BEのりのブログ一覧

2017年08月08日 イイね!

毒ガス島&原爆資料館

先週の週末、墓参りの為広島に行く用事があったので、
ついでに大久野島(別名毒ガス島又は、ウサギ島)と原爆資料館に寄ってきた。

到着したのは午前9時半
さっそく大久野島行きのフェリーに乗って、いざ出港!

天気は超晴れ。

雰囲気は南国。

でも別名毒ガス島は、その名の通り戦時中毒ガスを作る為の島でした。

資料館外の横にも展示してました。

まだまだ見所があるので、一周4km程度らしく、ホテル近くで電動自転車を借りて島を一週する事に。
電動チャリンコは2時間800円でした。

ちょいちょい、
まとわり付いてくるウサギが可愛い(^-^)。

当事この島は地図から外されていたようです。

とまってると、どこからともなくウサギが集まってくる。
島中にウサギが放されていて何処にでもウサギがいます(^^;。

歴史も学べるし、ウサギも可愛いので是非行ってみてくださ~い!

翌日10年ぶりに原爆資料館に行ってきた。

ん~……残念。
本館が閉鎖させていて、ほとんどの展示が見れなかった。

10年前とは違い、ジオラマが
原爆投下前、原爆投下後に分けられていたのが、1つのジオラマを使い映像で当時の様子、原爆が投下される様子までもが再現されていました。

1945年8月6日に原爆が投下されたのですがこの日たまたま前日の5日だったので、平和折念式の為に色々用意がされてました。

こんな僕でも、ここに来ると今が幸せで良かったと思わされます。

この後墓参りを済ませて、とある物をゲットしに。

それは、広島名物せんじがら

ここのセンジガラが旨いと教えられてるので、他は知りませんがまじで旨い。
揚げたカリカリのホルモンです。

国広屋の洋酒ケーキ!
本店ではないですが、いつも取り寄せて頂いてるのを、初めて直接ゲットしました(^-^)!

なかなか分厚い旅行でした。

あ!!左手の骨折ですが、気合いを入れるとペットボトルが開けれるようになりましたが、未だポテチなどの袋は開けれません(*_*)。

来週レントゲンです(^-^)v
Posted at 2017/08/08 15:10:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月28日 イイね!

骨折から5週間

骨折から5週間6月20日に骨折して約5週間。
2週間前にレントゲンを撮った時は

少し骨が出来始めてきてました(^^;。
(白くなってる部分)

一昨日、2週間ぶりに病院に行った所
けっこう骨が出来てきでました!!

って事で、まだ手の腫れは引いてませんが(T-T)
取り敢えずは、「まだまだ安静、油断したら又折れるよ。」と先生にら言われましたが、添え木は外れました!!

添え木が外れたので昨日、今年初の海遊び!
何回添え木のまま海に行こうかと思ったか……。

天気は生憎の曇りでしたが、海は穏やかで十分楽しんで来ました~。
色々予定があり、次に海に行けるのは盆明けになりそうです(^-^)!

所で話しは変わるのですが、皆さん家のクーラーは良く効きますか??

家のリビングのクーラーが他の部屋に比べると効きが悪く、メルカリで6000円で充填してくれるとの事。
7年程前に2万円電気屋に払わされたので安いと思いお願いして見ました~!!

取り付けの口は違いますが、車と同じでエアコンの電源を入れての作業。
5~10分程放置すると。圧が下がって来ます。
1.1ぐらいで安定したので、やはり少し減っていたみたいなので1.3まで入れてもらいました。

真空引きをしないで、ガスを充填する方法も教えてもらえたので、道具を用意すると次から出来そうです!

クーラーの効きはチョット良くなった気はしますが、一昨年新しくした他の部屋のクーラーの性能が良いだけで、多分12年前のクーラーの性能はそんなもんみたいですね(^^;。

それでは今夜も夜勤頑張りま~す!!
Posted at 2017/07/28 22:30:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

ウォーターポンプの交換&冷却水交換

ウォーターポンプの交換&冷却水交換スクラップ寸前のエスティマHB君ですが、
最後の治療として注文したウォーターポンプが、昨日TOYOTAに勤める先輩の所に届いたので、今朝早速交換開始。

左手がほぼ使い物にならないのですが、外すものは見えてるカバーのみなので、電動工具を使えば簡単(^-^)

昨日先にウォーターポンプが見えるまでバラしていたので、ちょちょいのドン!で交換完了。

今回は左手が負傷しているので、ホースを外す専用工具を買ってきました。

交換してから、2時間程近所を回ったのですが、今の所症状は出てません(^^;。

エスティマの走行距離が4000km越えたので、オイル交換しようかと思ったのですが、スクラップになる可能性があるので200~300km走って様子を見ようと思います。

