• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ヒーターが効かない!

明日の朝、車検の引き取り予定でしたが雪で取りに行けない可能性があったので、本日ディーラー営業時間後に無理を言ってS2000を引き取ってきました。

今回、HPIのラジエーターへ交換もお願いしてたんですが、引取後の水温が95℃・・・。
エア抜きで暖気してたから水温が高いのかな?
と思ってしばらく走ったんですが、水温下がらず。
停車すると100℃以上に水温が上がる始末。。

ヒーターもずっと冷たい風が流れて、全く効きません。

なんかおかしい!

帰宅後、急いでエンジンルームを確認すると、ラジエーターから冷却水が吹いた後が。。

んー??
冷却水がちゃんと巡回してないのか?
エア抜きが不完全だったのかな??

エア抜きができてないとヒーターが効かないものなのか??

さっぱり理由がわかりません・・・。
ホース類の交換もお願いしてたんですが、
取り付けで何かミスられてるのかなぁ。

明日、すぐにでもDに行って確認してもらいたいけど、雪で渋滞でもされたらオーバーヒートが心配だな~。

大した理由じゃなきゃいいんだけど・・・。
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2014/02/07 23:23:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

色々と有りました・・・(*^_^* ...
ピロリンちゃんさん

思うは貴方ひとり
MiToっちさん

長野オフ2017 ありがとうござい ...
☆AQUAさん

アニキの連休( ̄▽ ̄)近場でのんび ...
新斬まおうさん

今年最後の夏休み(多摩オフ&西湖)
Doなるどさん

ラグーナ~の知多半島!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2014/02/07 23:54:08
サーモがおかしい??
まあ、問題のある子ほど、かわいいもんで(^_-)-☆
コメントへの返答
2014/02/07 23:59:51
サーモスタットは今回手を付けてないはずですけどねー。
ラジエーター側に温水が行ってるってことはサーモスタットは開いてると思うし・・・。

エア抜きが怪しいかなって思ってるんですが、なんとも・・・。
2014/02/08 01:06:26
今晩は、ラジエータキャップは新しそうだからヲーターポンプかな(´-ω-`)>?

キャップあけた状態でアイドリングしてエアが止まらなくて、エンジン吹かして水が吹き返したりしたらヘッドガスケットぬけですね~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014/02/08 07:21:26
ラジエーターとキャップ、新品だからこそ疑ってかかってもいいかも?でも、キャップのバネはちゃんと機能してたんですよねー。

ヘッドガスケットが破断して水が漏れてエアを吸い込んでる??んー、それは無いかな~。
無いと信じたいですねw
2014/02/08 01:31:41
こんばんは

暖機中に(例えば2分以内)
通常のレベルまで水温計の表示上がりますか?

庫内保管なのか、屋外駐車かで差が出ますが、
この季節なので、上がるようなら、サーモかと・・・

コメントへの返答
2014/02/08 07:30:29
昨日は夜も遅かったので検証はしてないんですが、おそらくサーモが開く温度までは今までと変わらないと思うんですよね。

とりあえず、Dに行って見てもらいますー。

雪スゴっ(;´Д`)
2014/02/08 08:26:03
ヒーターって冷却系の不具合で効かなくなるんですね。どこの熱気を使っているか知らないので何のご助言もできませんが車検帰りで突然いつもと様子が違うならDのご担当の方も何か心当たりあるのでは。サーモスタットってかなり古くなってもお湯に浸ければ普通に開きますよね。万一はあるかもですが突然おかしくなるとは考えにくいです。ではやはり循環がうまくいってない(ウォーターポンプ)?冷却ファンが回る水温に達してもファンが回ってない(サーモスイッチ)?2年前の5月に京都祇園の交差点信号待ちでオーバーヒートさせた僕のS2くんは後者でした(汗)。早く解決すると良いですね!
コメントへの返答
2014/02/08 08:38:34
ヒーターは冷却水の温度を利用してるとは思うんですが、水温が100℃近いのにヒーターが効かないって・・・。
ヒーターコアへの冷却水循環異常かな?とか色々考えたんですが、作業内容からして、ヒーターコアを傷つけるようなことはしないし・・。やっぱりエアかなぁと。

ウォーターポンプも今回いじってないんですけどねー。異物混入で壊れた??うーん・・・。

サーモスイッチは前のラジエーターから移植したはずなので、取り付け取り外しで壊れたって可能性は無きにしもあらずですね。
2014/02/08 09:24:01
エンジンブロック内のエア抜きがされていないのではないでしょうか。
またはウォーターポンプ回ってないとか?
スロットルのそばにあるエア抜きバルブ緩めて水が出なかったらエアなのかな。
コメントへの返答
2014/02/08 11:19:44
Dで見てもらいました!
完全にエア抜き不良でしたー(^_^;

ラジエーターファンが回るまでエア抜きしてたらしいんですが、全然足りないっすね。

ヒーターも蘇りました!
2014/02/08 10:35:48
こんにちは(^^)私も同じラジエターを入れ暫く水温、エア混入に悩まされまして、色々やっても結局治らなかったので、ローテンプサーモとファンスイッチを交換しました。原因は、はっきりわからなかったのですが、それで、エアも抜けて水温も安定しましたよf(^^;試してみては?
コメントへの返答
2014/02/08 11:25:06
ご心配をおかけしましたが、エア抜きで万事解決でございます。
ラジエーターファンが回るってことはサーモスイッチは問題なし。
サーモスタットも問題なさそうっす。

数十分のエア抜き、まだちょっと不十分な感じがしたので、あとは自分でやろうかなw
2014/02/11 23:47:40
原因判明して良かったですね。(^-^)

エアが噛んでいたことにより、ヒーターコアへ循環出来なかったのでヒーターが効かなかったのでは?と今になって思ってます。
コメントへの返答
2014/02/12 07:38:22
そうだったみたいですねー。

水温は、ロワーホースが折れ曲がってるのか?とか、社外だからそんなもん?とか、クーラントが漏れてる?とか色々考えちゃいましたよ。

ヒーターだって、どこかの配線を傷つけられちゃった?とか、カプラーの付け忘れ?とか、考えられる要因がいっぱいありすぎちゃって。

車検整備でどこをどういじったのか分からないので、下手に対策できないし、整備は人任せにしちゃいけないなって思いましたよ(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CBR250RR(MC51)インプレ http://cvw.jp/b/611808/40460928/
何シテル?   09/23 21:15
時代に逆行して、インサイトからS2000に乗り換えました! エコカーから、エゴカーへww やっぱり車はマニュアルじゃないと面白くないっす! 自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

元気な車、大好きです♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
155 人のお友達がいます
ゆう♪♪ゆう♪♪ * 銀 ~SilverBullet~ 弾銀 ~SilverBullet~ 弾 *
Zero式Zero式 * goちゃんgoちゃん *
カウスカウス * oku-S2000oku-S2000 *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2000ccNA / 250PS / MAX9000rpm / 6MT / FRオープン ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
通勤快速号です
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
8の車検とエコカー減税を機に乗り換えました。 グレードはL。ナビ付きです。 G+ナビ+H ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
typeS 6MTです。マツダスピードフルエアロ、アラゴスタ車高調、レカロシート、CPU ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.