車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくみちゃん2000の愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

ルーフスポイラー取り付け
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
まずはボディと接着面の足付け
400番くらいのサンドペーパーでゴシゴシ

ボディの脱脂もね!
2
両面テープだけの取り付けは、
高速道路などで飛んで行く可能性も有るので、接着剤と併用する事にした。

いつもながら困った顔をしていると、
代表から余り物だけどどうぞ!って提供してもらいました。

後で調べたら凄く高級なボンドなんだね
3
脱脂が終わったら、
両面テープを貼り込む
今思えば、格子部分に斜めに両面テープを貼れば良かったと後悔(汗)

もしかしたら取り付け後に水が流れるかもしれないので、微妙に隅は両面テープに隙間を作った。
4
次はボンドだ

全部に行き渡らせるほどのボンドが無かったので、若干抜きの出るスポイラーセンター部分に集中して塗る

粘度が高く、真っ黒けなので手に着くと厄介です。糸も引くので注意しましょう。
5
正直取り付け方法を悩みました。
ヒートガンで炙って取り付けても、
押さえ付けなければ意味が無いので、
浮きやすいセンター部分はニトリの突っ張り棒×2本で固定

左右の部分は、
ローター2枚×2で重し

もし地震が来たらどうしよう?って余計な事を本気で考えた。
6
前から見るとこんな感じね
バカだよね(笑)

固定・接着まで時間が有必要なので、
このまま放置です。

左右で1mmほどずれたのを後悔しています(汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

走行距離 管理

難易度:

528ツーリング 2回目の車検

難易度: ★★★

PETRONAS SYNTIUM RACER X1 10w-60

難易度:

エアロワイパーに交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

イノベクションコーティング 再施工

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 22:37:40
おっ⁉️
待ちに待った装着ですね^_^
固定方法がメッチャスゴイです(笑)

これが付くと、ツーリングの魅力的なお尻が
更に魅惑的になりますよ♪
コメントへの返答
2016/10/17 07:54:32
どうもです!
純正の方が遥かに精度は良いと思いますよ(笑)光を当てながら斜めから見ると、ウネウネですもん…
でもツーリングは尻が命なので、ボリュームが増していい感じです!
2016/10/17 15:23:33
ローターを重しとは!

完成画像UP待ってます〜
コメントへの返答
2016/10/17 17:40:28
了解でーす!錆びたローターは貴殿のかも(笑)
プロフィール
「@樵
本醸造大好き!辛口ですもんね
酒盗なんかで逝きたい!」
何シテル?   12/02 21:06
E39ツーリング(530i)です。 少しずつモディファイしたいと思ってます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
被害者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 16:54:42
1JZカラカラ音解消♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 13:33:17
ワンオフマフラーファクトリーショップ 風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 17:21:04
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
少しずつモディファイしたいと思ってます。
日産 セレナ 日産 セレナ
家族車です。オイル漏れが切ないです
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
昭和58年登録のカタナです。前オーナーからナンバーを引き継いでいるので、「札幌」ではなく ...
ハスクバーナ WR125 ハスクバーナ WR125
レース活動を休止してからガレージのオブジェとなっていますが、いつでも参戦可能な状態で維持 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.