• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月14日

伊勢神宮

伊勢神宮 昨日ですが、『お伊勢さん』で知られている『伊勢神宮』に参拝して来ました。

波乗りでは何度も行っている伊勢ですが・・・

伊勢神宮に行くのは今回がお初(たぶん・・・)なオイラです。

小学校の修学旅行で伊勢に行きましたが、二見浦の夫婦岩や・・・





鳥羽水族館や・・・




30年前はこんなに綺麗な建物じゃなかったような・・・

鳥羽湾巡りの遊覧船や・・・

鳥羽のぶらじる丸のガリバー・・・







このぶらじる丸の船上にガリバーがのっていたような・・・

ネットで検索したら見つけました!!

 



間違いない!!このドデカイのがぶらじる丸にありました。

この鳥羽のガリバーですが、元は鳥羽ぶらじる丸に設置されていたのです!。
残念ながらこのぶらじる丸、96年1月に閉鎖され撤去されてしまいました。
ぶらじる丸は日本とブラジルを行き来する、船でした。
ぶらじる丸が現役を引退した後、テーマパークに改装されたみたいです。
そして、今では滑り台になったガリバー・・・


そんなこんな思い出しかなく・・・何ぼ思い出しても伊勢神宮に行った記憶はありません・・・(・∀・i)タラー・・・

なので間違いなく!お初の『お伊勢さん』です。

オイラの両親と、弟夫婦と可愛いオチビちゃんと6人で弟のアルファードで行ってきました。

道中!伊勢道でNICE SHOT!!



天に導かれるような感じ!

たまたまSAで道路マップを見てたら親切におじさんが教えてくれました。

以前はこうだったみたいですが・・・


今はこのような行き方に・・・



パーク&バスライドは、年末年始の交通渋滞を緩和するため、伊勢神宮周辺に向かう車を県営サンアリーナ周辺臨時駐車場に誘導し、お客さまをシャトルバスで外宮・内宮へ送迎する取り組みです。

サンアリーナ周辺臨時駐車場~内宮、サンアリーナ周辺臨時駐車場~外宮を連絡するシャトルバスを運行しますので、ぜひご利用ください。

とのことでした。

乗ったシャトルバスがこれ!!



『伊勢神宮』に到着!!



午前10時過ぎに出発したため14時頃に到着(笑)

なので、参拝前に昼食!!



手こね寿司と伊勢うどんのセット!!

伊勢うどんは一味を大量に入れて食べて下さいね(爆)

では、いざ内宮へGO~~~




凄い人!!



橋の上から



素晴らしい景色!!




癒されます(#^.^#)




酒樽!!




こちらで、ご祈祷してもらいました。



さすが日本最大のパワースポット!!



杉の木の大木!!これもパワースポットなんだろ~な~

もちろん、抱きつきスリスリ頬ずりしました(汗)

鯉が~~~~~凄い~~~~~





伊勢神宮をあとにし、伊勢内宮前の『おかげ横丁』へ!!

こちらも、もちろんお初です!!



伊勢が最も賑わった江戸後期から明治初期の風情を再現した53店舗

おかげ横丁は、
第61回神宮式年遷宮の年、1993年(平成5年)7月16日に、
伊勢神宮内宮門前町「おはらい町」の中ほどで、
お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持を持って開業したとのことです。

『 江戸時代、当時の人口の1/5にあたる人々が、日本全国から「伊勢に行きたい伊勢路が見たい
せめて一生に一度でも」と伊勢へ押し寄せました。居住移動することを制限され、満足な宿泊施設もない当時の参宮は、まさに命懸けの旅であったことでしょう。
 しかし、伊勢の人々は、自分の施しが神様に届きますようにと「おかげの心」で「施行」と呼ばれる振る舞いを行い、物・心の両面から旅人を支え、あたたかく迎えたと言われています。時代は変わり、平成の世となりましたが、伊勢人の中には、日々あることを神に感謝する「神恩感謝」の精神が受け継がれています。そして、自然の恵みに感謝し、日々おかげさまの心で働く、伊勢人たちによって息づく町、それが「おかげ横丁」です。』

『おかげ横丁はいわゆるテーマパークではないので、入場料といったものはありません。約2700坪の敷地内には、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、この地方の魅力が凝縮されており、三重の老舗の味、名産品、歴史、風習、人情まで、一度に体感していただけます。

 町並みの特徴は、伊勢人が“神様のお住まいと同じ平入りでは恐れ多い”と妻の部分に玄関を設けた「妻入り」と、雨風の強い伊勢ならではの外壁の仕上げ「きざみ囲い」などが主です。建築材料は、トガ(栂)材を使用しています。』

以上!おかげ横丁の解説です(余談ですいません)


お目当ては、息子3人組のお勧めの『だんご屋』です。

  

3人とも修学旅行で食べたらしく、みたらし団子がたまらんと!!

三色団子も頼まれていましたが、売り切れで買えませんでした。

そのみたらし団子がこれです。



大きな釜でじっくりと炊き上げたタレは、甘さと醤油の風味がマッチしたマイルドな味。

少し濃い目の味にしていますので、大ぶりの団子でも生地に負けることなく美味しく食べていただけます。 しょうゆ団子 1本 100円


ほかにも
色々あります。

伊勢地方で昔から食べられてきたなつかしい黒蜜のタレです。
 こくのある独特のタレは熱烈なフアンがたくさん見えます。黒蜜団子 1本 100円





上質の国産大豆を使った“こがしきな粉”
団子の焼きの香ばしさとマッチして大人気の団子です。

きな粉団子 1本 100円


“たまり”しょうゆの「旨味」と、濃い口醤油の「香り」をあわせ持つのが、三重の地醤油“伊勢醤油”。
江戸時代、全国からお伊勢参りに訪れた旅人の舌を満足させた伝統の味を再現した、きりっと美味しいお団子です。

生醤油団子 1本 100


みなさん!ご存じの方もおられると思いますが・・・
大好評だった「みたらし花子」が復活しました!もっちりとした生地の中に、
とろりとした甘辛しょうゆタレ、 ひとくちで食べられるみたらし団子です。みたらし花子 12個入り 630円

絶品です(v´∀`*) イエーイ♪

ってな感じで、だんご屋の宣伝みたいになりましたが・・・ほんとうに旨いですよ!!

昨日は、ってかもう日が変わってる(爆)お初の伊勢神宮に行き心身ともにリフレッシュできた一日でした。

なんか・・・オチも笑いもなく小学生以下の作文になっちゃいました(笑)

それだけ、神聖なる場所なんです。


最後に伊勢神宮の正式名称について少々お付き合い下さい。

伊勢神宮の正式名称は「神宮」
「お伊勢さん」と親しく呼ばれ、辞書などでは「伊勢神宮」と紹介されていますが正式名称は「神宮」です。神宮は外宮・内宮だけではないのをご存知ですか?

みなさん!ゆっくり神宮を巡り、自然の中で何か新しい発見をしてはいかがでしょうか。


今日はこのへんで・・・

お休みなさい(@^^)/~~~

 


 


 










 

 

 

 

 







 











ブログ一覧 | 今日のつぶやき | 日記
Posted at 2013/01/14 00:17:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

越後国に入国
バーバンさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年1月14日 0:33
こんばんは

真剣に見入ってしまいました・・・

こんな時間に社会科のお勉強をしてしまった気分に・・・

オチがどこに来るのか楽しみにしている内に終っていました(^^ゞ

伊勢神宮~行った事が無いので行ってみたいです!!!

その時はこのblog記事をプリントアウトして

手にシッカリ!握って行きたいと思っています♪
コメントへの返答
2013年1月14日 1:43
こんばんは(^_^)

今回は社会勉強です(笑)

オチも笑いも書く余地なしでした(((^_^;)

やはり神聖なる場所だけに、オイラも真剣にカキコ致しました。

今年は20年に一度の遷宮の年だそうです。

遷宮のことも親父から聞きましたが……

右から左で忘れちゃいました(笑)

また、調べて勉強しようと思ってます(*^^*)

是非とも伊勢神宮へご参拝して下さいね♪

きっと行って良かったと思うでしょう。



2013年1月14日 1:04
僕も昔、国府にちょいちょい行ってました(笑)

が、伊勢神宮入った事ないですわ♪(´ε` )
秘宝館は入ったのに(爆)
たしか今年だったか内宮外宮は20年に1度のアレじゃなかったっけ?

つかさ真木さんからこの子にチェンジしたの?
コメントへの返答
2013年1月14日 1:53
こんばんは(^o^)

オイラも国府メインで南張、ジャンですね♪

そうです!今年は20年に一度のアレです。

遷宮の年です。

一度、行って下さいね♪

つかさ真木……知りません(爆)

ってか真木よう子だ~~~

この子??

杉の木にこと!?

頬擦りしてパワーをもらいました(///ω///)♪
2013年1月14日 1:19
ご利益、神威の一杯詰まった画像の数々ありがとうございます♪

伊勢神宮一度はお参りしとうございます。今年は遷宮の年ですか。我々も気持ちを新たに頑張りたいものです。

因にわたくし、会社では年一回、神主代行として神棚の前にて祝詞を奏上し、おお幣(ぬさ)でお祓いをいたしておりやす(*^^*)
ツナギ姿で…(爆)
コメントへの返答
2013年1月14日 2:04
こんばんは(^_^)

ありがとうございます(*^^*)

ほんと!目に入る風景だけでも癒されました。

マタジさん、よくご存知なんですね!

今年が20年に一度の遷宮の年だということを!

それにしても、神主代行とは……大役ですね♪

ツナギ姿で……それはそれで良いんじゃないですか(*^^*)

伊勢神宮へ是非!参拝に行って下さいね♪
2013年1月14日 1:45
伊勢まで来てたんですね♪

今度 仲間達とツーリングを兼ねて来ませんか??(^^)

コメントへの返答
2013年1月14日 2:08
こんばんは(^_^)

そうなんですよ!

伊勢まで参上してました(*^^*)

波乗りでは、しょっちゅう行ってましたが……

伊勢神宮はお初でした(汗)

今度は、ツーリングも兼ねて行きたいです(*^▽^)/★*☆♪
2013年1月14日 7:54
おはようございますウッシッシ

水族館の人魚はまだいてるんでしょうか?
コメントへの返答
2013年1月14日 10:14
おはようさんです(^_^)

水族館のマーメイド……覚えていません(汗)

修学旅行のほとんどが……途切れています(笑)

泊まったホテルはたしか……ホテル鳥羽?

これも微妙です(*^▽^)/★*☆♪
2013年1月14日 9:04
団子!美味しそう~
( ´艸`)

実は私も…
伊勢へは行ったことナイんです(笑)


杉の木って…どこでもあるんですねぇ…(笑)
間違っても杉に近寄りたくたいな…
(--;)

アレルギー持ちだから
(^^;)
コメントへの返答
2013年1月14日 10:20
おはよ~(*^^*)

団子!マジ!旨だよ~~~~~(^o^)

伊勢まで行ってらっしゃい(笑)

観光スポットも沢山ありますよ!

アレルギー??花粉症かな??

オイラの弟は杉花粉症だけど……この時期は大丈夫だよ~~~

ましてや神聖なる場所だけにパワーが身体を包んでくれますからね♪
2013年1月14日 10:06
おはようござんす(^-^)/

伊勢神宮行ってみたいなぁー(^o^)

どうです?私と同伴で…♪
コメントへの返答
2013年1月14日 10:23
おはようさんです(^_^)

伊勢神宮!いいですよ♪

せさそさんと同伴!オッケーですよ(///ω///)♪

あんだけ沢山の人だかりなんで、全然目立たない(笑)
2013年1月14日 10:14
おはようございます(^◇^)

お伊勢さん!懐かしいですぅ。僕も小学校の
修学旅行で行きました↗↗↗

大人になった今、ノ~ンビリと行ってみたい
モノです。

お疲れ様でした(*^^)v
コメントへの返答
2013年1月14日 10:26
おはようさんです(^o^)

小学校の修学旅行は大半が伊勢なのかな……

オイラもゆるりと参拝できて良かったです(*^▽^)/★*☆♪

疲れもぶっ飛びました(笑)
2013年1月14日 11:32
三重にようこそ(笑)

自分は年に数回行きますが今年はまだ行けてません。
人が多そうなのでもう少し後で癒されに行く予定です。

おかげ横丁に行くと定番「赤福」を、普段食べないのになぜか店で食べるとおいしいく感じるんです(爆)
または、ぜんざいを食べます。個人的にはこっちが好きです。^^

「へんば餅」知ってますか?
神宮から15分ほど北に走ると店があるのですが、まだ食べた事ないのならぜひ一度!!
餅好き・あんこ好きなら、間違いないですv(*'-^*)

コメントへの返答
2013年1月14日 12:37
こんにちは(^_^)

ようこそ行ってきました(笑)

ほんと癒されましたね~

もちろん!定番の赤福も買いました(#^.^#)

「へんば餅」は知らないです(汗)

餅、あんこ!!大好きです\(^o^)/

今度、食べに行きます。
2013年1月14日 11:38
おはようございます。ワタクシはツレと42の厄年に3年連続お参りさせてもらったんですが、行くのが目的で、何かをじっくり見るとか、写真撮影するとか、食べるとか一切しなかったので今から考えるとなんともったいない事をしたのかと思います・・・心に余裕がなかったのかも(^_^;) でもなにひとつ災難はなかったのでご利益はあったかもです(笑) お疲れ様でした。そしてためになるブログありがとうございますm(_ _)m今度かみさんとゆっくりとお参りしたいと思いました。
コメントへの返答
2013年1月14日 12:41
こんにちは(^u^)

オイラの厄払いは京都の石清水八幡宮でした。

今度は、奥様とゆっくりと行ってきて下さい♪

目に映るもの全てが癒しと感じれますよ~
2013年1月14日 11:55
おはようございます

伊勢神宮いいですねヽ(^0^)ノ すんごい行きたくなりました( ´艸`)

鳥羽は大昔家族で行きましたわ~。

ブラジル丸てまだあるんですね~ 懐かしさのあまり鼻水出てきました。(あのガリバーのオブジェも見たような)

近々行って来ま~すヽ(^0^)ノ
コメントへの返答
2013年1月14日 12:45
こんにちは(^_^)

伊勢神宮いいですよ~\(^o^)/

ぶらじる丸・・・懐かしいでしょ(笑)

今は多分もうないと思います。

ガリバーのオブジェ!!オイラも記憶に残っていますよ(笑)

是非ぜひ!!行ってみて下さい(#^.^#)
2013年1月14日 12:27
きなこ団子10本お願いします(笑)


夫婦岩ってテレビで見たことありますが

サーフスポットなんですか?

たぶん リーフですよね。リーフのパワーって
半端ないっすね。

昔 リーフのポイントでパワーコード無しで入って
自爆しました(爆) 昆布とフジ壺にやられて・・・(^^ゞ

撮影お疲れさまでした!

 

ツギハ ブラジルノ オネィサンデスカ (バク)

コメントへの返答
2013年1月16日 23:16
こんにちは\(^o^)/

きなこ10本入りま~す(笑)

夫婦岩はサーフポイントではないです。

リーフポイントは波の力が半端ないですからね♪

デジカメ忘れてスマホで撮影してたんでバッテリーがヤバかったです(爆)

ブラジルノ オネイサン はないない(笑)

真木よう子!!オンリ~ラブ!!
2013年1月14日 14:08
三重県の観光大使、就任おめでとうございます(^^)v



赤福食べたい!


団子食べたい!



まだかナァ…………
コメントへの返答
2013年1月14日 14:50
そうなんです(^。^)y-.。o○

観光大使に勝手に就任しました~(笑)


赤福食べたい??

団子食べたい??

今度!2人で行こうか(爆)
2013年1月14日 14:14
伊勢神宮憧れです^_^
なかなか行く機会が無いですが是非とも訪れたいです^_^
コメントへの返答
2013年1月14日 14:52
こんにちは(^_^)

ほんと!一度は行ってください!!

「お伊勢さん」最高です\(^o^)/

めちゃくちゃリフレッシュできましたよ~
2013年1月14日 17:20
5,6前に、全く同じコースをたどりましたよ。
赤福が世間からヤイヤイ怒られてた時期やったかな〜

☆〜(ゝ。∂)

自分も、サーフィンや釣りで三重にはくるけど…こういう観光名所はそんときの一度しか来たことありましぇん。
あっ、もちのろん小学校の修学旅行を除いてね。

つうかブラジル丸、ナチ〜!(超懐かしい)
広い船内で迷子になり、ハズイ思いしたこと思い出したやないですか!!
班長やったのに、ハグれて…どえらい怒られました(笑)

コメントへの返答
2013年1月14日 17:26
こんにちは(#^.^#)

ぶらじる丸!!懐かしいでしょ~

画像を探すのに時間がかかり過ぎた(笑)
ガリバーがのっている画像がなくて・・・
それが一番残念(T_T)

班長~~しっかりしたまえ!!(爆)

ほんま!いいところです。

また行くぜ~\(^o^)/

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/612271/47162102/
何シテル?   08/19 20:47
車好き!遊び好きです!  50歳超えたオヤジです。 壮年……( ̄▽ ̄;) 諸先輩方を参考に日々!模索中です。 横乗り系、スノボが大好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

インナードアハンドルイルミネーション取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 17:58:27
フロントバンパー下がり対策品取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 21:36:28
トヨタ(純正) ドアミラーカバーパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 12:34:08

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ワゴンRを手放して早1ヶ月、、、 2ヶ月待ち😱 ようやく10月25日にディーラーに! ...
スズキ ワゴンR ワゴンR FZ (スズキ ワゴンR)
平成27年式のワゴンR FZ DAA-MH44S 走行距離3700㎞のディーラー上が ...
ホンダ FTR223 FTR223 トリコロール (ホンダ FTR223)
整備工場にカブのパンク修理に行って、社長に会うために展示場へ! 急に物欲が湧き上がりF ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム スカブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
マグザムから3年振りのバイク(笑) 原付1種でなく原付2種登録! まさに軽足1号でし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation