• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arubionのブログ一覧

2014年12月16日 イイね!

そして迎えたRX-8の納車日!

そして迎えたRX-8の納車日!だれも待ってないと思いますがお待たせしました(・∀・)


RX-8を買う。納車編です(`・ω・´)


そしてようやく納車日を迎えたわけですが


納車の方法について遠方なので大阪まで積載車で運んでもらうという方法もあったのですが

早く乗りたいということが会って茨城県まで受け取りに行ってそのまま乗って帰ってくることにしました(゚∀゚)


前日はウキウキとワクワクで一睡もできないまま朝一番の飛行機で東京へ

空港で朝食を食べてからリムジンバスで茨城県へ

結局、ワクワクしっぱなしなので移動中もほとんど眠れず(;´Д`)


そして待ちに待った新たな愛車とご対面!

もともと年式を感じさせないぐらいキレイではあったのですがピカピカに仕上げてくれてました!

内装も少しあったシミもキレイに取ってくれていました!

少しお願いしていたところがお願いどおりになっていたかったところがありましたが

後日、大阪のディーラーで無償対応していただけるとのことで一安心。

その後、受け渡しの書類にサインし晴れて正式にRX-8のオーナーになれました!!


まずはタンクがほとんどカラなのでガソリンスタンドで最初の給油へww

そのご最寄のインターから大阪へ

合流のときにアクセルを踏み込んでみましたが踏んだ分スーッと加速していく!

レブリミットが9000回転なのでめっちゃ回せる!

純正マフラーですが回せば回すほど甲高いロータリーサウンドがとってもいいです!!

以前乗っていたインプレッサのような爆発的な加速力はないと思いますが

自分で運転してみてこのRX-8にはインプレッサにはない軽快な運動性があります!

遅いとかパワーがないとか言われることが多いように思えますがサーキットをガンガン攻めるわけでもないので

街乗りを軽快に楽しむのがほとんどの僕にはピッタリの車だと思います!


RX-8を楽しみながらも納車されていきなり大阪まで500キロを超えるドライブなので

浮かれすぎてスピードを出しすぎないようにと

初めて運転するクルマさらにFR車も初めてなのでいつも以上に慎重なドライブを心がけつつ

一路、大阪へ・・・

首都高湾岸線とか走ってみたい!と一瞬思ったものの家に帰るまでが納車式。

帰ろう、帰ればまた来られるから。

と思い寄り道もせず帰路を急ぎました。

でも流石に眠くなってきたため新東名高速の静岡SAで一休み

ここにはリクライニングチェアがあるスペースを借りられるのでそこでひとまず仮眠。

そしてふたたびゆっくりまったり大阪へ

静岡SA以外にもあちこちで休憩をとりつつ結局、大阪につくころには日付が変わって夜中1時ごろになってましたwww

いきなりの長距離ドライブでしたが無事に家に帰ってこれて一安心。


急なインプレッサとの別れのときはかなり凹みましたが

今はあらたな相棒とどこに行こうか楽しみでしょうがないです(^ω^)

早く次の休みが来ればいいのに!!
Posted at 2014/12/16 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月10日 イイね!

新しい相棒!RX-8!!

新しい相棒!RX-8!!さて前回のブログから引っ張りましたが(;´∀`)

車種はRX-8に決めたものの関西には程度と値段に折り合うクルマがなく

関東にはそれなりによさそうなクルマが何台かあったのですが実物をみずに買うことには抵抗があった為

目星をつけた何台かのクルマを見に関東まで行きは夜行バス、帰りは最終の新幹線という下見ツアーを強行してきましたww


さて1台目、前期型ではあったもののマツダスピードフルエアロで写真だと結構状態もよさそうに見えたのですが

実物をみてみるとあちこちの塗装がヨレヨレ、一目みてこれはない。と判断して次の店へ


移動中に他にもいいクルマが新しく出てきてないかみていたら茨木県のほうになかなかよさげなのが

出てきていたので早速電話し在庫確認したところまだあったのでいまから見に行きます。と伝えて

電話を切ったものの調べてみたら電車で約二時間の距離!!(゚д゚)

めっちゃ遠い・・・と思いながら電車に揺られてようやく到着・・・

早速、駅まで迎えに来てもらったディーラーの方と一緒にお店に直行。

走行距離6万キロを超えた後期型 typeS でしたが

サイドスポイラーが無いのが残念ですが純正フロントエアロとリアウイングが装備されている以外は

見た目も期間もドノーマル!(ノーマルに戻したのかもしれないですけど・・・)

外観の状態も結構いい!

