• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スッパイクのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

オール ホンダF1マシン特別展示展見学 (栃木⇒茨城の旅)

オール ホンダF1マシン特別展示展見学 (栃木⇒茨城の旅)行ってきました、Honda Collection Hall!
8/20~10/10まで「オール ホンダF1マシン特別展示 -歴代のF1マシン30台がここに集結-」展をやっているんですが、週末だけでみると、この土日しか現行レギュレーションの昨年型MP4/30が見れないのです。

そのことは7月にはわかっていて、遠出を数日のうちに連チャンは厳しいとか、旬を過ぎているとか、日程変更も考えましたが、いろいろあって調整できず8月の遠出はこれのみ。
けど、いいんです。そう簡単に勢揃いしないと思うので。

と、Racechip搭載してから、初めての高速道路。どういう加速をするのか楽しみでした。

今回のテスト品ももう一つ、タブレットホルダー。

市販品を買ったのですが、Cのエアベントでは取り付けることが出来ず、しかたないのでモニターに引っかける形にしました。運用は問題ありません。ハザード押せるし、NAVIボタン押せるし、MEDIAボタンも押せるし、タブレット取れば時計見れるし。


佐野SA。10時前なのに混んでます。みんなどこに行くんだろう。。。

そのせいもあり、SA出口でのフルスロットルができません。。。

道中、高速域での中間加速とか試しましたがノーマルより上で満足。
それなりに混んでいたのでほぼ、ECOモード。
あまり燃費かわんないかな。。。

1速から2速へのシフト時、Sportより上だとちょっとショックが大っきいのでベタ踏みはちょっと怖いのでできません(壊れたら困る)。
Comfortなら普通です。みん友さんも言ってましたが2速に入っている時間は短いです。すぐ3速になります。

インプレはこんな感じで。

まずは、「菓子舗 わだ」で黒糖饅頭を買って
(今年3回来てます)

朝からしかも、入店してこれ!という買い方をしているので、今回は賞味期限の事は注意されませんでした。

南下します。

杉並木がこちらにもあります。ネットを調べると、当初より相当減ったそうですが、相当の規模だったんでしょうか。。。家臣の方。。。

そして、「フルーツパーク古賀志」で梨を買って(また来るぞ~)


お昼です。


宇都宮というと餃子ですが、健康診断を控えていて、暴飲暴食はできないので

「和の中」でモンゴル塩ラーメンにトッピング(で、ラーメンかよ!)。


お店の中の雰囲気も良いです。開店5分前に到着。すぐ食すことができました。
スープも飲み干したかったのですが、ぐっと我慢。。。残念。

オススメです、いや、オススメしません。混んでしまうので(笑)


ここから茂木に向かいます。予定移動時間は1時間。
工場地帯を抜けて、八王子ナンバーのA180を見つけ、ディストロで走っていたら、信号で離れ、引きちぎられました。
淡々と郊外の一般道を走ります。前に車がいると、赤信号で勝手に止まるので楽です。
飛ばしても信号でつかまりますからね、こういう道。
ツインリンク茂木の近くに到着しましたが、看板が見当たりません。どうやって入るのでしょう???
うろうろして北ゲートから入場。コレクションホールは南ゲートが近かった。。。
駐車場で先ほどA180発見!

到着です。


はじめての車。レース仕様ですが、当時の車はルーミーですね

そうそう、こんなカタログありました。

どっちが本命だったか忘れましたがマイケルJフォックスとエディ・マーフィーが車のCMタレントで取り合いになったんですよね。でホンダがマイケルJフォックス使ったと。

NR 一度だけ、上野で見ました。
500万円が走っている!と(インテグラXSiが160万くらいでしたからね)


大学時代の友達が持っていたバイクのくせに直列6気筒エンジン。


そしてF1コーナー
私が一番好きなF1マシン、マクラーレン・ホンダMP4/4


MP4/5には「ジャンプ」のロゴが。。。これ、いくらって報道されていましたっけ?


ホンダのスタディ車。


こいつの情報は私の中にありませんでした。


ハーベイ博士が絡んでいませんでしたっけ?


こんなウイングあったなぁ。。。


RA272


ハンドルがオフセットしてます。シートは真ん中にあります。


現行レギュレーション車のマクラーレンホンダMP4/30。実に16年かぁ。。いや、4/5と4/5Bとかいるからもっとか。


各所にある名言集?




ミニカーじゃありません。。。




コレクションホールのあと、水戸付近でゴルフ後のみん友のあつさんと合流。はじめまして。


カーオーディオ談義とECUチューンとRaceChipの違い確認走行会開催。
RacechipのSport+だと3000rpm前からグィっとパワーがでて、上まで回りきる感じ、インテグラのVTECみたい。
ボ!とは言わない。。。
インターまで先導してもらいましたが、C63テールカッコイイです。


帰りの高速、Pちゃんが接近してきたので、ゆずり、ディストロ走行。
詰まっているので、あおるほどではありません。

そのうち、消え去られ、私もたまにバビューンと。KB1以来の走行法です(笑)
やっぱ211以上でているんだろうな。。。と個体差でもっと?
ちなみにセッティングは5です。たぶん。。。私は開けてないし、取付店も言っていないし(笑)

本日のデータ
フル加速を何度もやってます。
あれだけ、踏んで、巡航速度も高かったのだから、燃費は良くなっている?


おまけ。
リーボックスカイライン。なつかしい~

Posted at 2016/08/29 22:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年08月21日 イイね!

キリ番ゲット! 4000km

キリ番ゲット! 4000km定期も切れているので、車で秋葉へ。
Racechipの効果を体感したい!ってのもあるのですが
(今月は8/3までしか電車通勤してない。。。ずっと車通勤。だって暑いし、雨降るし。お盆休みがあったからそんなに車通勤してませんよ)

秋葉でちょうど4000km。
4ヶ月ちょっとだけ未満で4000。まだノルマ?オーバーです。

来週、またドカっと増えちゃいますが。
来月、休日多いですしね。

Racechipで燃費改善はまだ、感じないです。
ただ、Ecoモードを使うようになりました。
ノーマルコンフォートみたいな感じです。

ただ、ダッシュできないので、巡航しない限り使わないです。
(たぶん、スロットル曲線が違うと思われます)

加速時、シートにめり込むことは無いですが、かるく押さえつけられることはします。
なので、結構なパワーアップでしょう。

で、ちょっぴり加速をすると、燃費は悪くなります。
パワーあるんだから仕方ないですね。

すでに、ノーマルの感じがわからなくなってきました。

次の段階は
①エアフィルターをK&Nにする。
②トルクリミッターを解除してみる

まぁもうちょっと先ですが。


本日、地元で花火大会。
毎年なので、どうでもいいのですが、自宅からパシャ。


そして、未だ続いている夏休みの宿題。これ、やり直しバージョンの2個目。
近所のホームセンターにて。エアコン完備です!
Posted at 2016/08/21 22:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

Racechip Ultimate取り付け

Racechip Ultimate取り付け本日、車通勤。

ショップの駐車場に朝、突っ込んで、ポストにキーを入れて、出勤。

仕事している間に取り付けしてもらい、帰りに取りに行く算段です。
駐車場代も浮きますし、時間も短縮出来るし。
くそ暑いし。
ブレーキパッドもこの手です。


燃費が良くなるとのことですが、帰り道はベタ踏みしたこともあり、悪化。

Comfortモードでもパワーアップを感じます。

Sport、Sport+、エコモードで帰ってきました。
エコモードでも不満はあまりなく、Sportモードでは不満だったたるさがなくなりました。

これで、へんな感じにならなければ、満足。
C250より速いかも。

若干、ガサツになった気がしないでもありません。

アクセルコントロールが非力なC200に慣れてしまったからでしょうか。。。

本体は隠れているので見えません。
けど、ボンネット開けたら、Dにはばれますよね(笑)
Posted at 2016/08/17 21:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

信長協奏曲

信長協奏曲暑いですね~
すこし、和らいだので多少、楽ですが(マヒ?)

暑さで頭おかしくなっていないでしょうか??
私の周りには暑くなくても頭おかしい人がいるので、
驚きませんが(苦笑)

暑いので、夏休みの宿題も期日に終わりそうにないです。。。
頭おかしくはなっていないのですが、やる気が出ず、
映画のレンタルをして見ました。

『信長協奏曲』
なんとなく、あらすじは知っていたのですが、しくじりました。


映画から見ちゃいました(苦笑)


映画はテレビシリーズの続きなんです。。。

なんでそうなったかというと、「TSUTAYA DISCAS」で借りたから。。。

せっかくの休みなので、地元のTSUTAYAでテレビシリーズを全巻借りて
見終わりました。

設定の変え方がおもしろいですね。
何年いたのか、わからないですけど、おいちの子供の年齢を考えると10年以上いるんですよね。
時系列をちゃんとみるとおかしいらしいのですが(歴史詳しくないので。。)

山田孝之の悪ぶりがすごいです。

とりあえず、オススメです(今更?)。
Posted at 2016/08/14 22:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2016年08月11日 イイね!

車高補正

車高補正COMFORT時の車高が高いので補正してもらいにDに行ってきました。
作業時間は3時間強。

CLA250を借りて、ドライブです。
何も考えずに、後ろの席に座ろうとすると、
頭、ガツンじゃなく、クビチョップです(笑)

中途半端な作業時間ですよね。。。自宅から1時間弱かかるので、家に戻っても1時間くらいしかいられない。

お昼過ぎだったので、わざわざ、横浜から武蔵小杉まで、ハングリータイガーを食べに行きました。
横浜にもあるのですが、どうせ、時間あるし、移動時間でピーク過ぎるでしょ


うーん、懐かしい。

さわやかの味忘れたけど、甲乙付けがたい!

10年ぶりのような気がする。
お盆だから空いているかな?って思ったけど、混んでいるときを知らないので何とも(笑)

満足です。

CLA250ですが、楽しい。
C200より馬力あるし、ブレーキ効くし。これは金属バネサスだから踏ん張るの??
排気音もいい。この音がC200にあればなぁ。。

Dについたら、作業自体は終わってましたが、担当営業が商談中だったので新Eクラスの試乗です。
これ、マジでイイです。
エアサスと思ったら、金属バネサス。
乗り心地いいです。Cより上だと思います。

エンジンも静かだし、トルクがあります。乗りやすい。速い。
なんかCにがっかり。。。
仕方ないか、高いし。

二つの液晶も悪くない。ハンドルの左右のコントローラーでそれぞれ左右の液晶のコントロールを行います。

オーディオは聴かなかったです。

あ、新型Eはサイコフレーム搭載しているんですね。


ま、帰り道、コンパクトなCのほうが都内には向いているかな?って思いましたけど。
(負け惜しみ)

で、車高ですが、結局大して変わらなかった。がっかり。
ま、いろいろやってくれたし、洗車してくれたし(笑)

いろんなDIY情報を手に入れたので、行ったのは良かったです。
サービスの人とも仲良くなってきたし(変なおっさんだなぁって思っていると思いますが)
明日、早速やろう!
Posted at 2016/08/11 19:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小型月着陸実証機SLIM、月面着陸成功!」
何シテル?   01/20 00:22
Audi A4 40TDI Avant (B9.5)に乗ってます。 外車は5台目。うち、A4 Avantは3台

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 23456
78910 111213
141516 17181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

MMI Audi connectを利用して、wifi接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 21:43:48
ネットワークオーディオ自作(5) lightMPDをPCで(リベンジ編その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 22:16:17
オーディオメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 07:14:46

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
新たな相棒です。 限定車のBlack Style PLUSです。Avantは3色展開、合 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
終活候補ではなかったのですが、これになりました。 外車初心に戻ってA4 Avantです。 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
いつかはクラウンじゃなく、いつかはメルセデス・ベンツ。 外車3台目にして購入。 Aud ...
輸入車その他 謎 Black Bird (輸入車その他 謎)
今まで乗った乗り物で一番パワーウエイトレシオが小さいです。164馬力ーーーー! 256k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation