• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

冬場のコールドスタート時のガコガコ

冬場のコールドスタート時のガコガコどうやら、C43だけではなく、C63、C200、C180でも起きているようですね。。。
(先日の大黒でC180カブのみん友さんも起きているとのこと)

ふと思ったのが、私は昨年は無かった。

けど、この冬起きた。

違いは昨年4月に19インチにしたこと。

GLCもランフラットをやめると大丈夫になるらしいので
ショルダー部分の剛性なんでしょうね。

あとはMBのジオメトリ。

普段、ハンドル切って止めないので、溝を見ました。


ピンぼけしているけどマジでやばい。
これは急いで交換しないと(汗!)

外のショルダー側、減るなぁ。。。

-追記-
本日(22日)の低温、雨だと走行して50分経っていても音が出ました(笑)
Posted at 2018/02/21 22:03:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

オフィシャル FL後のCクラス写真

オフィシャル FL後のCクラス写真ついにオフィシャルの写真が出てきましたね。

まぁ、聞いていたとおりなのでなんの驚きもありませんが。

Eクラスのようなフロントバンパーになり、個人的には現行のほうが好きです。
ただ、そのうち古さを感じるんだろうな(笑)

コックピットも話とスパイショット通り。
センターの液晶が横長になったので、最近作ったマグネットホルダーがつけられない(いらん心配だけど)


ハンドルが変わり、半自動運転レバーもなくなり、ボタンだらけ。。。

エンジンスタートボタンもEクラスタイプなんですよね。
作ったカバーが使えない(いらん心配だけど)

COMMANDシステムが現行そっくり。ダイヤルがないのかな?

リアはAMGパッケージじゃないからわかんない。
テールライト部、変わっているの?


馬力上がってほしいけど、上がると価値が下がるから別にいいや。


と、マイCもそろそろ2年。
Audiからメルセデスに移ると皆が思うのが、遅い!

これはアクセルレスポンスの問題なんですけどね。
こんだけ踏んだらこれくらい加速するという感じが違いすぎるのが原因。

184馬力+Racechipをつけていると、ダッシュすると大抵ホイルスピンしてトラコンが作動して
加速します(Sport+モード)。
まぁ、回っている割に伸びないんですけど。

ああ、19インチの溝少ないんだった。早くタイヤ変えないと。。。



Posted at 2018/02/15 22:55:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

オーディオメンテナンス

オーディオメンテナンス音はいいのに、細かい部分がダメなのでメンテナンスです。

まず、運転席側ウーファーから音が出ない件、
・RCAピンに問題無し
・アンプの出力端子から音は出ている
・運転席足下のケーブル段階で音が出ていない!
よく見たらスパイラルチューブの中のギボシが外れていた。。。
クリア!

RCA入力はG+H、スピーカー入力をE,Fに変更
ノイズが消えた。
クリア!

USBケーブルの配線し直し

あとはナビ音声の割り込みだけど、これだけは解決しない。
ショップに問い合わせて、現象だけ確認してもらいました。

この休みの間のやることリストはほぼ終了です。

携帯ホルダの裏側、あまり見えないので写真撮影
Posted at 2018/02/10 21:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 日記
2018年02月09日 イイね!

潮来モータースポーツパークでカート走行 3

潮来モータースポーツパークでカート走行 3有給とってカート走行。
みん友さんがJrの走行をするとのこと。

到着時の外気温は10.5℃

平日は空いているのでご一緒させてもらいました。
会社の同僚も参加(中古のカートを持っていたけど実際に乗ったのは2回らしい)。

1セット目

なんと、このとき同僚が42秒台を2回も出しやがった。。。
初めてのサーキットなのに。。。くやしい。。。

2セット目
Jrと模擬レース。
密集して走るいい経験でした。
キッズカートと大人用のレンタルでは大人用のほうが早いです。
ぶつからないように走るのもいい経験でした。Jrがスピンしたのでそのまま先行。


3セット目


今回の目標は42秒台だったのですが出ませんでした。
ただ、43秒台が安定して出ました。乗っていてもばらつきはありつつ、大きなばらつきがなかったのは収穫。

今までの日曜日のお昼のレンタルだと10分程度しか休憩できませんが、こちらの都合で休憩時間をコントロールできるので、振り返りや検討ができて助かります。


今回の重点ポイントはブレーキング。
今までの1,2回目の走行でコーナー中にブレーキ踏むとスピンするのが植え付けられたのでブレーキは
01操作しかしてませんでしたが、ハミルトンのPS4での運転を見ているとクリップまで踏んでいたのでマネ。

振り返り時間があったので、ブレーキングポイントの試行錯誤がたくさんできました。

今回の気づきは、コーナー中に突如向きが変わること。
前回もあったような無いような。。。
今回はそこそこありました。あれ?これってインリフトってやつか?

1号車のブレーキがコントロールしやすく、しかも効く。
今日の反省は1コーナー抜けて2コーナーにかけて減速しすぎていたからかも。

同僚に負けた理由ですが、体重があるようです(サーキットの人談)。
安定した運転は敬服しますが(笑)
Posted at 2018/02/09 22:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ体験 | 日記
2018年02月08日 イイね!

AT-HRD5でテスト中

AT-HRD5でテスト中寒いですね。。。
家を出るとき、-1℃
会社付近は1℃
この2℃の違いがおっきい。

はい、ここ二日間、車通勤です。

寒いし、カーオーディオのテストです。
週末、DSPの設定が間に合わなかったので。

本日、中くらいまで設定完了。
あれ、運転席側のウーファーから音が出てない。。。
真っ暗なのでよくわかりませんが
ピンケーブルは刺さっているし、スピーカーケーブルはアンプに刺さっている。
スピーカーのところで外れた?
ピンケーブルの接触不良?

それでもレベルをそろえてみたら、ものすごく繊細でパワフルな音になりました。
旧型とはいえ、DSP PRO + HRD5はすごいです。

500いるのかな?という感じです。
値段からするとこれでいいかな?って思ってます(笑)

ただ、思い通りの動作をしてくれていません。
オルタネーターノイズも少なくなったとはいえ乗ってます。

この二つが解決すればね。。。
Posted at 2018/02/08 22:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「行きつけの工場に連絡したら、タイやチェンジャーが壊れていて3月中旬以降じゃないと変えられない。。。まずは早急に18インチS001に戻すか、乗り心地悪いけど(笑)」
何シテル?   02/22 22:20
Mercedes-Benz C200 Station wagon Sports (Leather)に乗ってます。 外車は3台目。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

C43のフロントサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/22 22:41:10
Cクラスに凹みが!→デントリペアで解決^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/11 17:45:42
そうだ!!美味しいハンバーグを食いに行こう‼️😀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/18 19:53:31

お友達

申し訳ありませんが、お友達は基本、絡みのあった方か、実際にお会いした方のみとさせてください。突然のお誘い、ご自分の書き込みがない方はお断りさせていただいております。
訪問が無い場合は削除させていただくこともありますのでご了承ください。
79 人のお友達がいます
とっし~@63とっし~@63 valley artsvalley arts
tenkichitenkichi syabisyabi
H@mikkunH@mikkun ちんちん

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて所有した車。VTEC初搭載車。MTで面白かった
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
11年乗りました。ただ、7年目くらいから壊れ始めました。 ホワイトパールで、あまり乗られ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レジェンド・クーペが車検を迎えるので乗り換えようと思い中古を買いました。が、レジェンドは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.