後の予防策にアイドリング回転数のちょい引き上げと、点火時期(タイミング変更)の調整もプラグを磨いた上でして頂きました…。
ホースの外れについては、先日・(初の長距離移動)静岡県迄ホイールを取りに出掛て…その後も日常使用が外れるキッカケになったのでは…との事です。
おかげ様で、ファーストアイドリング回転は…グーンと1000rpm以上あがってから850rpmになり、700rpmで安定する様になりましたし…ガソリン残量が少なくなり、警告灯がついてもエンジンがぐずつかなくなりました…。
今日まで、乗るたんびに、アクセルワークに変化をつけて乗って来ましたが、安定感を感じてステアリングを握れる様になりましたー。
あとは…フロントのリフト対策と足まわり&ブレーキが固まれば、より良い乗り心地とグリップ力/コントロール性能が向上出来ます。
夕べもテストで走らせましたが、好感触でした。
足とブレーキさえ決まれば、超長距離ドライブにも安心してチャレンジ出来そうです。
まぁ…【東名・大井松田辺りにある連続S字】をゆったりと走れる様にもしたいです。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/05/26 05:19:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

やっぱりMTが良いなぁ~!!
kenta'sさん

MINI原人雪とたたかう 2-14 ...
MINI原人さん

愛車と出会って2年!
nori5959さん

プチオフ会に参加しました
そうしゅんパパさん

今日から新車生活♪
happy37さん

この記事へのコメント

2011/05/27 20:35:42
重症でなくて良かったですね!
コメントへの返答
2011/05/27 21:31:45
ありがとうございます。
やっぱり、ATとツインplugの組み合わせでの所有は難しいのかな…?と、思っていましたが何とかなりそうです。
それにしても…こんな旧型にあうサイズの補修部品がディーラーにあったのが、もっと驚きました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カリーナ君でおでかけ。。。 http://cvw.jp/Bvi87
何シテル?   04/13 18:02
生まれつきちょっとAT車でなければならない事情はありますが、何とか粘りと創意工夫で以前の車も含めキチンと公認を頂き、楽しくクラシックカーlifeをエンジョイして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

今は人生通算3台目のトヨタ車を勉強しながら所有しております。みんカラも初心者なので宜しくお願いします。
お友達は大募集です。
私からお声をかけられ無い事もありますので、気軽にお誘い頂きましたら幸いに思います。
よろしくお願い申し上げます。
29 人のお友達がいます
556171556171 * チョーレルチョーレル
MAKOTO30MAKOTO30 BIG☆GBIG☆G
武チャン武チャン ネイビーユーキネイビーユーキ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2010年の春に・購入し、今はまだ、見た目はノーマル然としてはしてますが、少しずつ工夫と ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
これからちょっとずつアップしたいと思います。 私が最初に購入した、2000GTEXパサー ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
一見・ノーマルですが、初代オーナーさんが納車時にエンジンへTRDと名乗る前のトヨタモータ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる