• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金魚マスターの愛車 [ダイハツ ハイゼットバン]

初めてのユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月13日
1
とゆうか、整備手帳書くのも初めてだよw

車にかかる経費をなるたけ節約したいって思った次第でありまして、職場でちょくちょく話に出てたので、いっちょやったろかい!って事で。

まあ、「ユーザー車検してみたいなあ…」なんて方の一助になれれば、これ幸いと。



まず、検査場に行く前に、こちらから持って行く物をご紹介。

①自賠責保険証書

近所の車屋さんで払ってきます。

更新前・更新後の両方の証書が必要です。

②自動車税納税証明書

市役所で貰えます。

ちなみにタダですw

③印鑑

以外と忘れがちw

④車検証

バカにすなw

これだけ揃えたら、軽自動車検査協会に電話して、予約を入れます。

ちなみに、音声ガイダンスに従っていけば、簡単に予約出来ます。

そこで、予約番号等をいただくので、メモを忘れずに!
2
予約当日。

窓口に行って、予約番号を告げて書類などを提出します。

そこで、隣の建物で、重量税の支払いや必要な書類を貰うよう指示されるので従います。

隣の建物にて重量税を支払い、必要な書類(軽専用2号書式)を買います(タダにあらず)。

買った書類に必要事項(型式や車台番号、走行距離等)を記入します。

記入が終われば、いざラインへ!
3
…の前に、見学が出来るスペースがあるので、不安なら先に見ておくのも良いと思います(私は見ずに特攻しましたがw)


では、ラインへ入ります。

まずは、灯火類と外の装備品(ワイパー・クラクション)の検査。

前の人(九分九厘、車屋さん)のを見てると…早すぎて分からんw

この時に、初体験な事を伝えると、ちゃんとゆっくり教えてくれます(ライト付けて。次、ウインカー…という具合に)

次は内装とエンジンのチェック。

この辺はもう、検査員にお任せでw

その次は、排ガス検査。

傍にある棒(プローブと言うらしい)をマフラーに突っ込んで、結果が出たら、抜いて元に戻します。

次はサイドスリップの検査。

要は、真っ直ぐ走るかの検査。

白線に沿って、ゆっくり進みます。



真っ直ぐ走りませんwwwww



不合格食らったwww

予め、サイドスリップの調整をしておく事を、お薦めしますw

ちなみに、不合格が出ても、このまま最後まで検査は進みます。

次はスピードメーター、ブレーキ、ライトの光軸の検査で、1台の機械で行います。

まずスピードメーター。40km/hになったらパッシングします。

次はブレーキ。最初はフットブレーキで、その次にサイドブレーキ。

最後は光軸。ヘッドライトをHiにして検査します。



また不合格だよwww

予め、ヘッドライトの調整を(ry

で、大詰めは下回りの検査で、トンカチでカンカンやって終わりです。

で、不合格が出てるので、近所の車屋さんに行って、調整してもらい、再度、ラインに乗ります。
4
2回目は、不合格の箇所だけ検査をします。

まず、1回目で灯火類のチェックをした場所で、車台番号を確認します。

で、順番が来ると、排ガス検査を飛ばしてサイドスリップの検査へ…合格しました!

次は、メーターやヘッドライトの検査をした機械に乗ります。

ちなみにこの機械、最初に車を走らせて、20km/h以上出してやらないと作動しません。

で、ヘッドライトの検査…また不合格!?ちゃんと調整しろよダイハツorz

また調整に出て、もう一度ラインへ。

…て、簡単に書きましたが、実際は、2回目の検査が終わったのが11時40分くらいで、早く行けば午前に間に合ってたはずなんですが、やり直しに同じダイハツに行ったら、こっちの言うように直さなかったのでもたついて間に合わず、1時間待って、昼から行きましたさw
5
3回目はさすがに通りましたw

合格したら、また建物に戻ります。

そこで書類を提出すると、晴れて車検証と検査ステッカーをいただきます!

車検証を手にした時、謎の感動がw

ちなみに費用はこちら。

・自賠責保険 21,970円

・重量税 7,600円

・検査手数料 1,400円

・軽専用2号書式 35円

合計 31,005円

でした。

ちなみに、光軸とサイドスリップの調整は2,730円でした。

こうやってみると、車屋さんの儲けが如何に多いかってのが分かるかとw

もうね、次からもユーザー車検しようって思いますよ。

何事もなければ、1時間ぐらいで終わってしまうので、暇な方は行かれてみては?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

KENWOOD オンリー笑

難易度:

シルバー統一

難易度:

ハイゼット追加メーター祭り笑1

難易度:

破けてたので交換しまいました!

難易度:

ハイゼット追加メーター祭り笑2

難易度:

またまた・・・・・全塗装(*゚▽゚)ノ 1日目

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

皆さん、はじめまして! 乗り始めてから早2年、まだまだ走りまっせ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットバン ダイハツ ハイゼットバン
09年5月末に買って、ここに10月に登録して、今現在2011年5月末…すっかり忘れとりま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.