取り敢えずこのまま調子を見て、
又止まるような事があった場合は、諦めてスクラップです(^^;。

続きまして、
一昨日水漏れを直したMOVE君ですが、
水漏れの心配は無さそうなので、応急でいれた水道水を抜いて入れ換え。

4L買ってきたのですが、抜けたのは約1.7L程。

取り敢えず今抱えるトラブル修理は終わりました(^-^)v。

昼間は車の修理、夜は夜勤なので、
何だか眠いですが今日も夜勤頑張りま~す!!
Posted at 2017/07/23 18:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

災難は続く……からの嬉しい贈り物。

先月末に手を骨折しての台湾旅行で、特に問題もなく無事に帰国したのですが

先週の木曜日、
友人の所にジェットスキーを運んでる途中15キロ走った頃、突然エスティマのモニターが一瞬消え、何かと思いメーターパネルを見たら

の警告灯……。
すぐさま停止してエスティマの説明書を見ると、ハイブリッド異常警告灯

モニターをハイブリッドの電気供給の、確認できる画面に変えると通常何らかの電気の動きがあるのに、完全にストップ。
ハイブリッドのバッテリー残量は3/4あったので、バッテリーは大丈夫そう。

取り敢えず引き返すが、5キロ戻った新大阪駅の下でエンジンストップ。(*_*)

レッカーと、ジェットスキーを引っ張ってもらう為に向かってた先の友人を呼んで、地元のパイセンが勤めるトヨタディーラーで点検の為預かってもらう。

三日後の日曜日。
MOVEで琵琶湖に行こうと思い、近くの業務スーパーに寄って買い物をして、車に戻るとMOVEの下から、ラジエター液が漏れまくってる……。

3日で家の車が2台壊れるってツイて無いとしか言いようがない。
左手が骨折しているので避けていたポォーシくんが一ヶ月ぶりに始動で琵琶湖に向かう。

みん友であり、リア友のフッサン
その節はご迷惑おかけしました(^^;。

その後トヨタのパイセンから連絡が入り、ハイブリッドのウォーターポンプがアウト、最悪はトランジスターか何かのコンピュータもアウトの可能性があり、それだと40万円修理にかかるそう……。
AHR10のエスティマの修理に40万円払うならスクラップです!

昨日ですが、手元のMOVEの水漏れ修理。
折れていない右手のみで原因を探ったのですが、ウォーターポンプを疑ってたのですが、どうもエンジンの後ろ側から漏れてる。

ネットで調べると、インマニからよく漏れると書いてる方がいたので、早速注文して交換。

今回は利き手の左を失ったので、ヘルプで後輩に手伝ってもらいました。
取り敢えず片っ端から邪魔な物をばらして行く。

1 インタークーラー
2 余計な配管類
3 インジェクター
4 インマニ
って感じです。

エンジンからインマニを外すと見えるのが、唇みたいなメクラ葢。

インマニは電気配線の関係で外せなかったので、数㎝の隙までパッキンを交換する。
パッキンを入れる前にパッキンにシリコングリスをぬる。

外したゴムパッキン

骨折で腫れた左手で。写真をパチリ
包帯と添え木がじゃまなので、男らしく外す!
パッキンはガッツリ破れてました。

もとに戻して完了!
漏れもなく動いてるので修理完了(^-^)

次はエスティマ……直るのか不安。

最後に、着いてない今日この頃のぼくですが、昨日嬉しい贈り物が届きました~!!

なんだか最近ついてないので嬉しくて涙がでそうでした(;_;)!

送って頂いたtacoさ~ん!!
熟れるのを待って、美味しく頂きま~す(^-^)v。
Posted at 2017/07/21 23:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

台湾を満喫!!

台湾を満喫!!初日の携帯奪還後、寝てない我々は一旦部屋で約3時間の休憩後、台北最大の夜市
士林夜市に向かう。

今回旅の食事ミッションは
⚫小籠包を食す。
⚫豚まんを食す。
⚫麺を食す。
⚫デカイから揚げを食す。
⚫豚の角煮を食す。
⚫タピオカミルクティーを飲む
⚫マンゴーかき氷を食す。
⚫火鍋を食す。
⚫臭豆腐を食す。

ミッションのデカいから揚げ。
ウマイ!!

