• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プレソナスのブログ一覧

2016年08月03日 イイね!

悲しみの板金

 
やってしまいました

駐車した隣に、低い位置でポールがあったんです。
慌てていたせいもあるんだけど、意識が他に行っていて
ドアを開けた時に、ガンッ

その時はそれほど強く当てた感じはなく
やべっ ぶつけちゃった 程度で後を見もしなかったんだけど
後日、気がつくと凹んでいるでは無いですか!

ちょっとの凹みなんだけど、凹んでいるせいで後ろドアとの間に隙間ができています。
たったこれだけでも左から風が吹いてくると、風切り音がするようになってしまいました。

凹んだせいで、後ろドアに付いているゴムもちょっとひしゃげています。
塗装もちょびっと白くハゲてしまいました




修理のことについて事前に色々調べてみましたが、見積もり取ってみなきゃわからない!
って事で、とりあえず近くのカーコンビニ倶楽部に見積もりへ

これから行って良いか電話をしてから車を持ち込みます
おにいちゃんが奥から出てきて
口頭で、「あぁ、塗装もはげてますね。うちだと頑張って5万かな」
この5万は板金と塗装で5万という事でした。

いったん帰って、お世話になっているディーラーに見積もりを見てもらいます。
板金2万、塗装(アンダーコート含む)5万、ウェザーストリップ(ひしゃげたゴム)も変形しているので交換
分解などもろもろでトータルで103000円なり

けっこー悩みました(^_^;)

ちょっとの凹みと米粒程度のハゲを直すのに10万は出せないなぁ、と思いつつ
5万で修理して、もしザラザラしたり多少の色の変化があるのもちょっと...
やってみないとわからないけど、ダメだったら。
みたいな事が頭の中をぐーるぐる


で。結局ディーラーにお願いをする事にしました。
直さなくても良いかな、とも思ったけど
まだ1年ぐらいだし、しばらく綺麗で乗りたいなと。
(なら凹ますなって事ですが...)

ディーラーさんも外注に出すのでしょうが、車関係をよく知らない私にとって
安いとこに出して言いくるめられるよりは良いかなと思いました。
いえ、カーコンビニ倶楽部が粗悪だと言っている訳じゃありません! m(__)m

あくまで私の中での気持ちの問題です
いつもお会いしているディーラーの担当さんなら何も言わなくても
安心して任せられるなと思ったんです




ディーラーさんにお電話して日取りを決め、車を取りに来てもらいました
修理は3〜4日。その間代車を貸していただけました。
4日目の夕方に修理が終了し持ってきていただきました。
色々していただいて、費用はぴったり10万円(^_^)

凹んだ場所から、前方にぼかしつつ塗装して
凹んだ場所から、後方(後ろのドア)にぼかしつつ塗装したそうです
どうやらドアにワックスもしたよーで。

もちろんとても満足です
色味も全然わかりません(素人見)、新車同様です




しかし今回の事で意外とドアって柔らかいんだな、と思いました。
今まで乗っていた車なら凹まなかったような気もします

いや、ぶつけなきゃいいんです
私が。















Posted at 2016/08/16 11:17:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月23日 イイね!

駆動バッテリー容量測定

 
駆動バッテリーの容量測定を初めて行いました。
2015年の8月から乗り始めて、約1年たっての初めての容量測定です。

車の状況は、
・自宅充電無し
・青空駐車
・走行距離、約10000k
・急速充電が約6割
・普通充電が約3割
・普通充電(満充電まで)が約1割

充電の割合は私の感覚です


計測日  :2016年7月23日
年式   :2016
車両型式 :DLA-GG2W
電池容量 :39.0Ah
容量残存率:97.5パーセント


と、いう結果になりました




うーーん
良いのか悪いのかよくわからん(^_^;)
でも、多分気のせいだと思うけど
満充電した後の残り走行距離が伸びた気がする(エアコン無しで最高56km)
リフレッシュしたから??

とりあえず1回の測定ではわからないので
今後も続けていきたいと思っています。

Posted at 2016/08/15 12:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月11日 イイね!

三菱リモートコントロールVer.1.4.0インストール

なかなかアップデートせず、iOS9未対応だったりWi-Fiが繋がらなかったりと
あまり評判が良くないスマホアプリ「三菱リモートコントロール」ですが。
少し前にiOS9対応のバージョンアップが行われ
さらに2016年1月10日にはVer.1.4.0になりタイマー充電の不具合も解消されました。(と書いてあります)




私の場合絶好調なんだけどなぁ
自宅の駐車場に停めて、1Fの部屋にいて十分つながっています
その間、約15m。ちなみに自宅は木造一戸建てです
2Fでも駐車場側に行けばつながります。

乗車中、Wi-Fiの繋げ直しやOFFなど何もしていません
どうせ運転している最中はメールも見れないしスマホの操作はしないですからね
車を駐めて降りてからスマホを見るので、スマホの設定はそのままです。




さて、iOS対応版では、再度車との認証を行わないといけませんでしたが
今回のバージョンでは、車側のソフトウエアバージョンアップを行わないといけません
ちょっと私も操作しながら不安になったので、手順を公開したいと思います



・iOSアプリVer.1.4.0をiPhoneにインストールし、Wi-Fiの接続先を「REMOTExxxxxx」に変更します
・「三菱リモートコントロール」を立ち上げると、車のソフトウエアアップデートを行ってくださいとメッセージが出て、手順が表示されます。
・車に乗ってドアを閉め、ACCにして手順道理に操作します
・進んでいくとアップデート進行中の表示がパーセントで出ます


これが65%ぐらいまで進むと、車のWi-Fiが切れて、以下の様なメッセージが出来ます


・そのままOKボタンを押します。すると進行中のパーセントは順調に増えていきますが、ところが30秒ほどするとまた表示されますので、またOKを押します。
・これを4〜5回繰り返します

※この原因は、車のWi-FiがOFFになり自宅のWi-Fiに自動的に繋がった事によるためだと思います
周りに繋がるWi-Fiが無い場合は、何もメッセージが出ないかもしれません。

・そして99%まで進むと止まってしまいそこから先に進まなくなります
・ここでホームボタンを押して一旦戻り、Wi-Fi設定を開いて車のSSID「REMOTExxxxxx」を選択してつなぎます
・再度「三菱リモートコントロール」を開くとアップデートの続きが始まり、まもなく終了します。


これで、三菱リモートコントロールVer.1.4.0が使用できます



ちなみに...

Ver.1.4.0で改善されたタイマー充電の機能は試すことが出来ないので動作確認は出来ていません ^_^;
ですが、他の機能は全て動作しました。
お気に入りは、車のメインスイッチをOFFにすると車の鍵が自動でアンロックになる機能です
意外と車を降りてから後ろのドアを開ける時とか、充電する時とか、ロックされたままになってメンドイんですよね ^_^;

あ、私の環境です。

iPhone6s Plus iOS9.2
アウトランダーPHEV 2015年8月納車

よかったらみなさんも使ってみてください
Posted at 2016/01/11 21:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月13日 イイね!

アウトランダーPHEVリコール

アウトランダーPHEVのリコールのお知らせが11月頭に郵便で届きました。

の、前にすかさず三菱担当の営業さんからリコールのお電話が
やっぱ敏感になっているのかな(^_^;)

リコール内容は、燃料パイプと燃料ホースの継ぎ目が正しく組み立てられていなくて燃料漏れを起こすかもしれないというもの。
他にもブレーキのリコールもあったようでしたが、私の車には該当していませんでした。



お電話があってから、ちょっと遅くなっちゃったけど本日車を持って行ってリコールの処理をしてもらいました
作業時間は約40分、コーヒー飲んだりパンフレットを見たりしてたらすぐです。


私はリコールに関してはそんなに心配はしていません
以前乗っていたジュークも、その前に乗っていたフリーランダーもリコールはありました
今回も以前の車もリコール箇所の故障は無く、でも無料で壊れないように処理してくれる
というお得な認識です。

納車されて2ヶ月ちょっとですが、もちろん不具合は全く無く絶好調です
もっとも2ヶ月程度で壊れたら恐くて乗っていられませんが(^_^;)

Posted at 2015/11/14 02:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月13日 イイね!

ハンドルロック買ったよ

以前、ランドローバーに乗っていた時に盗難防止としてハンドルロックを使用していたんですが
いつの間にかカギが無くなっちゃって(^_^;)
アウトランダー用に新しいものを買うことにしました。

でもアウトランダーはハンドルにヒーターも装備されているし
あまり後が残るようなものはしたくないなぁと、ポチポチネットサーフィン

で、いいのがあったんです

サン自動車工業の「スーパーロック CS35M」


これは鋼鉄のバーではなく、ワイヤータイプになっています
ハンドルに通して、シートベルトに繋いでハンドルが回らないようにします


設置はカンタン

赤いプラスチックに鉄板の部品をはめます




ハンドルに黄色いケーブルを通します
(写真忘れた(^_^;))


通したらケーブルの端を部品の穴にはめ込みます


そのままシートベルトに差し込みロックさせます


こんな感じになります


赤いプラスチックのケースが、シートベルトの解除ボタンを覆ってしまうため
黄色いケーブルを外す事が出来ません
ごく簡単なシステムです。


外し方です。
カギを回し、黄色いケーブルを抜きます


すると赤いケースが抜けます


最後に、シートベルトの赤い解除ボタンを押して、鉄板の部品を抜きます


これで終了


なお、これはハンドルロック以外にもスーツケースなど黄色いワイヤーが通るものなら
なんでもシートベルトと繋いで置くことが出来ます


不安な点は、黄色いケーブルの輪っかになっているつなぎ目
ここを切り落とされると黄色いケーブルは外れてしまいます

あと赤いプラスチックのケース
これも割られたりしたら外せちゃう

でもどちらも頑丈に出来ていて、一見では大丈夫そうです



そしてこれの利点!!
ロックをしたまま運転座席に座り、車を起動出来ます
これはカーナビ等でちょっと調べたい時に便利です

通常のハンドルとブレーキをバーで繋いでロックするタイプだとこれが出来ません



どれだけ防犯効果があるかがポイントになってくると思いますが
こういうのは心配しだしたらきりがない気がします
ある程度防犯効果がみこめるのなら、それで自分の精神的にも安心するので良いと思うのです。

え?
身も蓋もない?
意味がない?


でももし本気で盗みたいと思うのならどんな事をしてでも盗むんじゃないかなと。
駐車場に駐めておいてヒヤヒヤドキドキするのなら、それを軽減させるために
設置するのもアリなのではないかと(^_^;)

って事で、私は購入して満足です〜
 
Posted at 2015/10/13 02:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

駆動電池容量残存率! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 18:10:40

お友達

随時募集してます!
4 人のお友達がいます
ちょび人ちょび人 ととっしーととっしー
PHEV2000PHEV2000 アキピデアキピデ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2015年7月17日に契約、納車日は8月18日 オプションはコンセントと三菱リモートコン ...
日産 ジューク 日産 ジューク
過去所有4代目 Land Roverフリーランダーからの乗り換えです
ランドローバー フリーランダー ランドローバー フリーランダー
過去所有3代目 輸入初代フリーランダーのGS(3ドア+リアは幌)に、ルーフレール付けて ...
日産 エクサ 日産 エクサ
過去所有2代目 憧れのEXA! ずいぶん昔なので保有期間はうるおぼえ(^_^;)

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.