• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BEのりのブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

ポォーシ整備&詐偽にあう……&お得情報

トピック的に「詐欺にあう……」
の方が重要かつ、気になる方もいらっしゃるかと思うのでそちらから。


家にある2台トレーラーある1台は去年まで2艇積みしていた為レールの形状が1艇積みとは違い1艇積みは背が高くなる。


同じトレーラーでも右側の青の方が高い。

艇の整備しやすさ、牽引中の安定感、シングルを以後買う事は無い。
などの理由で両方1艇積みにしようかと思った訳です……

それで10日前、タイトジャパントレーラー用のVベッドマウントを買おうかと思い、ネットで探してますと……



http://www.fitnesshot2017.win/
暇潰しに覗いても絶対に買わないでください!!
今日はまだHP開いてます。

ここのHP 噂の詐欺サイト。
ステンレスが20,744円
どのサイトよりも1万円程安い!!

現在1艇積み側も先を見据えてステンに変えようと思い、2セット(合計41,488円)注文したのですが、即日発送とあるのに1週間連絡無し。
こちらから、営業時間内にメッセージやメール連絡しても返答もない……。
(会社の電話番号は掲載されてません。)

会社の住所を調べてみたのですが団地。
これが一昨日の事。

今日友人が来たのでHPを送った所、
会社概要の
会社の名前、住所が変わってる。


今現在の会社名と住所
今回で3回変わってる事が確認出来てます。


家の近くにあるclub It'sさんに問い合わせた所、間違いなく詐欺だとおっしゃられました(^^;。

ってな事で、


近所の警察署の刑事課に行って来ましたが、刑事さんは見つけるのは無理だと仰ってましたが僕が騙されたHPから、他の方々が騙されないように警察のサイバー犯罪を取り締まる方からHPが見れなくするのは可能だと仰られたので1人でも被害者が減ればと思います(>_<)。



何人でしょうか、ファム ホワイ ナム
って方に送金しちゃいました。笑
この名義人も、母国に帰る時に詐欺師に売ってるパターンが多く本人は詐欺に使われてる事を知らないらしいです。

散々国内を含め海外サイトで買い物をしてきましたが初詐欺で勉強になった訳ですが。

◯電話番号の無いサイトから買わない。
◯会社名と振込先の名義が違うのはあやしい。
◯郵便局を使う。
◯値段が決まってるのにそこだけは安すぎるのは怪しい。

それでも、優良なHPはあるとは思います。
でも少しでも怪しいと思ったらまず、その会社に電話。
送金せずに代引き。
最悪止めれるのでクレジットカードでもOK。

楽◯、アマ◯ン、ヤ◯ー!
など有名所のサイトで買うか、代引き以外では取引しないのが安心ですね。
サラリーマンの4万2千円は痛いかった(T-T)。

しかし刑事さんに聴いたのですが、僕の済む町はたかだか8.5万人なのですが、老人の方々が中心に今月入って約5000万円の詐欺被害が出てるらしいです。
皆さん気を付けましょう!

これを見た詐欺師の皆さんカナブン辺りに呪われて死んでくださ~い!!



話しは一転しましょう。
今日は朝からポォーシ君の整備。
先日後輩と全開ランデブーした時にマフラーが変な音になって以来放置だったので直す。


予想通り全開走行時にかかるバッフルの負担のせいか、スリップオン部分がズレちゃってました。





ブレーキペダルの滑り止めが外れてたのを修理。

最後にフロアーマットのマジックテープ外れ修理。





DL1を重りにして固定。

気になってた所を直せてスッキリしましたぁ~♪



最後にお得情報!!
今日のランチなんですが、

はなまるうどん&吉野家の定期券(300円)

これを使うとはなまるでは、うどん一杯に天ぷら1つ無料。
聞くと、会計が一緒なら、友人、家族、後ろに並ぶおっさんも含め、10杯なら天ぷら10個頼めます!