ミッションの臭豆腐

動画を撮ってて写真忘れてました(^^;。
感想は、食べた後臭いはカナリ臭いけど味は以外と普通(^-^)。
満足したので撤退して就寝。

二日目。
この日は、朝7時半~夜9時半までツアー

朝食。昨晩食べすぎて食欲無し(^^;

まずは免税店と飲茶体験に寄り、次に行天宮へ
タマタマ何年かに一度の催しをしていて、ガイドさんも驚いました(^-^)。
しかし撮影は禁止でした。

次に中正記念堂

過去に来たことはあるのですが、
やっぱりデカイΣ(゜Д゜)

衛兵の交代時間で見物客が多過ぎて中には入れなかったのが残念でした。

この時点で11時って事でランチ

タマタマここで豚の角煮。
角煮ミッションクリアー!うます

おなじツアーの方々と一緒に円卓を囲む。
味はまぁまぁ。

食事の後は皆で仲良く足裏マッサージ

痛い場所を聞くとチ◯チ◯と、新陳代謝が悪いらしい。(*_*)

「痛い!!」って言うと、おばさんは僕のチ◯チ◯の場所を攻める攻める……
卑猥な話しは置いといて。笑

次に向かったのは古宮博物館。

⬆もっとデカかった記憶でしたが、カナリ小さい

前に来たとき見れた物が数点別の博物館で展示されているようでした。

最後に忠烈祠
衛兵の交代時間に向かう。

博物館を出るとまさかの大雨

雨の交代は屋根の下で行われます。

衛兵は瞬きをしないとガイドさんが言ってたので、友人が瞬きをするかチェック中。
頑張ってますが、瞬きしてます。爆
台湾は徴兵制度があり、この衛兵は身長体重で決められるようです。

途中で気付いたのですが、このツアー15年前来てます。
飲茶体験、足つぼ、ランチの場所
まったく同じ場所でした。笑

15時半に解散して、16時45分に再集合して夜のツアー
今回メインのナイト九分ツアー

まず夕食付きだったのでバスで移動し、
レストランで夕食を頂く。

ミッションの火鍋
でも旨くない……薄い。夜市の為に軽めに頂く。
ポン酢があれば水炊きって感じで良かったのに……。

そこから、走ること40分
千と千尋の神隠しで有名になった九分に到着

ここは暗くなってからがメイン
まだ18時半なので、飲茶セットを頂く。

暗くなるとカナリ良い雰囲気が出る(^-^)。

1年の2/3は雨と言われてる九分
前日は雨だったみたいですが、晴れて良かった。

21時半に夜市場で解散して我々は台湾の渋谷と言われる西門駅に向かう。

1時間ほ探索して、お土産を買う為前日に行った士林夜市へタクシーで向かう。

ガイドさんが言うには、胡麻餠が有名らしい。うまい

用事を済ませ、電車に乗りホテルに着いたのは0時。
疲れはてたのでシャワーを浴びて即死。

三日目 最終日
帰りのバスに乗るのは15時。
まず朝飯。

まだミッションは全てクリアーしていなく、まだまだ食べ歩きがあるのでホテルではこれだけ。

ホテルから歩いて10分の場所にある朝市に

道中凄いバイクの数。

雑貨屋などがいろいろ。
友人は免税店で400元で箸をかってたが、
似たような箸がここでは20元。
友人いわく、
「刺繍の箸ケースが重要!」だそう。笑

鳥の足は八角の味だそうです。

見つけた庶民的な店でモーニングのハシゴ。

他3人は隣のマクドナルドへ。根性なし!笑
デザートにパンを買う。

1度部屋に戻り、12時のチェックアウトまでシャワーなどで時間を潰し、昼飯に東門駅でランチ

ミッションの刀削麺

チヂミ見たなものをつゆに着けて食べる。うまい

さらに20m先の初日に入った店へ小籠包、焼売、豚まんを食べに。

ミッションでは無いけど、この焼売は間違いなくうまい!

最後に 50嵐にて

タピオカミルクティーをゲット!
これにて食べ歩きツアー完了

と思いきや、空港にて。

せっかくなんで、ラウンジで軽く食す。

10日の22時半に帰国して、午前1時に無事に帰宅しました~♪

あっと言うまの三日間いろいろあったけどたのしかった~(^-^)

次は何処にいくのやら(^3^)/
Posted at 2017/07/12 12:57:57 | コメント(2) | トラックバック(0)

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...

<< 2017/8 >>

taco986さんのYouTube動画
2017/03/06 23:37:01
2016/09/13 14:47:12
ナイスなカフェ&サイドブレーキ交換から~明日の準備
2015/09/01 16:33:28

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
ゆういっつぁんゆういっつぁん ニコラス?ニコラス?
taco986taco986 プ~ちゃんプ~ちゃん
たいよう968たいよう968 Super chabuSuper chabu

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
Z3に乗ってから、オープンカーを乗り継ぎたいって思い→いつの間にか「ポルシェホシス!」 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
インプレッサが次の車検(今年5月)でスクラップの予定で、 車を探してたら近所で良い物が格 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...