2015年08月08日

台湾出張総括

台湾出張総括 2週間はあっという間でした。
出かける週末、愛機に乗ってなかったので結構乗ってないですね。
来週の初日はノートPC(3D CADが動くスペックなので大きい)とかお土産とか持っていくので車通勤ですが(笑)

台湾の車は5ナンバーサイズが多いです。道も狭いし。
だが、しかし、バスが大きい。
なんで日本のバス輸入しないんだろうと思ったら、左ハンドルだ。
そっか。
けど、日本メーカー、左ハンドルにしたらどれだけコストアップなんだろう。
ノーステップバスとか超小型バスとか需要ありそうなんですけどね。

あとビックリするのはスクーターサイズの多さ。
と、スクーターと車の距離。
20cm程度でみんな走っていく。
日本じゃ、それなりに避けて抜いていくのに20cmくらいの距離で抜いていく。。。
車と車の前後距離も1,2m程度。
20代くらいだったらそんな距離だったけど、みんながそんな感じ。
対向車とその距離で左折しないだろう!って感覚で曲がっていくし(日本では右折になりますが)
まぁ心臓に悪い運転です。

ただ、日本のように煽る人はいないです。

町のあちこちに甘いドリンク屋やかき氷屋があります。
タピオカとか甘いのだらけ。
だけどね、女性で太っている人少ないんですよね。男も。
いや、むしろやせ形が多い。

行っていた会社で絡むことが多かった日本語が比較的できるEちゃんもビックリするくらい細い。
相手が日本語理解できても、なんとなく外人だと英語で話してしまうスッパイクです。
けど「大丈夫、わかります」なんて言われると、申し訳なく。。
ポットのお茶が空になるとお湯を入れてきてくれる、Eちゃん、女子力高しです。

前の会社にいるときに買っておいた安全靴を持っていったのですが、帰る二日前にソールが剥がれた。
捨ててくる予定でしたが、壊れたので捨てる罪悪感もなく、置いてきました。

台風が接近しているので出発の数日前から気が気じゃ無い。
チェックアウトするとき、ホテルに空き室があるか聞いてから出発。

最終日、飛行場に行く高速でA4セダン発見。

飛行場でチェックインを待っていると前の日本人がセルフチェックインして、別の列で荷物だけ預けてた。
ほー、そういうシステムがあるのか。
と思ったけど、並んでいる時間は、ほとんど変わらなかった(笑)

台湾桃園国際空港だったのですが、とにかくでかい。

チェックイン後、ゲート変更があり、その段階で結構探索で歩いていたので勘弁。。。
それを知る前に搭乗員が目の前歩いて搭乗口に行ったのに出てきて??でした。
変更されたゲートは、その場所からほぼ対角。しかも変更ゲートの案内が見えない。

仕方ないのでお店の人にどうやって行けばいいか聞いて
日本語で話をしていた夫婦に教えてあげて(旦那さんは台湾人って言ってた)
ひたすら移動。
ゲートに着いたら先に着いていた奥さんがお礼を言ってきた(私はコーヒー買いに行っていた400円だよ。。。)。
いいことしたって感じでいいね。

飛行機ですが帰りは昔は良く乗っていた747。さすが4気筒じゃなかった4発のエンジンの離陸の時の音はいいですね~。
迫力あります。

行きはずっとiPhoneで音楽聞いていたのですが、帰りは映画を見てました。
「奇跡のリンゴ」けど、飛行機のヘッドフォンは耳栓にならず、うるさい。
あとでアマゾンでみたら変換アダプターが売ってた。
今度はコレ買っていこう。

成田到着後、リムジンバスで地元の駅まで行こうとしたら間隔が広く一時間後なので新宿まで行って金曜日の夜の電車でトランクもって乗車、ごめんなさいね。