内装はやや傷があったものの我慢できる程度のもので問題なし!

RX-8に力をいれているマツダディーラーとのことだったのでエンジンなどの調子も問題なさそうだし

保証も三年まで付けられる!

もうコレ買っちゃう!!と、思いつつも一応価格交渉。


ついているナビがipodを聞くためにはオプションを付けなければならずそのオプションも2万位する

かなりお高い部品だったのでそれならば 

ナビは買うので取り付け工賃はなんとかならないか?

と相談したところ今日決めていただければその条件でと返答をいただいたので

じゃあそれでお願いします!!と言っちゃいました(・∀・)


その時点で帰りの新幹線の時間が迫っていたのでかなり慌しく書類をつくってもらって

その日は帰宅、その後支払いも済ませて後は納車を待つのみ・・・

そしていよいよ納車当日を迎えるわけですが



さて、今回も次回に続かせてもらいますww

文章をうまくまとめる力が無さ過ぎてまだまだ長くなりそうなので
Posted at 2014/12/10 22:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月08日 イイね!

次期愛車を求めて・・・

次期愛車を求めて・・・とりあえず乗せる写真がなかったので以前の愛車の写真を載せましたww
特に意味はないのです(´・ω・`)


さて本題

自慢の愛車だったインプレッサを手放してからというもの

次期愛車を何にしようかと色々考えておりました・・・

またインプレッサというのも考えたのですが他のクルマにも乗ってみたいと思いそれ以外で考えておりました。

もちろんスポーツタイプで今後のメンテナンスも考えてできれば年式も古すぎず

4人乗っても窮屈すぎず、さらに購入時の費用がそれなりに財布にもやさしいクルマ・・・

あーでもないこーでもないと中古車サイトを色々みて回った結果!


マツダ RX-8に決めました!

スポーティーカーで前のシートを倒さなくても後席に座ることができる

以前のインプレッサより新しい年式のクルマでもなんとか買える価格帯。

前期ならばかなりお安くありましたが後期のLEDテールランプに惚れこみこれしかない!と思い

RX-8後期型を探して中古車サイトをさまよう日々、しかし色々みてると関西には

予算にうまく合うクルマがない・・・前期型はお安くたくさんあるのですが

後期型は予算をかなりオーバーしている状態・・・

そんな中ついに新たな愛車を見つけました!!




もったいぶるわけじゃないのですが愛車の披露は次回・・・

いろいろとネタがあるので長くなってしまいそうなので(;・∀・)
Posted at 2014/12/08 23:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月12日 イイね!

急ですがインプレッサを降りることになりました・・・

急ですがインプレッサを降りることになりました・・・タイトルの通りなのですが、愛車であるインプレッサを急遽降りることになってしまいました・・・

原因は今から2ヶ月前の9月まで遡ります。

遊びに出かけていたところ目的地まであと1キロほどとなったところで突然、1速に入らなくなってしまいました。

2速、3速には入ったので安全に止められる場所まで移動して車の下を覗き込んだところ

エンジンの下部あたりから何かがもれているのが分かったため急遽JAFに来てもらい

見てもらったところこの場での修理は不可能との判断で地元のスバルディーラーまで積載車で運んでもらいました。

そしてメカニックの方に状況を確認してもらうと想像以上に大変なことになっていました・・・



ミッションケースの写真になるのですが赤丸の部分に大きな穴が2つも開いている状態でした・・・

さらにメカニックの方が言うにはもしかするとフロントデフもなにかダメージがでているかもしれない

正直、どこまでダメージがあるのか実際に修理を始めてみないとわからずもしかすると
修理費が50万を超えてくる可能性もあるとの判断でした・・・

その日は修理するか否かの判断を保留し帰りました・・・。

とても大切にしてきた愛車ですが走行距離も10万キロが直前に迫りいろんなところが交換時期に近づいていることや

あと2年したら乗り換えるかどうかを判断しようと思ってたこともあり

とても急ではあったのですが手放す決心をしました・・・

その後、車は買取屋さんに買い取ってもらいました。
不動車でさらに10万キロ間近、9年落ちの車で普通なら値段がつかなそうですが
それなりの値段で買い取ってもらい、廃車にせずにすんだことがまだ救いではあります・・・


自分で初めて買った車で、いろんなことを楽しんだり、勉強させてもらったとてもいい車でした
この車のおかげで仲良くなれた人もたくさん居て僕にとっては只の移動手段ではなくそれ以上の存在でした!


俺のインプレッサ!5年間ありがとう!


Posted at 2014/11/12 23:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

サーキット初走行!

サーキット初走行!5/4になりますが
ついに念願のサーキット走行会に行ってきました!
ちなみに走ってきたのは中山サーキットです~

ファニードライブのみなさんそれにAzaleaさんといっしょに行ってきたのですが

サーキットへむかって順調に高速を巡航していると目的のICまであと10キロちょいぐらいのところでペースダウンしそのままPAへ。

トイレ休憩か?ぐらいに思ってるとユウ工場長さんのランエボ右フロントタイヤあたりから何か黒いものが・・・
どうやら走行中に段差で跳ねたときインナーフェンダーとタイヤが干渉しちゃってとれちゃったみたいで、幸いクルマ自体にはたいしたダメージもなさそうで(外装はかなり傷ついちゃってましたが・・・)ここはユウ工場長さんが鮮やかに産廃と化したインナーフェンダーを取り外して改めて出発。

そしていざ中山サーキットについてみるとちょうど一本目のグリップ走行時間が開始という時間。ちなみに5/4は入場料込で12000円払えば25分の枠が最大6回走ることができるので走行会としてはかなりお安いらしいです(他を知らないので・・・)

パッと手続きを済ませて早速、人生初のサーキットへコースイン。
とにかく最初は無理せずうまい人は勝手に抜いてくれるから急な動作だけはやっちゃダメだよ~
といろんな人に言われてたので最初の2週くらいはハザードつけて隅っこを走行。
その後は台数がちょっと多いのでつまり気味になるところもあったけどクリアになったら全開で走ってみました。

これヤバイです。すごくオモロイです。

公道じゃあ道幅めいっぱい使って走るなんてできないけどここじゃあできる。さらに対向車なんてのもない。これはすごくオモロイです。

楽しんでるうちに一本目のグリップ走行枠が終わってドリフト枠と交代。

グリップとドリフト枠は完全に分かれてるのでドリフト枠の間はタダの見物人です。

みてて思ったのですがエスケープゾーンのほとんどないコースを振り回してるのをみるとぶつけそうでみててドキドキもんです。
でも一度、あんなドリフトやってみたいなぁ。

などと思いながら見物し二本目のグリップ枠の時間になったので早速出発。
二週ほど回ったところでイエローフラッグ。何事かと思いながらコースを回ってくると
いっしょに行ってたマークⅡのマフラーから黒煙が噴出してるのが見えて何事かと思い戻ってみると吸気系のパイプが抜けちゃってたそうで
ユウ工場長さんたちが早速修理開始。
僕はなんにもできないので指くわえて眺めてるだけでした(´・ω・`)
場所の狭さに四苦八苦しながらもなんとかあり合わせの工具でなんとか
パイプを元にもどして無事走行可能になってました。うーんさすがプロだ。


午後は今度はユウ工場長さんのランエボのパイプがぬけちゃって今度はそっちの修理

僕はやっぱり見てるだけです。素人ができることはなさそうなので・・

はてさて今日は波乱続きでAzaleaさんは前回なにかあったそうなので
残るは僕だけという状況。これは今日の波乱の締めくくりにならんように注意しないとと思いつつ午後の部開始。

僕自身もちょっとなれてきて「あのクルマにちょっとがんばってくいついてみよう」
なんて思う余裕も出来ました。

こんな感じで午後の枠を順調にこなしラスト一枠が開始して1週回ったぐらいで雨が降ってきてそのせいなのか他の車が急に居なくなって
思いがけず前も後ろも気にせずコースを目いっぱい使えるチャンスがやってきました。
たぶんここでこの日一番の自己ベストがたぶん出てたのでしょう(タイム計ってないのでわかんないですが(´Д`))

せっかくなのでそのときの動画を置いときます。
改めて見てみるともうちょっと道幅広く使えばよかったかなぁ。



とにかくどこも壊すこともなく無事に走行会を終えることが出来ました。

またサーキット走りたいなぁ~

余談ですが、一日走って疲れたところに宝塚トンネルの渋滞16kmをクラッチ踏みながら帰るのが一番しんどかった気がします・・・
Posted at 2013/05/06 02:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっと車が修理から帰ってきた。」
何シテル?   05/20 09:00
インプレッサからRX-8に乗り換えました!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代目の愛車になります! どこまでも回るエンジン。 甲高いロータリーサウンド。 シャープ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初めて自分で購入したクルマでいろんなことを楽しませてもらったり勉強させてくれたとてもとて ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.