• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

アウディTT、移植手術

先週頃から急に暑く感じるようになった大阪なのですが、
その先週水曜日、父上が急に。
「アウディ水温が上がるねんけど」って言い出した(--;)。何で俺に言う。

嫌な予感がしたのですが、
話を聞くと取り敢えず冷却水は問題なく入ってるようですが。
信号待ちで純正水温計がレッドゾーン近くまであがり、走り出すと水温が下がるようでした。

ファンが死んでる??
とりあえずクーラーを作動しチェックしたのですが、水温がレッドゾーン手前でも右側の小さなファンしか回らず左側は動かない所までは確認。

次の日やすみだったので朝からチェック開始。
バッテリー上のヒューズBOXがファンのヒューズでした。
どれも切れて無い(--;)。



次にアンダーカバーを外し、ファンのカップラーを抜いてバッテリー直で繋ぎ動作確認した所。
右は動くのですが、左は不動でした(*_*;。

って訳でファンが死んでるって事で決定(^-^;!


早速父に伝えて、どうするか聞くと。
「なおしとって」→大阪弁で「修理しといて」
と軽く押し付けられた(;´д`)、ので早速某オークションで部品調達しました。

そのファンが先日届いたので早速昨日修理しました。

ゲットしたのは走行の浅いホンダアコード用のファン。
残念な僕は国産が一番安心と思ってるので、中古のアウディのファンは高いし信用出来ないんです。

って事でファンを外す事に。


隙間が少ないのでバンパーを外して見たのですが無意味でした(´Д`|||)。カナリタイムロス。

ラジエターホースや何やらを外して空間を作り、ファンを止めてるトルクスのネジを4本外す。
ファンのカバーに付いている何か分からない物体を外して助手席左側から縦る感じて無理やり引っこ抜く( ̄▽ ̄;)!





後から気付いたのですが、大きいファンのみナットを3本外して先に取りだしておくとだいぶ楽です。



アコード CL7 ユーロR用 ファン


値段は送料振り込み代込み3000円でした。
動作確認もバッチリ。


壊れたファンを外し寸法合わせ。


センターにある程度合わせてタッピングを先に打ち込み取り付け位置を決める。

更に古いファンの配線を半田で繋ぐ。
アウディの配線は3針に対して、アコードは2針。
配線は、アウディのプラスとマイナスのみ繋いで、残った一本は殺す。


アコードのファンは外した状態で元に戻す。


戻したらアコードのファンを取り付け、ファンのカップラーを繋ぐ。


作業の途中から友人が昼飯を誘いに来たので、近所のマレーシア料理に初入店。






ナシゴレンに挑戦!
しかし、出されたのは間違いなく冷凍食品。
味はもちろん美味い!けど気持ちは残念でした(^-^;。


戻って作業開始。
アコードのファンが外れないように、
コーキング剤を打って、バラした物を元に戻していく。

まず水回りを繋いだ所でエンジンを始動しファンの動作チェック。


分かりにくいですが回ってます!
一本殺してどうなるかと思いましたが、無事回りました(^^)。

って事で全部元に戻して修理完了です。
作業は5時間かかりました。

今回もカナリてきとうでしたが、以外といけるもんやなぁと思いました( ̄▽ ̄;)。
(元の線を一本殺してるのは良いか悪いか不明なので、真似しないで下さいよぉ)

ダメ元サイコー!!

さぁ今日も夜勤頑張りまっす。
ブログ一覧
Posted at 2014/07/18 20:05:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピザオフ & おは7
お気楽パパさんさん

ソフトクリーム お祝い  
峠爺さん

LC500納車されました。
index/さん

秋の聖地巡礼ドライブ 1日目 その2
hiroMさん

~Enjoyマット by みんカラ ...
FJ CRAFTさん

何歳になっても
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2014/07/18 23:05:57
よくやりましたね☆
いつも凄いなと思います(^_^)v
外車に国産もの代用ってできるんですね!
格安修理してもらえるお父さんが羨ましい★
コメントへの返答
2014/07/19 00:06:08
はい。初の試みなので時間はかかりましたが無事修理完了です(^-^;。

流用はすべてアイデア次第ですよぉ。
今までの苦労を返すと思えば何でもやります(;´д`)。
2014/07/19 09:49:32
毎回素晴らしい修理ですね!!
そこまでの流用は考えたこと有りません(;^_^A

今度挑戦したいですが失敗が脳裏を掠めます…
しかし専門店で冷凍は萎えますね…(>_<")
コメントへの返答
2014/07/19 20:27:42
もしファンが壊れたらトライです(^^)
安いものですし、成功したらラッキーです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エスティマハイブリッド ウォーターポンプ(ハイブリッド用) http://minkara.carview.co.jp/userid/611915/car/1040937/4352191/note.aspx
何シテル?   07/23 18:19
SILVERが好きで、本格的に指輪やペンダント、ブレスレットなどのアクセサリーを作ってます(個人の物です)。 ネタの無い時にでもブログに写真をアップしたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

taco986さんのYouTube動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 23:37:01
ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 14:47:12
ナイスなカフェ&サイドブレーキ交換から~明日の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 16:33:28

お友達

車以外の事も色々と情報交換しましょう!
気軽にメッセージください。

流行?廃り?気にしません。
僕の車の作り方は誰の影響も受けず、自分だけが納得出来たらOKと思ってるので、
カナリ、オ●ニー的なチューニングをしてますので少しマニアックかも・・・・。

友達申請大歓迎です。
29 人のお友達がいます
taco986taco986 ゆういっつぁんゆういっつぁん
ニコラス?ニコラス? プ~ちゃんプ~ちゃん
ふっさんさんふっさんさん たいよう968たいよう968

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポォーシ君 2012.10.1~我が家に (ポルシェ ボクスター (オープン))
Z3に乗ってから、オープンカーを乗り継ぎたいって思い→いつの間にか「ポルシェホシス!」 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
インプレッサが次の車検(今年5月)でスクラップの予定で、 車を探してたら近所で良い物が格 ...
スバル レガシィB4 ドリフトFR B4 2010.11.26まで所有 (スバル レガシィB4)
去年年末にサーキットにてエンジンブローした完全FR使様のB4君。 Z3を乗るまで愛情をそ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
撃墜専用テポドンのR32スカイラインです。 友達と2台でぶつけるつもりで追走する為のみ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.