素うどん小1杯でも天ぷら1つ無料なので、天ぷらだけで300円の所、素うどん小×2の合計260円でした。


詐偽にあったので、Vマウント買い直しやし10月23日まで、はなまるで素うどんでの節約生活は仕方ない……。


さぁ今夜も夜勤頑張って、明日は人間ドックだ。
Posted at 2017/09/21 19:44:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月09日 イイね!

初代パッソのパワステモーター修理

初代パッソのパワステモーター修理今週始めに友人がパッソのオイル交換をして欲しいとの事でオイル交換。



しかし、このパッソ
パワステがイキナリ重ステになるみたいで、ネットで調べてみるとどうもパワステのモーターが悪さをするようです。

交換された方は簡単に交換出来るように記載されてたので、モーターを外して修理してみる事に。




ステアリング下のカバーを外したら見えます。

「簡単にアクセス出来て10mmで2本外すだけ」
との情報でしたが工具は入るものの腕も入りにくく力が入らないので簡単には無理です(^^;。


メーター回りをバラすと、10mm+エクステンションで上側から1本は簡単に外せます。
もう1本は下から気合いで何とか外しました。



アクセスが少し困難ですが、何とか出来ると思ってたらそうでも無かったのですが、「簡単に作業出来る」とネット情報を鵜呑みにしたので汗だくになりながら10回は心が折れました(*_*)。


何とかモーターを外せたので、
モーターをバラす。




ボルト2本外すと外れます。


このカーボンのカスが、悪さをするようです。

エアーで飛ばして、パーツクリーナーで洗浄。
仕上げにベアリングに潤滑油をさして組み上げる。

施工後重ステ症状は無くなったとの事だったので修理完了です(^-^)v。


今回のパッソのパワステモーター修理ですが

まず10mmを回すのに苦労するので、メーター回りをバラした方が絶対的に作業しやすいです(メーター回りをばらすのは簡単)。

最後にモーターを組むのに持ち上げるのも重いので少しイラッとする。←非力なだけ?笑

モーター単体でパーツ供給してないらしく、やりにくいだけで作業的にはそれ程難しくは無いので、パッソお持ちでパワステになった皆さんは挑戦しましょう!


昨日は夜勤で帰宅したのは今朝の午前4時。今日は朝の9時から仕事(^^;。
睡眠時間は3時間でも体は全然元気で~す!!

さぁ仕事しよ~!
Posted at 2017/09/09 09:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月08日 イイね!

まだ夏は終わらない!

まだ夏は終わらない!昨日ですが友人達と海に行って来ました(^-^)。

天気は曇りで、夏もおわりかけなのにビーチにはまだ泳いでる方々が見られますね~。


友人Kいち。

My RXP と友人Tも。




来週辺りが海でのジェットスキーは終わる予定です。
しかし今年は怪我のせいで夏が短かった……。泣

しかしまだ川には乗りに行きま~す!


先日久々にお誘いがあり、
久々に後輩と峠ランデブー。

後輩は借り物の1.6L ユーノスロードスター。

2年程前に一緒に走った時にぶっちぎられたのが最後、その時後輩はS15 NA。
後輩が得意なルートであれ排気量の差は1.2L。
それから月一度程度そのルートへ走りに行ったので、あの頃よりは早くなったプラス排気量半分のロードスター1.6L。

「前を走らせて欲しい」と言うので前を走らせたのですが、言うまでもなく約7kmのコースをケツベタのままフィニッシュ。

車を横に向けるのは得意ですが、早く走るセンスは無い僕とはいえ、借り物の1.6Lのロードスターでも勝てると思われてたようです(^^;。
ナメ過ぎでしょ!!


これから冬のボードまで
ジェットスキーから➡車にシフトしていきまーす。
Posted at 2017/09/08 22:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

海遊びジェットがトラブル

海遊びジェットがトラブルこの前の21日月曜日に海にジェット遊びに行って来たんですが、帰りがけに僕のRXPのハンドルがほぼ効かなく、左旋回しか出来なくなりました。

エンジンは問題ないので、無人島で浮かべてると、何だかジェットが沈んできてる気が……。

陸にあげ気味にしてシートを開けるとエンジンルームに海水が半分くらい入ってました。

何処にもぶつけてないのに……。
トラブルはステアリング?かな??
取り敢えず、ドレンから出来るだけ水を出してエンジン始動。
中に入った海水は走れば出るのでそのまま港まで。

丘に上げてもらい調べると

棒はステアリングケーブルなのですが、
矢印のプラスチックの部品は⭕の部分に固定されているはずが、ちぎれて⭕の部分から海水が入ったようです。

取り敢えずエンジンルームにカナリ海水が入ったので、腐食する前に入念な水洗い。
その後にCRCでコテコテになるまで油をさしまくって片付けました。
エンジン内部まで海水が入らなかったのは幸いでした(^^;。


田辺でお世話になってるショップに部品の在庫があるとの事なので一昨日24日修理がてら朝一から和歌山に。




プラスチックボルトのネジ部分を外すのにポンプをバラさないと無理そうだったのでポンプをはずす。




コレが割れて海水が入る。

どうもこのトラブルは定番みたいす。
多分ですが、2009年のモデルチェンジするまでのSEADOO RXP、RXT、GTX、WAKEなどをお持ちの皆さんは、是非一度チェックしてみて下さい。
写真は黒色ですが、対策品?は白に変わってます。

この部品はバックのワイヤーも共通なので、両方で2個交換しましょう。
割れたらめんどい作業ですが、割れてなければ、はずして新しい物に変えるだけなので、黒のままの方はすぐに注文して新しい白色に変えましょう。
因みに白と黒のボルトサイズは変更されてるので違います。
(対策品の写真撮り忘れました)


修理も無事に終わり、超快晴ではあったものの何となく海で遊ぶ気分で無くなったので、そのまま友人と下道で高野山へ。笑















これで3度目の高野山。

友人は歴史上の人物の墓に触れて鳥肌がたったそうです(^-^)。

毎回トライするみろく石ですが、
僕はまだまだ罪深い人間みたいです。

https://www.wakayama-kanko.or.jp/worldheritage/koyasan1200/contents/densetsu_spot.html



最後に、




火曜に病院に行ってきたのですが、
まだ骨折はなおってませんね~。

グルコサミン飲んでるけど効いてるんかな……。


そんな感じで今日も夜勤頑張りま~す!!
Posted at 2017/08/26 21:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月19日 イイね!

オイル交換

エスティマとMOVEのオイル交換。

いつもは3000km~4000kmで交換するのですが
今回エスティマ君は5000km越えちゃいました。


MOVEは約3000km

気分はスッキリです(^-^)。


先日久々にポォーシ君で峠に繰り出したのですが、痛みもなく行けました(^-^)v。

リヤが良く流れると思い、帰ってチェックするとずるむけ。
糸が出てました(^^;。
さっそくタイヤを注文したのですが、交換に行く時間が……。


取り敢えず、すぐ交換できるようにタイヤはずしました(^^;。


今年骨折の為に全然ジェット遊びに行けてない……。



寒くなる前に5回は行きたいです。
Posted at 2017/08/20 15:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12
今日は休み!!久々の買い物の日。昼食はカレー( ̄ー ̄;  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/12 05:46:50

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
29 人のお友達がいます
プ~ちゃんプ~ちゃん * ゆういっつぁんゆういっつぁん
billy-bobbilly-bob 88108810
ニコラス?ニコラス? taco986taco986

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
Z3に乗ってから、オープンカーを乗り継ぎたいって思い→いつの間にか「ポルシェホシス!」 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
インプレッサが次の車検(今年5月)でスクラップの予定で、 車を探してたら近所で良い物が格 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.